【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

カフェに行く回数を週1にするだけ!これでお金が貯まる【年10万円の支出が判明した件】

節約生活
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、たつごんです。

今回は、カフェ巡り大好き人間がカフェにほぼ行かなくなりお金が貯まった話をします。

カフェなんてお金の無駄だ!そう思う人もいますが、そこまでは思いませんw

なぜなら、人それぞれに趣味があるからです。

カフェに行かなくなった現在のお金事情

まずは先にカフェにあまり行かなくなった現在のお金事情について。

お金の貯まるスピード全然違うじゃん!!

上記、当たり前に思われるかもしれません。

でも、好きなことってなかなか変える事って難しいんですよね…。

今ではもう自分の目標がはっきりして控えるようになったため、お金も以前よりも貯まってくるようになってきました。

大げさに言えば、「塵も積もれば山となる」の恐ろしさを学びましたw

これまで支出してたカフェ総額に驚き

これまで自分っていくらカフェに費やしていたんだろうか。

特に、大学時代は課題や副業をする時はいつものようにカフェで過ごしていました。

(店員にとっては超迷惑な客ですよ…w)

そう思ったときに計算して見たくなったので、下記に過去の状況を洗い出してみました。

これまで毎月カフェ代
  • 週平均4回はカフェに行っていた
  • 大好物のカフェラテは平均500円前後
  • 期間は2年くらい続いていたと思う

⇒4回×4週×500円×24か月

上記計算すると、192,000円でした。

ん?19万…?

えーーーーー!!ま・じ・で!?

1年間で換算すると約10万円ほどになりますが、これってメチャ大きな支出です。

それで完全に行かなくなったわけではありませんが、控えるようになりましたねw

お金を使いたい?貯めたい?かは自分次第

全員に「カフェに行かなければお金が貯まるよ!」と伝えたいわけではありません。

あくまでもカフェの話は例であって、皆さんがお金を使いたい・貯めたいかは皆さん自身が決める事です。

「お金を貯めたいんだけれど、どうすればよいかわからない」

このように貯めたい派の人は身の回りの出費を洗い出すことで、節約⇒貯金につながるかもしれません。

お金を貯めるにも目的や意思が大切

以前、お金を稼ぐには目的が大切という話をしました。

その記事がこちらになります。良ければチェックしてみてくださいね。

お金を貯めるにもやはり目的や意思が大切だと考えています。でなければ、恐らく3日坊主で終わるでしょう。

○○がしたいからお金を貯めるんだ!

このような目的・目標を持つことで簡単に支出も控えることができ、お金もみるみる貯まっていくはずです!

まとめ

カフェ巡りが好きなことは今も同じです。今後も変わることはないでしょう。

しかし、まずは不労所得を貯めてから目標達成したご褒美として好きなことを存分にやりたいと思ったのがきっかけで今は控えています。

別に今の状態が苦ではないので、先にお金を貯めて不労所得や事業の種銭を生み出していきたいと考えています。

これからも頑張ってくどーーー!ということで、今回は以上です。

お金との付き合い方がわかります
タイトルとURLをコピーしました