【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

中国版GAFAは四面楚歌…ジュニアNISAやつみたてNISAは保守的な銘柄で運用すべき

投資生活
この記事は約11分で読めます。

こんにちは、たつごん(@tatsugonblog)です。
Twitterのフォローもぜひよろしくお願いいたします_(._.)_

この記事では、じっちゃまこと広瀬隆雄氏の米国株投資についてまとめています。
今回は、主に“中国版GAFAやジュニアNISA・つみたてNISA”について。

広瀬隆雄氏とは何者?

三洋証券、S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て、2003年、投資顧問会社・コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを設立。長年、外国株式関連業務に携わっており、特にBRICsをはじめとした新興国市場に詳しい。米国フロリダ州在住。(ZAI

Youtubeで定期的にLive配信をされていて、とてもアップデートな情報を聞けるので、米国株投資をされている方にはおすすめの米国株投資チャンネルです。

じっちゃまの解説を聞いてから運用成績が良くなってきているので、そこで参考・勉強になったことをこのブログでまとめて発信をしています。

※重要ですが、投資の判断は自己責任でお願いします。

中国版GAFAは四面楚歌…ジュニアNISAやつみたてNISAは保守的な銘柄で運用すべき

じっちゃまLIVE配信の主に“中国版GAFAやジュニアNISA・つみたてNISA”について意見をまとめました。

ジュニアNISAで中国版GAFAはあり?

質問者
質問者

SBI証券のジュニアNISAで中国版FANGを検討しています。アリババ、テンセントなど意見ください。

じっちゃま
じっちゃま

四面楚歌じゃないの?中国政府からもそこら辺の企業は干されているし、株主のベースという観点から言えば今はてんやわんやのひっくり返り方をしているわけですよね。

じっちゃま
じっちゃま

いずれは回復するとは思うけど、結構ぐちゃぐちゃですよ。そして、今後アメリカは中国のADRを上場廃止にするとかということもニュースになっているわけでしょ。

じっちゃま
じっちゃま

だから、ジュニアNISAということは子供のためにやっている長期投資なわけだから、そういうので変な色気だして中国がどうのこうのってさ。

じっちゃま
じっちゃま

僕は中国株もADRとかも好きだけれども、NISAというのは貯蓄商品なんだからね。そうである以上、やっぱり保守的なもので運用した方がいいのでは?

じっちゃま
じっちゃま

僕感じるんだけど、みんな自分の銘柄の能力とかに対して凄い自信満々だよね。自分は必ず正しいという信念を持っているけれども、僕はそれがわからない。

じっちゃま
じっちゃま

たまたま30年やっているから、それで自信ないけどみんなよりはわかっているから銘柄の話をしているのであって、僕が常に自信満々にこれだという風に断言しているのとは違うよ。

じっちゃま
じっちゃま

だから、なんで子供の積立は中国のGAFAにしようと決められるの?と思う。

積み立て系はよそ見せずどんどん投資すれば良い

質問者
質問者

マネックス証券を使用しています。積立NISAでVTIに相当するものが楽天証券などと比べてVTIに投資する比率が低く、ランキングの中でも低位にあります。この場合、積立NISAは他の証券会社に変更した方がいいでしょうか。

じっちゃま
じっちゃま

マネックス証券で積み立てNISAしているんだったら、それで継続すればいいんじゃないですか?

じっちゃま
じっちゃま

今は何で継続しているのか知らないけれども、積み立て系の投資でやることっていうのは、まず積み立ての口座を開いて、次に銘柄を決める

じっちゃま
じっちゃま

そして、その銘柄を決める時には、例えば全米や世界でまるごと買うとかS&500とか全部包括的な投資対象をターゲットにしている投信やETFだったら何でもいいです。

じっちゃま
じっちゃま

そういうふうに皆さんがこれでやると方針を決めたら、そわそわよそ見とかせずにどんどん積み立てしていけばいいんですよ。右往左往しないでください。

じっちゃま
じっちゃま

同じことを愚直にずっと継続するということをしてください。だから、細かい商品とかは気にしないで。

有名ETFが上場廃止する可能性 / 個人投資家が取れる行動とは?

質問者
質問者

VTI、QQQ、VYM、SPYDなどを保有しています。今後上場廃止などあり得るのでしょうか。もし上場廃止などあるのであれば、個人投資家が取れる行動は何でしょうか。

じっちゃま
じっちゃま

VTIとかは上場廃止にならないんじゃないの?個別株は上場廃止になる可能性はありますけどね。

じっちゃま
じっちゃま

個人投資家さんが気を付けるべきことは、ETFに投資する場合出来高の小さいETFは避けてください。

じっちゃま
じっちゃま

何故かと言うと、上場廃止になるETFというのは人気がなくて出来高が少なくてほとんど取引されないようなETFだから。それ以外の場合、人気のあるものは全部大丈夫だと思う。

証券会社の口座をよく研究してから決めよう!

質問者
質問者

VTIなどのETFに投資することと、投資信託でインデックスに投資することの差異は何ですか?

じっちゃま
じっちゃま

これは器、例えばiDeCoとかあるいはどのネット証券を使うかによって投資信託で積み立てた方が毎回の積み立ての手数料が安い場合とETFでやった方がむしろ手数料が安い場合と色々ケースがあると思うんですよね。

じっちゃま
じっちゃま

それはお使いになっている証券会社の特定の口座によって変わってくると思うので、色々研究された方が良いと思います。

iDeCoを始めるなら“松井証券”(PR)

おすすめのネット証券会社
“松井証券”

【↓おすすめの理由↓】
運営管理手数料がずっと0円
松井証券なら誰でも手数料ゼロなんです。
業界最多水準の商品ラインナップ
「ひふみ年金」や「eMAXIS Slim」など初心者におすすめの人気ファンドが多くあります。

おすすめの米国株書籍を紹介

\インデックス投資歴15年の実践記録がこの一冊で!/
お金は寝かせて増やしなさい

おすすめポイント
  • インデックス投資歴15年間の資産運用記録が紹介されている
  • なぜインデックス投資がおすすめなのかがこの一冊でわかる
  • 「お金は寝かせて増やす」の方法、本質がわかる

\米国株投資の凄さがわかる!必読の投資本/
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

おすすめポイント
  • 有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • 米国株に投資する(すべき)メリット、理由がわかる
  • これから米国株を始めようとしてる人でもわかりやすく解説されている

\人気米国株Youtuber「バフェット太郎」氏が著者/
バカでも稼げる「米国株」高配当投資

おすすめポイント
  • こちらも有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • どのような根拠、ポイントで銘柄選定をしているかがわかる
  • 長期的な米国株投資手法がわかる

今回は以上です。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました