【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【2021年1月】新卒1年目社会人の資産額公開【着実に増やしてセミリタイアを目指す】

プロフィール

一気に月500万円とか貯蓄できないかなぁ…

とわけわからない妄想を日々しているたつごんです。

そんなことあり得ないとわかってるのにこのような妄想をしてしまうのは何故なんでしょう。皆さんもこんなことありませんか?笑

話が変な方向に向かいそうなので、この辺で…

今回は、新卒1年目(入社して8か月目)2021年1月の私の資産額を公開していきます。区分マンション購入もあり、今月は株式売却により現金の割合がかなり高くなりました。2月中旬まではこの傾向が続きそうです。

それでは早速公開していきます。

たつごんはどんな人?

私は30歳までにセミリタイアを目指しているごく普通の人間です。教育・人材関連の大手企業に勤めていますが、業務量がとてつもなく多いため残業は毎日当たり前。そんな人生から脱却しようと思い、その記録を綴ろうと思ったのがこのブログ開設のきっかけです。よろしくお願いします。

日本株ポートフォリオ

銘柄保有株数購入値(円)評価損益(円)
積水ハウス1001941+11550
ヒップ100633+1900
クニミネ工業100998+25700
アルインコ100954-2100
ウエスコHD100386+6200
三精テクノロジーズ100629-1400
グリーンズ500556-45000
FPG200503+2000
オリックス3001239+132900
第一生命HD2001369+49900
タカラレーベン200357-7600
サンフロンティア100945-5500
第一交通100627-700

今月はイオンFS(100株)、パーク24(100株)を売却しました。オリックスは大分上昇したので売却を考えましたが、売りタイミングを逃したので保留にしています。

まだ先ではありますが、ワクチン普及により株価は全体的に上がるのではないかなと期待を込めてもう少しホールドしてみようと思っています。特に旅行関連株は強い上昇を見せるのでは…?と予想しています。

ということで、日本株の資産額は、

1,974,650円(+167,850円)

という結果になりました。

米国株(ETF)ポートフォリオ

ETF銘柄保有数取得単価(ドル)評価損益(ドル)
HDV15084.22+493.50
SPYD40028.76+1,860.00
VYM5083.66+404.00

先月までVTIも保有していましたが、暴落リスクが高くなりそうと思い、プラスだったので売却しました。また、HDV、SPYD、VYMもそれぞれいくらか売却しました。

高配当ETFを定期的に購入を考えていますが、今回は区分マンションを購入するためその資金確保のため現金化した感じです。

米国ETFの資産額は、

3,284,495円(+245,945円)

となりました。

先月と比較しても170万円近く売却しています。

現金

2021年1月の現金割合はかなり大きめとなっています。理由は上記紹介の通りです。

ということで現金保有額は、

3,598,849円

でした。

さいごに

さいごにそれぞれの資産額をまとめます。

それぞれの資産額
  • 日本株:1,974,650円(+167,850円)
  • 米国ETF:3,284,495円(+245,945円)
  • 現金:3,598,849円

よって2021年1月の総資産額は、

8,857,994円(前月比+612,171円)

となりました。

今後もコツコツと貯蓄・資産運用をしていきたいと思います。

✓先月の資産額公開はこちら

セミリタイア関連のおすすめ本

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法

本書のポイントはこちら
  • セミリタイア達成した三菱サラリーマン氏から学べる
  • 経済的自由を手に入れるまでの経緯がわかる
  • 彼の保有銘柄(高配当株)を知ることが出来る

FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド

本書のポイントはこちら
  • 早期リタイアするための方法を知れる
  • 資産運用で重要な「4%ルール」が学べる
  • インデックス投資の心得や方法を学べる

今回は以上です。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました