【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

時間の無駄遣いはしたくない。じゃあ、何すべき?【目標設定・将来設計から始めよ】

自己啓発
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、たつごんです。

時間の無駄遣いはしたくないけれども、何をするべきかわからない。

仕事をしている普段は「自由な時間が欲しい」と思うものの、実際に休日になるとやることがない。

こういう人は多いと思います。

そこで、今回は何をすべきか、どうすべきかについて話していきます。

時間の無駄遣いはしたくない。じゃあ、何すべき?【目標設定・将来設計から始めよ】

せっかくの休日。時間の無駄遣いだけは避けたいですよね。

何をすればよいか紹介する前にまずは「目標設定・将来設計から始めよ」について話していきたいと思います。

少しだけお付き合いくださいませw

まずは、目標設定・将来設計を考えよう

あなたは将来何になりたいですか?何がしたいですか?

そもそもこれが決まっていないことが原因で時間を無駄遣いしてしまう場合が多いです。

やることがないから…

  • YouTubeで好きな配信者の動画上がってないかな?
  • とりあえず、映画でも見るか
  • 暇だしパチスロでも行って稼いでくるか

上記のように暇つぶしに走ってしまう人が多くいると思います。(私も時折こうなりますw)

将来的なこと(何をしたい等)を考えず、目前の時間潰しに集中してしまうのは勿体ないですよね。

そこで、将来的な目標設定や将来設計を考えることが重要です。

近い未来に自分は何がしたいかがなんとなくでも定まることで時間の無駄遣いは減るはずです。

時間の無駄遣いを避ける方法・手段

それでは本題に入りましょう。

目標設定や将来設計がある程度できたら、早速それに向けて行動あるのみです。

①自己啓発をしてスキルを身につける

将来なりたいことに繋がるスキルを身につけましょう。

例えば、私の場合は「不動産」というキーワードが当てはまりますから、宅地建物取引士や賃貸不動産経営管理士などの資格が考えられます。

それに向けての勉強をすることで将来に関係するスキル・知識を身につけることが可能です。

自分向きのスキルや資格がわからなければ、ユーキャンのまなびスタイル診断などで探してみるのもアリです。

そこから新たな道や興味を切り開くこともあるかもしれません。

②色々な経験・キャリアの人に会ってみる

学生も社会人も多くの人は普段会っている人に親近感が湧くものです。いわゆる慣れが生じます。

同じ会社の人も様々な部署はあるものの1企業内の人たちです。

ところが、様々な企業や普段行かない所に行ってみるとこれまで会ったことのないキャリアや経験を持つ人に会うことができます。

これは自分の視野や考えを広げてくれ、やりたいことや何に興味があるのかがわかり、明確な将来設計を築くことにつながります。

たくさん色々な人に会って話を聞いてみましょう!

社会人の方であれば、社会人向けOB訪問サービスCREEDOがおすすめです。

無料なので登録して様々なキャリアの人に話を聞くのはいかがでしょうか。

③副業をする

時間を持て余しているならば、ぼーっと過ごすのではなくお金を稼ぐのはどうでしょうか。

せっかくならお金を稼いだ方が自分の趣味や娯楽に時間を費やせますし、普段よりもちょっとした贅沢ができると思います。

お金はあっても困ることはありません。むしろ多くあればそれだけ選択肢が広がります。

自分の興味・趣味に関わる副業や単発バイト等することで日常生活がちょっぴり豊かになるかもしれませんよ!

ちなみに、趣味・興味に関わる副業ならココナラがおすすめです。

④とにかくたくさん読書する

読書は人生を豊かにする。

こんな言葉を聞いたことのある人は多いはずです。

様々な本から色々な知識や情報を吸収することで自分の市場価値や仕事効率の向上につながります。

それだけでなく、「話が面白い人」という称号を手に入れることもできるでしょう。

まずは興味あるジャンルの本でも何でもOKなので、沢山の本を読んでみると良いと思いますよ!

まとめ

上記説明してきましたが、やっぱり時間の無駄遣いはしてしまうものですw

でも、今回を機に少しでも暇つぶしではなく他の事に時間を充てられたらそれだけでも大きな成長だと思いませんか?

これから長い人生、100年時代なんて言われている中で自分の価値を高めることは超重要。

頑張っていきましょーー!ということで、今回は以上です。

タイトルとURLをコピーしました