【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【念願の法人1棟目】ノンバンク活用で軽量鉄骨造の地方アパートを購入しました

プロフィール

こんにちは、たつごん(@tatsugonblog)です。

前回の不動産購入レポートから随分と日が経ちましたが、不動産賃貸業(不動産投資)はもちろん継続しております。

そして、やっと以下の記事を更新するときが来ましたので久しぶりの記事投稿です。

今回の記事はタイトルにもある通り、設立した法人で一棟目となるアパート購入記です。

少しでも参考になることがあれば幸いです。

【法人一棟目】軽量鉄骨造の築古地方アパートを購入

法人を立ち上げた理由やきっかけなどはいずれ記事にしたいと思っているので、ここでは購入したアパートの詳細や購入のきっかけなどをお話します。

超簡潔に言いますと、今後も不動産賃貸業を拡大していきたいので法人を立ち上げました。

①購入するまでの経緯・きっかけ

今年2月に法人を立ち上げたあと、すぐに以前お世話になった不動産会社へ連絡したところ、「せっかくなので一度面談を…」ということで1時間ほどお話しました。

そこでいくつか物件の紹介を受けましたが、あまり目新しいものはなかったので一旦持ち帰ることにして自宅へ帰宅後、紹介物件を詳しく調べることにしました。

これは!!というものが無ければ一旦持ち帰って調べることにしています。

すると、その中に土地値とそこまで変わらない金額で売られているアパートが一つあったので、外観は古いですがその不動産会社へ早速連絡。

値引き交渉も数百万できそうな印象だったので、それならということでダメ元で金額交渉・即現地調査のアポを取りました。

前オーナーは外観や外構にお金をかけておらず見た目はボロなのですが、大手施工のためか造りが頑丈だったので「先日提示した金額で交渉できたら」という条件で進めていくことにしました。

②購入した物件の詳細

※写真は背景など少し加工しておりますw ご容赦ください。

購入時期2023年5月
所在地栃木県某市
築年月1986年
価格3000万円以下
表面利回り10.5%
間取り2DK×6部屋
賃貸状況満室賃貸中

地方都市なら利回りは12%程度は欲しかったのですが、今なかなかそういった物件を見つけられないのと高属性の方がすぐに購入してしまうので、少なくとも10%台で探していました。

今回購入した物件のポイントは…

  • 大手メーカー施工かつ軽量鉄骨造であること
  • 周辺に大型工場・ショッピングモールがあり賃貸需要があること
  • ファミリータイプで全世帯分の駐車場があること

駅からは少し遠いのですが、近くにバス停がありターミナル駅へ約15分ほどで行けるのでそこまで不便な立地ではありません。

徒歩圏内に小学校や中学校、確か幼稚園もあり、お子さんのいるファミリー帯からの需要も取れそうなエリアなので良しとしました。

③今回の購入物件の融資先

融資先はノンバンクだろうと見込んでましたので、不動産会社にも一応相談したうえでノンバンク系の金融機関へ打診することにしました。

結果としては、共同担保ありの8割融資という形になりました。

土地値から8.5割あたりを期待していましたが、最近は基準も少し厳しくなり伸びないみたいですね。

融資していただけるだけ良いと思ったので、融資先もOKとなりました。

④自己資金の確保について

ちなみに、立ち上げた法人のメンバーは私ひとりではなく、家族全員が役員という形で設立しました。

家族全員が不動産に興味があり賃貸業をしたい気持ちがあったので、私300・両親各100を会社の資本金として立ち上げたという背景があります。

そこで、今回の物件購入にあたる自己資金については、会社の資本金からと役員借入金から捻出することにしました。

私もサラリーマンとしての貯金や個人の不動産収入もある程度貯まっていたので、会社設立と物件購入のタイミングはこの時期で正解だったと思います。

法人2棟目に向けての準備

今回から家族で経営していく不動産賃貸業となりましたが、基本的に動いていくのは私ひとりです。

行動量が多く本業との両立が大変だと感じる時もありますが、今後拡大していくためにも今が頑張りどころだと思い、突っ走っていきたいと思っています。

法人2棟目については、今年中の購入を目標に考えています。

すでに今回融資頂いた金融機関からは『次も融資できる』とのお話も一応頂けたので、その条件にはまる物件を探していきます。

イメージとしては、融資額3000万円以上・首都圏に近いエリア・利回り10%前後(又は10%以上)・軽量鉄骨造以上ですかね。

ここ最近は高いので上記条件でも見つかりにくいかもしれませんが、それ以上の理想の物件を見つけて購入できるよう頑張りたいと思います。

よろしければTwitterやっておりますので、ぜひフォローいただけると嬉しいです!

以上、最後までありがとうございました。

おすすめの関連記事はこちら

不動産投資の高評価書籍はこちら

タイトルとURLをコピーしました