【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

節約しなくてもお金が貯まる簡単な方法【誰でもできます】

投資生活
この記事は約8分で読めます。

おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。

本記事をご覧いただきありがとうございます。

たつごん
たつごん

節約しようとしても全く続かない…」という人必見の記事を書いてみたよ。節約しなくでも簡単な方法ってあったりするかもよ…!

本記事では、「節約しなくてもお金が貯まる簡単な方法【誰でもできます】」の内容を掘り下げて考察していきます。

早速見ていきましょう~

貯金・節約をする必要があるワケ

節約しようとはしてるけどなかなか続かない…」「意志はあっても行動できない…」という人はたくさんいるのではないでしょうか。

普通に暮らしていると目の前の生活費などに目が行きがちですよね。しかし、色々将来のことを考えるとライフイベントで使うお金や趣味で使いたいお金なども考えたらきりがありません。

あれ、、、全然貯金できてないし、このままじゃ将来やばくね…?

こう感じた途端、焦りを感じることもあるかもしれないですよね。そのためにも貯金をすることは大切なのです。

【断言】誰でも貯金はできます

まず、だれでも貯金はできますということをお伝えします。そもそも資金管理がうまくできないと節約もできないのです。

本記事でお伝えしたいことは実は一つだけなんです。それが、「資金管理×自動化」というキーワード。これができないと貯金はできないと思うので、こちらを深堀して資金管理の方法をご紹介していきたいと思います。

本当に資金管理×自動化をするだけで貯金できるのかね?

はい、資金管理を自動化すればだれでもできてしまうということをここに宣言します(笑)

お金持ちでなくても、程よく節約して、ゆとりある暮らしをしていこうという本です。個人や家庭の経済状態を健全にするために、参考にできると思います。

「資金管理×自動化」ってどうやればいいの?

資金管理の意味は分かっても、自動化ってなんじゃい?って感じですよね。言葉足らずで申し訳ございません!

自動化ってなんか怪しいと思うかもしれませんが、皆さんの身近にある方法を使って自動化したら簡単に貯金ができます(笑)

貯金したい人
貯金したい人

早くオラに教えんしゃい!そんな方法ホントにあんのか?

それでは以下に紹介します。

自動積立定額貯金

自動積立定額貯金とは通常貯金から決まった金額が自動的・定額的に定額貯金に預け入れされるシステムとなっております。

基本的にどの銀行でも申し込みすることができますので、誰でも簡単にできます。

さらに言えば、自分のペースでコツコツと手間をかけずに着実に増やしていけるのがこちらのメリットですね。

活用してる人
活用してる人

あるだけ使ってしまうわたしにはやっぱりこれだな~。

活用してる人②
活用してる人②

自動積立定額貯金てやつが気になる。多分それにする。

他の声を探してみたところ、

ちょっと解約する方法が面倒かも…

といった声も挙げられてました。まずは、お近くの郵便局や銀行でお話を聞くことをお勧めします。

以下の方法もオススメです!私も「つもり貯金」を行い、貯金をしていたときがありました。

貯蓄の方法ですが、「使ったつもり」というシーンに遭遇した際に、都度、貯蓄をしていくのです。例えば、上司にランチをご馳走になった場合、自分で払ったつもりになればその金額を貯蓄に回せます。仮にランチが1,000円であれば、一度預け入れをすると当然通帳に1,000円分が記帳されます。

誰でも簡単にできる貯金のやり方

居酒屋で3000円かかると思いきや上司が奢ってくれた場合、3000円を口座に貯金しましょう(笑)なんか、これ楽しいのですよ!あ、3000円儲かったとか思っちゃいますから(笑)

finbee(フィンビー)

こちらは日本初の貯金アプリ「finbee(フィンビー)」です。アプリをリリースしてから3年ほどが経過し、累計貯金総額が100億円を突破したという人気爆発中のアプリなんです。(2020年4月現在)

こちらのアプリの特徴を以下にまとめました。

自分で決めたルールに応じた金額が専用の口座に自動的に振り込まれるfinbee

ポイントが貯まる:貯金額に対して0.1%のポイントがつく。ポイントはAmazonギフト券に交換可能

ユニークな貯金スタイル:おつり貯金、ワンタップ貯金、クエスト貯金など

貯金苦手な人でもできる:目標に向けて自動的に銀行口座から貯金されていく仕組み

カップルや夫婦で一緒に貯められる「シェア貯金」やECサイトで欲しい商品をこちらのアプリで一括管理ができちゃう「キープ機能」などもあり、素直に貯金を楽しめるのが人気である最大の理由であると考えられます。

しらたま

しらたまは株式会社マネーフォーワードが運営している自動貯金アプリです。

こちらの特徴としてはマネーフォワードという家計簿アプリと連携させるとクレジットカードを使ってお釣り貯金ができるというもの。

おつり貯金:買い物したついでに、おつり金額を貯金できる。例)460円のコーヒーを購入すると500円払ったつもりで40円が貯金され仕組み。

つみたて貯金:決まった金額を自動で貯金できる。最初に設定すると毎日決めた金額が自動で貯金される仕組み。

知らぬ間に自動で貯金されるので貯められない人にもおすすめです。

利用者①
利用者①

「しらたま貯金」、20万貯まったので倍プッシュだって言いながら目標を50万にした

利用者②
利用者②

しらたま貯金箱いっぱいになったので増額…!

実際にアプリを使用している人たちは貯金を楽しんでいる様子。みなさんもやってみてはいかがでしょうか?

投資、保険、年金…調べても難しく面倒で普段避けてしまいがちな人にこそオススメできます。文章も内容も簡単です。是非、読んでみてください。もう少し真剣にお金を使うきっかけになれる本でした。

まとめ

いかがでしたか。節約したいけど続かない人が自動的に貯金できるサービスを利用することで貯金できるようになる人になれます。

生活費を切り刻んで節約をしたり、1週間に使う金額を封筒に入れて管理したりという方法も良いと思いますが、気軽に貯められる、さらにそれが知らぬ間にたまるという点が上記で紹介した良い所なのです。

ぜひ、上記のアプリやサービスを活用してコツコツ貯金をしていきましょう!

それでは、ほかの記事でもお会いしましょう

タイトルとURLをコピーしました