【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

長期なら指数に投資すれば良い?ビジネスや株式市場で成功する人たちのマインドセットとは?

投資生活
この記事は約15分で読めます。

こんにちは、たつごんです。

今回は、じっちゃまの「長期なら指数に投資すれば良い?ビジネスや株式市場で成功する人たちのマインドセットとは?」など意見をまとめました。

米国株は暴落してもそこから復活する力があるため、長期的な資産運用を考えているならば指数に連動している投資信託などに投資をするだけでも自然と資産が増えていきますよね。

早速、じっちゃまの意見を紹介していきます。この記事が少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。

※投資の判断は自己責任でお願いいたします。

長期なら指数に投資すれば良い?ビジネスや株式市場で成功する人たちのマインドセットとは?

長期的な投資だったら、VTIで問題ない?

質問者
質問者

去年娘が生まれてジュニアNISAを開設。2021年はVTI8割、SP500で2割購入しました。娘が18歳までの非課税期間で、22年と23年は何に投資しようか考えています。長期になるので、VTIで問題なし?

じっちゃまの意見

このままで良いと思います。何故かと言うと、今石油株が良いとか言っているのはあくまでも今年来年の話であって、20年後の話ではないということですよね。

20年くらいの長期間に均してみれば、指数で良いんです。それはぶれずに指数で積み立ててください。

石油株など個別株にもチャレンジした方が良い?

質問者
質問者

現在26歳で運用資金は1000万円です。生活資金は別にあります。指数は毎月積み立て中。この状態でも石油株などを短期でプレーしますか?

じっちゃまの意見

もし老後資金とかそういうのはガッチリセットアップしていて、あとは自動的に積み立てていくだけで退屈だということであれば、もう少し勉強する意味で個別株とかやってもいいのではないですか?

なので、順番としてまずはiDeCoとかつみたてNISAをやってください。で、VTIのような株価指数からスタートしてください。長期で積み立ててください。

そういう習慣というか、システムがきっちりセットアップされた後で、今あるものプラスで追加していくのなら、個別株もアリだと思います。

ビジネスや株式市場で成功する人のマインドセットは?

質問者
質問者

アメリカでビジネスや株式市場で成功する人のマインドセットは何かありますか?

じっちゃまの意見

トランプ大統領のときに白人で田舎に住んでいて低所得者で情弱で国粋主義的でトランプ支持者といった下層アメリカ人と言われる人たちがなぜ出るのか、そして彼らはどういう考え方をしているのかという本がありました。

僕もそれを読んだのですが、そうすると世界には2種類の人間がいると言います。

1種類の人間は地方に根差して、伝統的な価値観を重視して、そして視野が狭くて自分のコミュニティのことを主に考えている伝統を重んじるタイプの人たち。

別のグループは世界に目が開けていて、人種の違い、考え方の違い、価値観の違いといったものがディールブレーカーにならない、自分個人の成長を抑制する要因にならない心が開いた人たち。

だから、視野や考え方が狭いローカルなグループと世界どこでも誰とでもどんな仕事でもできるグループとで世界は2つに分かれているんです。

そして、後者のグループの方が圧倒的に富を蓄積していて、トラディショナルバウンドの人たちは貧乏になっているということですよね。この両者は全然会話が成立しません。

例えば、ワクチン注射一つにしても「ワクチン接種は危険なんじゃないか」といった誤った情報を何とも思わない人とか。これは情報格差と言ってもよいと思うのですが、そういうふうになってしまうわけです。

私が投資銀行に入ったときに上司に言われたことは、「ファンドマネージャーのところにセールスで訪問して彼らのデスクを見てごらん。デスクの上に証券会社のレポートが積みあがっているファンドマネージャーは大したことないよ。手玉に取りやすいラクな客はそういったやつらだ。」と。

逆に手ごわい客はどういう人かと上司に聞いてみたら、ゴミ箱に封も切らずに証券会社のレポートが捨てられているデスクの人間で、そういう連中は相場の読みも上手だから付き合うべき客だというふうに教わりました。

実際、それは本当に全くその通りだなと思いました。証券会社のレポートを利用して相場を考えているファンドマネージャーに大した人はいませんよね。

株式投資をするなら“松井証券”(PR)

おすすめのネット証券会社
“松井証券”

【↓おすすめの理由↓】
・他証券より取引手数料がお得!
1日の株式約定代金の合計50万円まで手数料はゼロ。そして、25歳以下もゼロ。
・色々な株式情報ツールが無料!
条件からじっくり選びたい人にも、手間をかけずにカンタンに選びたい人にもぴったり。

おすすめの米国株書籍はこちら

\インデックス投資歴15年の実践記録がこの一冊で!/
お金は寝かせて増やしなさい

おすすめポイント
  • インデックス投資歴15年間の資産運用記録が紹介されている
  • なぜインデックス投資がおすすめなのかがこの一冊でわかる
  • 「お金は寝かせて増やす」の方法、本質がわかる

\米国株投資の凄さがわかる!必読の投資本/
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

おすすめポイント
  • 有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • 米国株に投資する(すべき)メリット、理由がわかる
  • これから米国株を始めようとしてる人でもわかりやすく解説されている

\人気米国株Youtuber「バフェット太郎」氏が著者/
バカでも稼げる「米国株」高配当投資

おすすめポイント
  • こちらも有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • どのような根拠、ポイントで銘柄選定をしているかがわかる
  • 長期的な米国株投資手法がわかる
タイトルとURLをコピーしました