【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

お金が自然と貯まる人の特徴4つ!【今すぐ真似しよう】

暮らし
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、たつごんです。

この世には全くお金が貯まらない人と自然とお金が貯まっていく人が存在します。

お金が貯まる人の特徴から言ってしまうと、彼らはお金に関するマイルールを持っていることが多いです。

例えば、給与の○割を自動積立するとか、昼ご飯は自炊でお弁当持参するとか。

私は貯金ができる方だと自負しておりますが、マイルールとして給与の8~9割は貯金・資産運用に回すということをしています。

今回は自然とお金が貯まる人の特徴を4つご紹介していきます。

それでは見ていきましょう。

自然とお金が貯まる人の4つの特徴

商品を購入する前に一旦考える

あなたは欲しい商品があったらすぐに買うタイプですか?あるいは一旦考えて購入するか決めるタイプですか?

見出しに答えが出てしまっていますが、何か商品を購入しようとする前に一旦考える人はお金が貯まる人です。

本当にこの商品を買っていいのか?

この商品を買うことで何か変わるのか?

このように一度立ち止まって商品の必要性を自分に問いかける事で無駄な出費を抑えているわけです。

しっかり時間を守っている

友達との待ち合わせで時間内に到着している人や高校で言えば宿題をコツコツ進められる人などは自然と貯金ができる人と言えます。

これはいわゆる計画性のある人と言い換える事ができますよね。昔からこのような計画性を持っている人は無意識的に貯金ができている人が多いです。

この計画性というのは貯金をする上でも非常に大切なことです。あなたの収入の中で何にどのくらい費やすのかなど見通しを立てて行動するので心の余裕があります。

こうして自然と収入>支出という状況を自然と作り出しており、貯金ができるというわけです。

銀行の手数料を気にする

銀行の時間外手数料、あなたは気にしますか?私はめっちゃ気にします笑

自然とお金が貯まる人は銀行の手数料を勿体ないと思い、基本的に銀行の営業時間内に下ろすことを心がけます。

この基本というのは、銀行によっては手数料がかからない手数料優遇があるのでそのように記載しています。

銀行の時間外手数料は一回につき200~300円くらいですが、これが数回・数十回となったときそれは数千円、あるいは数万円にも膨らんでいきます。

時間内に下ろせばゼロなのに、時間外に下ろすと数百円かかるわけです。1万円下ろすとそこに200円くらい手数料がかかるということは下ろすだけで9800円、2%マイナスになります。

これはとっても勿体ないですよね。もし気にしていない人は気にしましょう笑

ポイントカードはあまり気にしない

ポイントカードを気にしない人はお金が貯まりやすい傾向にあると言えます。なぜなら、ポイントが貯まるからと言ってついで買いや大量買いが増えるからです。

しっかり節約ができて、家計簿をつけるような人はポイントカードを使う方が逆にお金が貯まる人はもちろんいますが、そういった人ばかりではありません。

結果的に予定以上の買い物をしてしまい、出費が増えてしまうこともしばしば。あれもこれもという考え方は避けましょう。

なので、ポイントカードを気にしすぎるのはよくなく、気にしない方がお金が貯まるなんてパターンもよくあるものです。

まとめ

今回は自然とお金が貯まる人の特徴についてご紹介してきました。もし上記当てはまる場合は、あなたは貯金ができる人です!

当てはまらなかった人も今後気を付ければいいだけの話です。安心してください。

今回紹介した特徴で共通していることは「計画性」ではないでしょうか?

少しでも自分のルールを設けるなどの計画性を意識することでお金は貯まっていくはずです。

今回は以上です。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました