【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

アフターコロナで注目されてる話題の副業【在宅&初心者可】

副業
この記事は約6分で読めます。

おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。

本記事をご覧いただきありがとうございます。

たつごん
たつごん

コロナウイルスによって人と関わることが減り、仕事の在宅かが加速しましたよね。アルバイトや副業も在宅だったらいいのに…と思いますよね。今回は在宅&初心者でも可能な副業をまとめてみました。

今回は上記でも述べたように、初心者でも可能で在宅でできる副業をご紹介していきます。

コロナウイルス感染症による働き方変革

コロナウイルス感染症が全世界で広まって約4・5か月が経った今、多くの企業が未だにリモートワーク(在宅勤務)を継続している

実際に多くの企業は売上が減少したり、経営悪化によってリストラを余儀なくする企業もありました。

これまで以上にリモートワークをする人が増加していくと予想され、自分の将来像を色々変えようとしている人も多いのではないでしょうか。

リモートワーク旋風が巻き起こっている中、それは本業に限らず副業だって在宅の仕事が注目されています

たつごん
たつごん

副業って大半が在宅系のものだと思うけど、意外な副業も注目されているんだ!

以前からも「サラリーマン≠安定」と言われてきましたが、コロナの影響でさらにこの考え方が強まったのではないでしょうか。

2018年から副業解禁ブームが起こったこともあり、副業をしている人、あるいは副業に興味がある人の割合は増加傾向にあります。

既に副業を行っている人の割合が10.9%だということがわかりましたが、現在副業を行っていない人の中で、副業をしたい意欲がある人の割合は41.0%である結果もでています。

副業をしている人の割合【2019年最新情報】|平均副収入・利用時間

実際に副業を解禁してる企業の割合は?

実際に副業を解禁している企業の割合は大手・ベンチャー企業がメインで全体でみると50%にも満たないという有り様だったりします。

データ人間
データ人間

実際に7割くらいは容認しているだろうと結論付けしている記事もありますが、隠れて副業をしている人を除けば5割も満たないのが現状だと思います。

副業を容認・推進している企業は全体の22.9%で、約4分の1の企業が副業を容認しています。

【2019年版】働き方改革!副業できる企業一覧

まぁ、こんなもんだろうなと予測できますよね。「副業OKだ!」なんて言っときつつ、世の中全体で見たらあまり現状変わっていないということが最近は常の出来事です…。

IT関連企業は副業を容認している割合が高く、副業をしている人も多いと予想できます。

私の友人がソ〇トバンクに勤めているのですが、彼もWEB系の副業をしておりますので、色々と風通しの良い企業だなと感じます。

余談ですが、現段階で副業をしていて収入もそこそこ良い場合は、副業解禁している企業に就職することをお勧めします。

アフターコロナで注目されている副業って?

アフターコロナに注目されている副業はUberEatsだ!とも言いたいのですが、ウーバーはなんか特殊な副業だと感じてます。

自転車で遠くに行くことを惜しまない人、サイクリングが好きな人はとてもオススメだと言えますが…。

私のように外よりも家でのんびりしながら稼ぎたいという人は内勤の副業が一番です。

なので、今回は在宅できる&初心者でもできる副業をいかにご紹介していきます。

フリマ転売(メルカリ、ラクマetc)

これは私が勝手に予測を立ててみたのですが、コロナ収束後もEC事業の成長は勢いを増していくと考えています。

無駄な外出を控える」行動が約半年もの間で体に染みつき、別に買い物を外でしなくても期待通りのショッピングができてしまうサービスが至る所に転がっているからです。

従来は、「仕事=満員電車通勤が当たり前」という状況だったのが、コロナの感染拡大により働き方が一変し、一気にリモートワークが広がりました。

そうなると、働き方だけでなく人々のライフスタイルも一気に変わり、コロナ以前の状況にすぐ戻ることはないだろうと思います。そこで、EC関連がよりアツくなっていくでしょう。

めちゃくちゃ話が脱線しましたが…、そんな中Amazonだけでなくフリマアプリを使った副業は今後増えていくのではないでしょうか。

それに、フリマアプリは誰でも簡単に売ることができることから人気となっており、特に若者や主婦は相場よりも安く買えたりすることから活用している人が多いのです。

ブログ

会社員
会社員

仕事がリモートになって自分の時間が増えたから何かしようかな…。そうだ、ブログしよう…!

上記の人が増えてきたように感じます。ってか、確実に増えてます。僕もそうですし…(笑)

ブログは初期費用がいくらかかかるものの、「ブログ=資産」とも言われているように、長期的に見たら費用対効果が高い副業です。

もちろん、それなりにブログに対する知識が必要で決して簡単に稼げるものではないですが、近年人気の高い副業ですよね。

オンライン講師

国内全体の働き方が変わったことで、オンライン講師の需要とその講師の割合は増加傾向にあります。

コロナ禍で副業系マッチングサービスの利用者が急増している。その中でも人気なのが、教えたい人の講座と学びたい人をマッチングするサービス「ストアカ」だ。

副業で月50万円!コロナ禍で注目「オンライン講師」、人気ジャンルは?

オンライン講師とはいえ、日本語や英語を教える言語の講師だけでなく、今や自分の趣味やビジネスを生かしたジャンルもあるなど非常に幅広くあります

ちなみに、以前テレビで紹介されていましたが、恋愛相談が一番人気みたいです(笑)紹介のあった恋愛相談はその価格15万円となっており、彼女や彼氏ができるまでサポートしてくれるというプランでした。

たつごん
たつごん

オラも恋愛相談受けてみようかな…w

こちらのストアカで稼ぐためには、他との差別化をすることで顧客が付くと考えています。

というのも、上記で述べた恋愛相談はパートナーができるまでこのサービスは継続され、顧客からしたら圧倒的なサポート力に惹かれることでしょう。

自分の趣味やビジネスを他の講師と異なったプランで攻めていくことが大切です。

ポイントサイト

ポイントサイトの副業というのは以下の記事でもご紹介しているので、詳しく知りたい方は一度ご覧いただければと思います。

ポイントサイトは副業というよりはお小遣い稼ぎにピッタリなので、ガッツリ稼ぎたい方には不向きかもしれません。

しかし、副業をしたことのない人は費用ゼロから始められて簡単でもあることからまずはポイントサイトで副業するのもありだと思います。

買い物をするだけやアンケートに答えるだけでポイントが貰えるほか、クレジットカードの開設だけで8,000円貰えるキャンペーンを行っていたりするのでそこを狙うと思ったより稼げます。

ポイントサイトなら最大手のモッピーがお勧めですよ。チェックしてみてくださいね。

まとめ

コロナウイルスが爆発的に拡大してから、私たちの生活に大きな変化をもたらしました。

困り人
困り人

ホントにコロナとかいい加減にしてほしい…

そう思う気持ちもわかりますが、もう今考えても時すでに遅しなので、この状況を機に「新たに○○しよう!」と考えた方がポジティブになれます

せっかくリモートワークになって時間がある方は副業や自分の趣味を全うする時間に充てるのはいかがでしょうか。

本記事が皆さんの参考になったら幸いです。

それでは他の記事でもお会いしましょう~

タイトルとURLをコピーしました