【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

インド株は長期積立OK?新興国株投資のタイミングについて解説【じっちゃま米国株】

投資生活

こんにちは、たつごん(@tatsugonblog)です。
Twitterのフォローもぜひよろしくお願いいたします_(._.)_

この記事では、じっちゃまこと広瀬隆雄氏の米国株投資についてまとめています。
今回は、インド株は長期積立OK?新興国株投資のタイミングについて。

広瀬隆雄氏とは何者?

三洋証券、S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て、2003年、投資顧問会社・コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを設立。長年、外国株式関連業務に携わっており、特にBRICsをはじめとした新興国市場に詳しい。米国フロリダ州在住。(ZAI

Youtubeで定期的にLive配信をされていて、とてもアップデートな情報を聞けるので、米国株投資をされている方にはおすすめの米国株投資チャンネルです。

じっちゃまの解説を聞いてから運用成績が良くなってきているので、そこで参考・勉強になったことをこのブログでまとめて発信をしています。

※重要ですが、投資の判断は自己責任でお願いします。

インド株は長期積立OK?新興国株投資のタイミングについて解説

じっちゃまLIVE配信の“インド株は長期積立OKなのか、新興国株投資のタイミング”などに関する意見をまとめました。

インド株は長期積立に適している?

質問者
質問者

インド株(例えばEPI)などは長期積立に適しているのでしょうか。

じっちゃま
じっちゃま

適していないと思います新興国株式は長期積立に適していないです。どうしてかというと、アメリカ市場は大きいわけで、それに対して新興国市場は小さい。インドなんて世界の投資可能な株式市場の中で割合は1%くらいしかありません。

じっちゃま
じっちゃま

だから、自分の大切な財産をその1%に皆さんだったら突っ込む?僕なら突っ込まないね。何故かというと、皆がお金が増えているときに自分だけお金が増えないということほど危険なことはないからです。

大筋は皆と同じことをやるべき!米国株を買え!

じっちゃま
じっちゃま

大筋としてみんなと同じことをやってください。それはアメリカ株を買えという話をしています。同じことは日本株にも言える。日本人だから日本株という考え方もあると思うけれども、過去30年間で何が起こった?

じっちゃま
じっちゃま

日本の富はちょっとしか伸びていない、その一方で、アメリカやヨーロッパは大きく伸びたわけでしょ。小さい市場に自分の蓄えの全てを投入することの恐ろしさをそれをもっとわきまえるべきだと思う。

新興国株でもチャンスが出たらGOサイン / インド株はまだです

じっちゃま
じっちゃま

僕は新興国市場大好きです。インドも好きですよ。いつかインド株もチャンスあるだろうとは思っている。だけれども、オン&オフでいい時だけ行きたいというふうに考えている。

じっちゃま
じっちゃま

それで過去10年間は新興国市場はダメな局面だったんですよ。2011年頃を思い出してみると、明らかにマーケットがダメだったから「二度と買わない」と言っていた。結果、鳴かず飛ばずだった。

じっちゃま
じっちゃま

僕は銭の亡者だから儲かるところがあればすぐに向かいたい人間。中国株でも良い変化が出れば買う。中国雑誌に健全な株式市場は国にとって必要だという論文が掲載されて、国策相場だという形でみんな飛び出した。それみた瞬間、僕も買おうと思ったわけ。

じっちゃま
じっちゃま

何か変化が出れば、考えをパッと変えれば良いわけです。でも、インド株にそうした変化が出ているかというと、まだ出ていないと思う。だから、今はどこか脇に売っちゃっておいても構わないかなと思います。

[2020/7/9LIVE配信]

米国における景気サイクル / 新興国投資のタイミング

質問者
質問者

米国における景気サイクルと新興国投資のタイミングについて教えてください。

じっちゃま
じっちゃま

一言で言えば、米ドルが強くなっているときは新興国からお金が引かれやすいです。だから、それを気を付ける必要がある。

じっちゃま
じっちゃま

今は米国は好景気ですし、金利引き上げの話が出てきているので、さらなるドル高のリスクがあります。その意味において新興国投資はリスクを伴います。

じっちゃま
じっちゃま

ただもうダメージは起きちゃっている、例えばトルコリラとかアルゼンチンとかを見るとかなりぼこぼこに通貨を売られているので、ほとんどのダメージは受けた後だと考えられるかもしれない。でもそれは心の隅に留めておくべき注意事項だと思います。

[2021/12/8LIVE配信]

インド株が下げている理由について

質問者
質問者

インド株はなぜ下げているのかについて教えてください。

じっちゃま
じっちゃま

一つの理由はインドという国はインフレにすごく弱いそれあたりを懸念しているんじゃない?INDAだいぶ下げたね。あるいはEPIも下げたね。その辺だと思います。

[2021/12/16LIVE配信]

おすすめの米国株書籍を紹介

\インデックス投資歴15年の実践記録がこの一冊で!/
お金は寝かせて増やしなさい

おすすめポイント
  • インデックス投資歴15年間の資産運用記録が紹介されている
  • なぜインデックス投資がおすすめなのかがこの一冊でわかる
  • 「お金は寝かせて増やす」の方法、本質がわかる

\米国株投資の凄さがわかる!必読の投資本/
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

おすすめポイント
  • 有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • 米国株に投資する(すべき)メリット、理由がわかる
  • これから米国株を始めようとしてる人でもわかりやすく解説されている

\人気米国株Youtuber「バフェット太郎」氏が著者/
バカでも稼げる「米国株」高配当投資

おすすめポイント
  • こちらも有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • どのような根拠、ポイントで銘柄選定をしているかがわかる
  • 長期的な米国株投資手法がわかる

今回は以上です。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました