【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【2020年9月】セミリタイアに向けた僕の資産を完全公開【日本株から米国ETFへ】

プロフィール

おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。

今回は、2020年9月現在の僕の資産を公開していきます。

ちなみに、今は23歳なので、会社はどこかはNGでお願いできればと思いますが、立場もくそもないただの社会人やってます。

最初からサラリーマンは嫌だと思ってますが、とりあえず今はサラリーマンやってる感じです笑

ゆくゆくは必ず、セミリタイアすることを目標に貯金や投資を積極的に行っています。

今までブログ上ではコラム的な役立つ情報系記事を作成してきたつもりですが、自分が本当にブログでしたいことは何か…?と考えたときに、

  • 自分がセミリタイアをする目標を本当に達成するため
  • セミリタイアしたい人と共に切磋琢磨し、お互い自己実現を図るため
  • 興味のある分野(お金稼ぐ系)で自分の意見を発信するため

上記のようなことをしたいのかなと思いました。

なので、こういう資産公開をするのは見せたくない…と思っていたのですが、上記の目標達成のためにも思い切って公開することにしました。

ということで、この情報が誰かにとって少しでもモチベーションに繋がったり、とにかく何かしらの形で一助になればと思います。

たつごん
たつごん

ぜひTwitterもフォローしてね!w ⇒ @tatsugonblog

それでは、早速公開していきます。基本、私はあまり資産を動かさずホールドするタイプで、資産運用も上手ではないです。そこご了承ください…!

おすすめのオンライン証券(たつごん利用済)

・少額から始められる:【SBIネオモバイル証券】

日本株ポートフォリオ

まずは、一番ウェイトの大きい日本株の保有株銘柄を公開していきたいと思います。中には、「なんでこんなの買った?」と公開している株もあるかも…?w

僕の日本株ポートフォリオ
銘柄保有株数現在値(円)購入値(円)評価損益(円)
積水ハウス10019611941+2050
ヒップ100630633-300
セントラル総合200283283±0
サムティ10014871450+3700
パーク2410018311510+32100
リソー教育100293315-2200
クニミネ工業1001099998+10100
アルインコ100991954+3700
ウエスコHD100425386+3900
NPC200367383+3200
三精テクノロジーズ100674629+4500
グリーンズ500554556-1000
FPG200609503+21200
ヤマハ発動機20015961432+32800
コクヨ10013391396-5700
イオンFS1009781051-7300
オリックス30013961239+47250
第一生命HD20015571369+37700
タカラレーベン200337357-4000
サンフロンティア100884945-6100
第一交通100612627-1500
丹青社100739660+7900

以上となります。うーん、今見返すと「不動産、金融系多すぎ!!!」ってお前あほか!と言いたくなるレベルの景気に左右される銘柄ばかり…。割安株重視で投資してるので、不動産・金融セクターが多くなっちゃったのかも…。勉強不足ですね。

とはいえ、本記事のトピックでもありますが、最近日本株の割合を下げて米国ETFへ割合を上げている段階なので、いくつか銘柄を売却しています。

総資産額は今のところ「3,043,850円」ということで約300万円ほどとなっています。

米国株(ETF)ポートフォリオ

私はつい最近、日本株に全て投資をしていたのですが、最近は分散も兼ねて米国ETFに投資をするようになりました。米国ETFの中でも私は皆さんおなじみの高配当ETFに投資を続けています。

ETF銘柄保有数現在値(ドル)取得単価(ドル)評価損益(ドル)
HDV9083.4084.95-139.50
SPYD27029.1028.76-91.80
VYM6083.1883.66-28.80

以上となります。最近、ETFに投資をし始めたので、もろにコロナの影響を受けているわけではないです。ですが、上記の通り、日本円にして約4万円ほど損が出ている状況です。

高配当ETFなどは主に配当金が目的なので、こちらは気長に待って、投資は引き続き行っていきたいと思っています。HDV、SPYD、VYMなど王道中の王道を走っているたつごんでございます笑

仮想通貨

仮想通貨は先日数十万円分を売却しました。(損切りですが…w)そんで、現在は1銘柄の残り分はホールドしている状況です。

銘柄はXRPという仮想通貨でアメリカのリップル社が開発したコインとなります。別に将来性がないというわけではないので、アンチとかいますがホールドで気長に待とうと思っています。

銘柄保有数現在値(円)取得単価(円)評価額(円)
XRP25,30026.38恐らく、34円?約666,000

仮想通貨は以上となります。まぁ、この前少々上がったところで半分ほど損切り(売却)できて、米国ETFに移行できたので良しとします。

現金・その他

私は給料の9割以上を投資に回しているので、超ハイリスクをとっているかもしれません。でも、セミリタイアをするならそれくらいタイトにしないとダメかなと思いました。

現在、銀行に預けている現金や証券口座で残っている現金全て合わせると、約30万円ほどでしょうか。なので、少ないですねw

あ、あと豚さんの貯金箱に小銭貯金沢山してますwいくらだろう…。

おすすめのオンライン証券(たつごん利用済)

・少額から始められる:【SBIネオモバイル証券】

さいごに

さいごになりますが、じゃあ一体資産は合計でいくらあるのか?についてですが、ざっくりと計算したところ、、、

6,142,298円(2020年9月現在)

となりました。ざっくりではなくある程度しっかり計算しました。

これまで、大学生の時はあまり遊ばず、バイトも沢山入れて、投資も行って…今までの子どもから貯めていたお小遣い(月5000円)もなるべく貯めるようにしてきました。

つまらなさそうと思われるかもしれないですが、貯金や投資=好きなことなので苦はなかったです。23歳の段階でこの金額は大きいと思いますが、これまでの苦労を見ると「頑張ったなぁ…」と思う日も。

セミリタイアに向けてこれからも頑張りたいと思います。

本記事は以上です。また、次回更新していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました