【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【お金の増やし方】シンプルに資産を拡大する方法3つ【長期的に増やす=確実】

投資生活
この記事は約6分で読めます。

お金を稼ぐために一生懸命仕事して、増やすようにしているけど、なかなか増えていかない…。なんか、シンプルにお金を増やせる方法があったらいいなって。

今回は上記の悩みを解決すべく、シンプルに資産を拡大する方法を書いていきます。

✓本記事の目的

  • お金を稼ぐ=仕事する。この概念を取り払う。
  • シンプルに資産を拡大するには?のヒントを作る。
  • 3つのお金の増やし方を学ぶ。

私自身、常に「お金を増やす方法は何か?」を考えて、日々を過ごしています。これは「お金を稼ぐ=仕事をする」がとても非効率だと思ったことがきっかけです。最近は、FP・宅建取得に向けて日々勉強に努めており、記事の信憑性につながると自負しています。

仕事をすることが唯一の稼ぐ方法ではない

私の周りの友人と話していると、よくこんな話を聞いたりします。

今月は旅行から高級レストランに行ったりで大出費しちゃったから、来月もまた仕事たくさんしないとだわ

たしかに、仕事をたくさんすれば残業代やらで確実にお金を稼ぐことができます。でも、「仕事する=お金を稼ぐ」という概念しか持っていない状態だと勿体ないというのが私の感想です。

仕事をするということはあなたの時間・労働力を会社に売ってその対価としてお金をもらっています。逆に言えば、途中で怪我や病気になったらその体で一定期間稼げなくなります。(保険料などはもらえますが自分で稼ぐことはできなくなります。)

世の中には仕事をすることだけがお金を稼ぐ手段ではなくたくさんあります。じゃないと、貧乏や富豪というこの差はあまり生じていないことでしょう。

最初は種銭を貯めるという意味で仕事をするは大正解だと思いますが、その後どのように動くかが大切になってきます。そのまま、銀行に貯金をするなんて勿体ないです。全く利子が付きませんからね。

シンプルなお金の増やし方をご紹介します【3選】

ここでは、少しでも簡単に資産を増やす方法をご紹介します。これから紹介する方法はすぐにお金が増えるということはなく、人によっては大分つまらない内容かもしれません。

でも、長期的なスパンでお金が増えていくということを考えたら、知らないでいいという手段はありません。知ってるけどなかなか踏み出せないという人もいることでしょう。なぜなら、お金を失うリスクもあるから。

上記の考えは人それぞれではありますが、これまで成功してきた方の言葉を聞くとほとんどの人が「とりあえずやることが大切だ」と言っているので私はそれに従うことにしました。

投資信託や株式投資で増やす

長期的なスパンで投資信託や株式投資をして資産を増やしている人はこの世に沢山います。投資には「複利」という魔法の言葉があります。

毎年受け取る配当金を使わずに翌年には元金+配当金の資金で運用することでお金が増えていく仕組みです。以下の記事で詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

ちなみに、複利に関してはアインシュタインですら評してるほどです。

複利は人類による最大の発明だ。 知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う(“Compound interest is man’s greatest invention. He who understands it, earns it. He who doesn’t pays it.”)」。

アインシュタイン博士曰く、「複利効果は人類最大の発明」

金融庁や厚生労働省が用意してるつみたてNISAiDeCo(イデコ)といった資産運用制度もあるので、リスクを少しでも軽減してお金を増やしていきたい方にはおすすめです。

不動産投資で稼ぐ

不動産投資も比較的に安定してお金を資産を増やせる手段と思います。不動産投資はマンションやアパートを購入し、物件を賃貸することで収入が入ってきます。

手持ちの元金が少なくても、不動産投資ローンで金融機関から融資を受けられるのはメリットですよね。レバレッジ効果の恩恵を最大に受けられるのは不動産投資なのではないでしょうか。

少しでもリスクを回避することを考えると、始める前にある程度の資金を貯蓄していると修繕が必要になったなどの際に対処できるので、最低でも不動産の頭金を除いて300万~あったら安心ですよね。物件の規模や築年数など異なるので、一概には言えませんが。

不動産投資に興味があるある、もっと知りたい方はセミナーや資料請求で積極的に情報集めに専念することをまずはおすすめします。

副業をして副収入を得る

上記でご紹介した方法は少ない資金から進められるとはいえ、特に資金があればあるほど有利です。なので、副業で副収入を得る⇒種銭・資金を増やす⇒投資するといった流れは非効率かもしれませんが、意味はあります。

副業やればいいのか!じゃあ、アルバイトしよう!という考え方はおすすめしません。なぜなら、これは結局自分の時間と労働力を売ることになるからです。それに、せっかくの休日を…と思うでしょう。

副業なのですからせっかくなら楽しく収入を得たいですよね。それなら、長く続けられそうじゃないですか?そこで、ぜひ皆さんには自分の好きなことや趣味から副業を探して欲しいのです。

  • 絵を描くことが得意・上手ならば、イラストレーター
  • 聞き上手ならば、恋愛相談・愚痴聞き
  • WEB関連が得意ならば、WEBデザイナー・WEB系コンサル
  • サイクリングが好きならば、UberEats

UberEatsはサイクリングや身体を動かすことが好きな人なら苦じゃないと思うので、良いと思います!

そんなものないという方は大丈夫です。これからそれを見つけていきましょう。自己投資という言葉はあまり好きではないのですが、私であればFPや宅建取得に向けて動いています。ブログもこのように運営しています。

自分が興味のあることでもいいと思うので、探す⇒行動することが大切です。そこで得たスキルは将来的にあなたの無形財産として残り、副業さらには事業として収入を得られるまで行くかもしれません。

ココナラなら自分のスキルを求めている相手に提供して収入を得られるのでオススメです。

最大級のスキルマーケット

さいごに

この記事をお読みになられた方の多くは簡単にお金を稼ぎたい、増やしたいという思いを持っていると思います。たぶん…w

長期的に資産運用をする方がお金を増やしやすいです。短期的にお金を増やす方がリスクは高まります。少しでも確実に資産を増やしたいなら、長期がオススメです。セミリタイアやアーリーリタイアはもちろん可能です。

副業をしたら、爆発的に稼げるようになったという人も一部ですが現実にいます。自分の趣味の延長線上でやったら稼げるようになったら嬉しいですよね。

まずは、行動することが大切です。その後、継続が重要です。私もブログ運営を継続し、色々なことを発信していく、これをルーティン化していきます。

お互い頑張っていきましょう!!私の資産運用関連の内容も発信していますので、気になる方はぜひご覧ください!それでは。

タイトルとURLをコピーしました