【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【誰でも話せる】自分だけ英語が話せないと感じるのは勘違い【経験者が伝えます】

プロフィール
この記事は約5分で読めます。

おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。

本記事をご覧いただきありがとうございます。

たつごん
たつごん

「私だけ英語が話せない…」と自信喪失してる人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?かく言う私も最初はそう思ってましたし、やる気を失ったときもありました。

本記事ではそんな方の悩みを解決していきます。

✔本記事はこんな方向け

・自分だけ英語が話せないと感じる人

・全く英語力が上がらないと感じる人

・英語に対する自信ややる気を喪失してる人

早速見ていきましょう~

自分だけ英語が話せないと感じる…

私も「まったく英語話せるようにならないなぁ…」と感じる時期がありました。

毎日のように単語帳や英文法を勉強しているのに、アウトプットしようとすると全く話せないというアノ現象です(笑)あなただけでなく、私もみんなもが経験していることだと思います。

恐らくですが、英語を話せるようになりたい人や英語をマスターしようとする人に多く見られる現象なのではないかなと思うんです。これ。

そういう人に見られる特徴をいくつかご紹介しつつ考察できらと思います。

インプットの勉強しすぎやで、それw

英語を完璧にできるようになろうとする人で多くいるのがこのパターンです。インプットばかりして知識ばかり貯まっていってしまう現象ですね。

私の勝手な意見ですが、

たつごん
たつごん

英語が話したけりゃ、ひたすら会話をするのが効果的やで!!

私は現在、20冊ほどの単語帳を持っています。すべて活用し、何周も行いました。

そのおかげで、長文や英文法で単語がわからないということは徐々に減っていきましたが、会話力は上がりませんでした。

ちなみに私が夢中になって使っていた単語帳が、キクタン【Advanced】DUO(デュオ)です。以下に各特徴も説明しております。

改訂第2版キクタン【Advanced】6000語レベル [ アルク文教編集部 ]

価格:1,540円
(2020/6/22 19:57時点)
感想(0件)

キクタンは、単語を耳で聞き、目で単語を追うことでテンポよく効率的に英単語を学ぶことができます。

DUO(デュオ)セレクト 厳選英単語・熟語1600 [ 鈴木 陽一 ]

価格:1,254円
(2020/6/22 20:01時点)
感想(24件)

とにかく単語一つに対する情報量が豊富で、形容詞や副詞、類義語や対義語を関連付けて単語を習得したい人向けです。

自分にあった英語学習に出会えていない

英語学習の方法は人それぞれあると思います。私の学習法が皆さんには合わない可能性だってあるのです。

それでも、本記事では私が今まで行ってきた勉強法をお伝えするものでもあるので、一応お伝えしようと思います。

僕が行ってきた英語学習法

リスニング:YouTubeや映画を英語字幕で聞く⇒字幕なしにシフト。

リーディング:自分に合った色々な長文を読み徐々にレベルアップ。センター試験の長文読解量の貯蓄が功を奏する。

ライティング:英語日記ではなく、トピックがあった方が意見は書きやすく語彙力も上がる。

スピーキング:DMMオンライン英会話で外国人講師と毎日会話。大学時代に2度の短期留学を経験。

良かったら以下の記事もどうぞ~

結構簡単にまとめちゃってますが、各項目ごとに今後記事を作成できたらと思います。

私は英語で日記を書いても意味ないと思った理由、それはテンプレ化してしまうことです。同じような生活してたら書くことなくなって続きません(笑)

なので、DMM英会話にあるディスカッション教材を使って、ライティング作成し、それに関する内容を外国人講師と会話するようになりました。←これ効果抜群。

その結果、準1級は余裕で合格しました。1級も会話に関しては自信があるのですが、語彙力がまだ足りないので厳しいですね(笑)1級は単語がチートレベルです。

今なら初月半額キャンペーン実施中!

完璧にできるようにという大きな目標になりがち

困り人
困り人

私まったく英語できてないじゃん…辛い…

この大きな要因として、目標が高すぎるということが挙げられます。

私もそうなのですが、目標が高いあまり成長しているのに成長を感じられてないという現象が起こります。

フィリピンやオーストラリア留学にいくとたくさんの日本人がいらっしゃいます。

その時、「自分は一番下のクラスだろうなぁ」と思って入学前テストを受けたらどちらも日本人の中で最上位のクラスに入ったということがあります(笑)

え…俺が最上位?なんで?w

って思わず口が開いてしまいました(笑)それに、外国人講師からはめっちゃ話せるやんと言われたり、グループ授業では講師が私ばかり指名してきたり…(笑)

今まで自分の英語力の成長に自分が気づけていなかったのです…。やったのに全然上がらないは嘘。目標が高すぎるだけなので、もう少しハードルを下げて気楽に学習していきましょう。

もし本当に上がってないなら勉強法が間違ってるか、まだ勉強が足りていないかのどちらかだと思います。

登山だって最初から頂上に行くのは無理な話です、継続して歩き続けることで頂上まで達することができるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この記事を見ているあなたはそこそこの英語力はあると思います。でも、上記のどれかしらの理由で誤ったことをしてしまっているのだと思います。

「英語は誰だってやれば伸びるもの」

この言葉を頭の片隅に記憶していただいて、気楽に学習していただけたらなと思います。インプットが多すぎても無駄なので、オンライン英会話や留学などのチャレンジも積極的に行っていきましょう

それでは、ほかの記事でもお会いしましょう~

今なら初月半額キャンペーン実施中!
タイトルとURLをコピーしました