【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【ペトロブラス(PBR)を買えばOK!】石油価格上昇の理由とおすすめの銀行株銘柄2選

投資生活
この記事は約14分で読めます。

こんにちは、たつごんです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。→(@tatsugonblog

この記事では、じっちゃまこと広瀬隆雄氏の米国株投資についてまとめています。
今回は、主に“石油価格が堅調な理由とおすすめの銀行株銘柄”について。

広瀬隆雄氏とは何者?

三洋証券、S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て、2003年、投資顧問会社・コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを設立。長年、外国株式関連業務に携わっており、特にBRICsをはじめとした新興国市場に詳しい。米国フロリダ州在住。(ZAI

じっちゃまの解説を聞いてから運用成績が良くなってきているので、そこで参考・勉強になったことをこのブログでまとめて発信をしています。

※重要ですが、投資の判断は自己責任でお願いします。

【ペトロブラス(PBR)を買えばOK!】石油価格上昇の理由とおすすめの銀行株銘柄2選

じっちゃまLIVE配信の主に“石油価格が堅調な理由とおすすめの銀行株銘柄”という意見をまとめました。

【質問】金利が上がると石油が上がる理由は?また、銀行株は最近どうですか?

金利と石油価格は関係ない。石油価格が堅調な理由2つとは?

じっちゃま
じっちゃま

それは両者は関係ないです。石油価格が堅調な理由は2つあって、一つは経済が好調だということ。ガソリンの消費とかはGDPにある程度連動しますからね。

じっちゃま
じっちゃま

もう一つの理由は、供給サイド、つまり生産サイドを見れば今まで最も無節操に増産してきてたのはテキサス州のシェール業者だったんです。

じっちゃま
じっちゃま

今は比較的増産していないという状況になっています。だから、需給関係が崩れていないということが原油価格が高い理由だと思います。

長短金利差が拡大するから買い。おすすめの銀行株銘柄2選

じっちゃま
じっちゃま

銀行株に関しては、長短金利差があまり拡大していなかったので傍観していたんですけれども最近考えを変えました。

じっちゃま
じっちゃま

何故かと言うと、FRBが連邦準備制度の総資産を圧縮する、在庫にしている財務省証券とか住宅抵当証券といった債券類を処分すると言い始めているので、そうすると長短金利差が拡大するなと思いました。

じっちゃま
じっちゃま

そうであれば、銀行株買いだなと考え始めています。地銀がいいなと思っています。トゥルイスト・ファイナンシャル(TFC)、カレン・フロスト・バンガーズ(CFR)あたりがいいんじゃないかなと思います。

[2022/1/9配信]

【質問】ペトロブラス(PBR)と他のオイルメジャーのバリュエーションの格差と高配当利回りの理由について教えて

ペトロブラスが他の石油企業と比べてユニークな理由とは?

じっちゃま
じっちゃま

ペトロブラスという会社はユニークです。ユニークな理由はほとんどの油田がオフショア、つまり海底油田だということです。その多くはリオデジャネイロの沖合、遠い沖合に油田があります。そして、ペトロブラスは国有企業です。

じっちゃま
じっちゃま

それと、他の産油国が石油を掘る場合、国の取り分と石油会社の取り分という形で山分けするわけだけれども、ブラジルの場合は国の持ち物である油田が国の会社であるペトロブラスによって開発されているので、そもそも他の国に召し上げられる政府のコンセッションとかそういう比率が低いという点が一つ挙げられるんです。

じっちゃま
じっちゃま

生産コストはバレル当たり5ドルとかだったと思います。だから、今めちゃくちゃ儲かっているんですよ。

PBRが負債が多くて株価が割安放置されている理由は?

じっちゃま
じっちゃま

なぜその負債が多くて株価が割安放置されているかと言うと、オフショア油田特有の問題があるからです。あまりにも陸地から離れすぎているのでそこでオイルを生産したら、最初はFPSOと呼ばれる大きなタンカーみたいな船に生産したオイルを貯め込んでいきます。

じっちゃま
じっちゃま

そして、そのFPSOである程度純度を加減してタンカーに移し替えて出荷する、例えば中国に出荷するとかそういう作業になるんですよ。だから、ペトロブラスの資産を見ると大日本帝国海軍みたいなバランスシートをしているわけです。

じっちゃま
じっちゃま

戦艦大和のようなバカでかい船ばかりを持っています。だから、他の石油会社とは全然違うバランスシートになっているんです。

じっちゃま
じっちゃま

じゃあ、それは安全か危険か言われれば、それらのFPSOが無用の長物と化せば負債まるけなので危険ですよね。だから、原油価格がグーと上がっていることがペトロブラスの株価上昇にとって絶対必要なことです。

投資するならレバレッジ型石油株ETFよりペトロブラス(PBR)

じっちゃま
じっちゃま

もっと言えば、レバレッジ型石油株ETFとかいう素人臭い投資対象でやるよりもレバレッジのかかった原油プレイ、原油価格の上昇を思いっきり取りたいならペトロブラスを買えばいいんですよ。

じっちゃま
じっちゃま

なぜなら、レバレッジの塊だからです。しかも、それは原油価格というものに連動しているわけですよね。そして、カンポス油田とかサントス油田というのは永久に尽きることのない無尽蔵の長期で石油が湧いてくるような油田なんですよ。

じっちゃま
じっちゃま

だから、原油価格が少し下がったからキュッと絞ってストップするとかそんな簡単な話ではないんです。出荷、出荷、出荷と中国に出荷しているわけですよ。そういうストーリーを持っているのがペトロブラスです。

[2022/1/9配信]

おすすめの米国株書籍を紹介

\インデックス投資歴15年の実践記録がこの一冊で!/
お金は寝かせて増やしなさい

おすすめポイント
  • インデックス投資歴15年間の資産運用記録が紹介されている
  • なぜインデックス投資がおすすめなのかがこの一冊でわかる
  • 「お金は寝かせて増やす」の方法、本質がわかる

\米国株投資の凄さがわかる!必読の投資本/
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

おすすめポイント
  • 有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • 米国株に投資する(すべき)メリット、理由がわかる
  • これから米国株を始めようとしてる人でもわかりやすく解説されている

\人気米国株Youtuber「バフェット太郎」氏が著者/
バカでも稼げる「米国株」高配当投資

おすすめポイント
  • こちらも有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • どのような根拠、ポイントで銘柄選定をしているかがわかる
  • 長期的な米国株投資手法がわかる

☛ Amazonで関連商品を探したい人はコチラからも検索できます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひ他の記事もチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました