【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

副業禁止でも副業を行うたった一つの方法とは?|そのうえで必要なマインドもご紹介します

投資生活
この記事は約5分で読めます。
社畜人間
社畜人間

会社の給料に依存せず、何かしら副業で少しでも稼ぎたいと思ってたんだが、まさかのうちの会社規定に副業・兼業禁止って記載されてたんだが…。このまま会社に勤めるのも嫌だし、どうしよう…。

こういった不満を抱えている人は大勢いると思います。本記事ではそういった疑問を解決していきます。

✔本記事はこんな人向け

  • 副業禁止でも副業してお金を稼ぎたい人
  • 会社に依存せずに将来は悠々自適に生活したい人
  • 早く会社を辞めたいと思ってる人
  • これから副業を始めようと考えている人

✔読者の方へメッセージ

「毎日のように会社で働くの嫌だし、副業禁止できないの辛い…」と明るい将来が見えないと感じることもしばしば。私の先輩がこんな感じで苦しんでるのでなんとなく気持ちはわかります。

私は副業は絶対にしたいと思っていたので、就職活動の時は副業OKの会社を選ぶようにしてました。なので、副業ができないことは免れました。

もちろん、多くの人はわざわざ副業OKの会社を選ぶということはしていないはずです。なので、本記事では副業禁止でも副業ができるためには?の方法を考えていきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、早速見ていきましょう。

実際、法律・憲法では副業禁止と定められていない

副業禁止の会社ではその会社の就業規則で定められているものだけであって、法律にはそのような拘束力はありません。

別に副業をやろうと思えば、副業はできます(笑)

就業時間の間は自らの業務に専念する必要があり、その間に副業をするなどはもちろんダメです。

しかし、仕事が終わった余暇の時間で副業をすることは会社での業務に支障をきたしていないと考えられるため、自分の好きなように時間を使うことができます。

要は、「副業をすることは可能」だと結論付けることができます。

副業してもバレない方法はあるにはある

副業をしたら住民税で会社にばれてしまったというケースがあります。しかし、副業の確定申告を行う際に住民税の徴収方法を自分で納付するにすればバレないという裏ワザ的な方法がこの世には存在します。(自らの責任のもとお願いいたします。)

しかし、自分で納付する普通徴収にしても、給料から天引きされる特別徴収になってしまうという場合もあるみたいです。

たつごん
たつごん

なんでやねん!!それは困るがな…!

普通徴収自体ができない自治体もあるみたいなので、お住まいのルールを確認することをお勧めいたします。

その場合は個人事業主として開業届を提出することで、収入=事業所得と認められるようになるので、普通徴収にすることが可能です。

たつごん<br>
たつごん

そういう方法もあるのか…。お主さては天才やな…?

恐らく、副業禁止の会社で働いている人の突破口はこれにあると思います。副業はできるっちゃできるのです。そのリスクをとるかとらないかはあなた次第になります。←「あなた次第」とただ言いたかっただけなので脅しや煽りとかではありません(笑)

副業して稼ぎたいなら常に強い気持ちを持つべし

副業をするといっても生半可な気持ちでしたら絶対に成功することはありません。

副業って結構稼ぐまで時間がかかったり、思ったより労力が必要だったりします。私も副業始める前はとにかく本やブログで勉強してました。

私の場合、「いち早くセミリタイアがしたい!」という強い気持ちがあったから、大学生のときは副業で月10万以上は稼げましたし勉強もたくさんしました。さらに、最近はブログという副業の道も切り開くことにしました。

とにかく、「行動あるのみですよ!」ということお伝えさせてください。

まとめ

もちろん、本記事では副業禁止の会社でも絶対副業をしろとまでは言っていません。(←これ大事w)会社の就業規則で副業が禁止となっている場合、バレれば懲戒処分の対象となる可能性もあります。自らの責任のもと行っていただければと思います。

上記のことを踏まえて考えてみても、私の考えはこうなります。

副業禁止がバレて懲戒になる前までに、副業で本業の収入を上回ってればええやん(笑)

この考えは本当は良くないんでしょうけど、私は会社に縛られる人生が嫌なので、絶対に副業や資産運用をしてセミリタイアをいち早く目指します。

それにこれくらいの気持ちがなければ副業では稼げないと考えています。これは根拠がないわけでもなく、私がいままでしてきた副業経験から言えることです。例)メルカリで中国輸入をしたときは本を徹底的に読み、毎日怠ることはありませんでした。

みなさんも、「副業で稼げる人間に絶対なってやる!」くらいの気持ちで副業をはじめると良いかもしれません。

(+α)お小遣い程度で副業するならコレだと思う

初めて副業をする方やリスクをとりたくない方もいらっしゃると思うので、「私だったらコレするかな」という副業(お小遣い稼ぎ)を一つお伝えします。

それが「ポイントサイト」での副業です。

私は大学生の時はアルバイトや副業(せどり、ライターetc)以外にポイントサイトを使って少しだけ(月3000円くらい)のお小遣い稼ぎをしてました。

3000円ってバカにならない額だと思うので、ぜひご興味のあるかたはやってみてください!モッピーやげん玉が一番王道なポイントサイトですが、私はモッピーだけで十分だと思います。

・今や800万人が登録してる優良サイトである点

・旅行や買い物でもポイントがもらえるという気軽さ

・他のサイトと比較してもダントツでカテゴリが豊富

以上の点から私はモッピーを選びました。ぜひ皆さんも通勤時間やすき間時間でやってみると良いかもしれません。

まずは、ポイントサイトでお小遣い稼ぎの気持ちでやってみましょう!そこから、徐々に他の副業に手を出していくでもいいと思います!最初は、とりあえずの一歩が大切ですよー。

本日はこれで失礼しますー!

タイトルとURLをコピーしました