【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

本当は教えたくないお金持ちの思考4選【お金持ちの共通点はコレです】

不動産投資

お金持ちになりたいけど、どうしたらなれるの?

多くの人は「お金持ちになりたい!」と思いますよね。私も当然ながらお金持ちになりたいです。

そこで今回は代表的なお金持ちに共通する思考を4つご紹介していきます。

【ホントは教えたくない】お金持ちに共通する思考4選

1.時間=資本と捉える

時は金なり(Time is money.)と言うように、お金持ちは「時間」を最大化することの重要性を知っているため、時間=資本を捉える傾向があります。

例えば、お金をかけてでも移動時間を減らしたり、家政婦を雇って食事を作ってもらったりして自分の時間を生み出すことで投資やビジネスに熱中できるというわけです。

一般人の生活に置き換えて考えてみると、最新の時短家電を購入して料理や掃除の時間を削るなんてことも時間を最大化すると言えそうですね。

このように使える時間を増やすことで心にも余裕が持てて、仕事などに集中ができるという好サイクルを生み出すことができます。

2.お金を増やすことを考える

お金を増やすことにおいて「貯金をする」という方法だけではとても非効率です。

お金持ちはお金を稼ぐ、お金を増やすことを考えて、ビジネス立ち上げや投資にお金をつぎ込もうと考えます。

お金にお金を稼いでもらうというサイクルで資産を最大化していくわけです。

3.アイデアはすぐビジネスに

お金持ちは今流行りのものや世のトレンドに対してアンテナを張り、そこから何かビジネスにできないかということを常に考えています。

周りから面白い情報を手に入れれば、それをすぐに実行に移したり、既存ビジネスに導入してみたりするといったすぐ行動に移すのがお金持ちの特徴でもあります。

良さそうならすぐ導入、失敗したらすぐ撤退。

このように小さな失敗・挑戦を繰り返しているお金持ちが多いようですよ。

4.無駄遣いは絶対にしない

お金持ちは日常生活においても何かモノ・コトに対してお金を使うときに、「本当に必要なのか」を考えて無駄遣いを嫌います。

世界長者番付第4位の大富豪であるウォーレン・バフェットも贅沢はせずに常に投資に回し続け資産を築いてきました。

「これまで私は世界各国に家を持ちたいとか、高級車を何台も所有したいとか、そういった類の“贅沢”をしたいと思ったことはありません。朝食はいつもマクドナルドで$3.17(約330円)、それ以上は使いません。携帯電話も$20(約2,200円)のいわゆる“ガラケー”でしたが、今年の2月に遂にiPhone11に機種変更しました。ただの電話として使っていますが」

VOGUE

時には自分が良いと思う無駄遣いをしてもよいと思いますが、資産を築いていくためには上記のような「本当に必要なのか」というマインドは必要だと考えられますね。

本記事のまとめ

今回は、本当は教えたくないお金持ちの思考4選についてご紹介してきました。

お金持ちの共通思考4選
  • 時間=資本と捉える
  • お金を増やすことを考える
  • アイデアはすぐビジネスに
  • 無駄遣いは絶対にしない

お金持ちたちの時間やお金に対するマインドや価値観を日常に取り入れて、私たちも資産を築いていきましょう!

新社会人必見!おすすめの資産運用を紹介

以下の記事では新社会人向けのおすすめの資産運用を紹介しているので、興味のある方はぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

たつごん
たつごん

早いうちから資産運用をするほどプラス!

利益は株式投資以上?不動産投資の魅力・リスクを紹介

以下の記事では不動産投資が儲かる・儲からないと感じる理由について紹介しているので、気になる方はこちらもぜひ読んでみて下さいね。

たつごん
たつごん

不動産投資に興味のある人はぜひチェックだ!

タイトルとURLをコピーしました