【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【初めてで不安】大学生の初バイトにおすすめはこれ!【楽しくアルバイトしよう】

アルバイト・小遣い稼ぎ
この記事は約5分で読めます。

これから大学生で初バイトを考えています。初なので不安ですが、何かおすすめのアルバイトがあれば教えてください。

本記事では、悩んでいる大学生におすすめしたい初バイトの業種をご紹介していきます。

人によっておすすめのアルバイトは異なりますが、皆さんの参考になれば幸いです。

大学時代していたアルバイトの話

本題に入る前に私は大学時代、個別指導塾の講師アルバイトをしていました。

塾講師には安いと感じる時給1000円ではありましたが、保護者面談や電話アポ、カリキュラム作成などバイトの枠を超えた経験ができたためまぁ良かったと思っています。(今となればの話ですがw)

ここまで仕事の内容を言ってしまったらどの塾で働いてたかバレてしまうかもですね…w

他にも学生時代、ファミレスや映画館でのアルバイト、ライターとして副業的位置づけで働いてもいました。世の中には数えきれないくらい沢山のバイトがあるので、悩んじゃいますよね。

大学生に初バイトでおすすめしたい業種

ということで、初バイトならこれ!とおすすめしたいアルバイトをご紹介します。

友人が勤めてたアルバイトの業種や感想も含めて選びました。早速見ていきましょう。

家庭教師

一つ目は、家庭教師です。教えることが好きな人におすすめです。先生になりたい人にも!

家庭教師って学歴高めで頭いい人じゃないと無理じゃない?」と思う方もいますが、そんなことありません。頭が良い人ではなく教えることが好き、あるいは得意な人が向いています。

家庭教師の時給は他業種と比べても高めの2000円~3000円、5000円以上なんてこともあります。

これまで受験で培ってきた知識を大学生になっても無駄にすることなく活かせます。

塾講師

続いて、塾講師です。こちらも教えることが好きな方におすすめです。

塾講師には、

  • 個人・少人数指導塾
  • グループ指導塾

主にこの2つがあります。

✔個人・少人数指導塾の講師:生徒との距離が近い&時給はそこまで高くない

✔グループ指導塾:生徒との距離は遠め(本当の先生的ポジション)&時給は高水準

どちらにもメリットがあり楽しい業種だと思うので、自分に合う方を選ぶと良いと思います。

塾講師という職業柄、まじめな方や教育関連に就職したい方などが多めの印象です。でも、私の職場は旅行したり、普段も遊んだりと和気あいあいとしてましたよ~!

カフェ・喫茶店

3つ目はカフェ&喫茶店のアルバイトです。「カフェで働きたい」思いを持つ方は多いでしょう。

カフェ・喫茶店で働くことのメリットは、

  • 接客力が身につく(将来にも役立ちます)
  • 楽しい&和気あいあいとした職場
  • 単純作業が多めなので慣れればラク

といったものが挙げられます。私の友人はタリーズに勤めてましたが、仕事中も業務がないときは会話してたりしてて楽しいと言ってました。

接客業がしてみたいという人にはぜひおすすめしたい業種です。

派遣・単発

続いては、派遣・単発のアルバイトです。

こちらのメリットはずばり「稼ぎたい時に働ける自由度が高い点」でしょう。

派遣や単発には色々な内容の仕事があるので、自分がやりたいと思うバイトを選んで稼げるのが特徴です。力を要する仕事も沢山あるので、自分にあう単発を選ぶようにしましょう。

中にはコンサートなど珍しいアルバイトもあり、好きなアーティストに参加できることも。

こんな人におすすめ
  • 授業の空き時間にアルバイトして稼ぎたい
  • 色々なバイトを経験してみたいから日替わりでやりたい
  • メインのバイト先でシフトが少ない時に追加で稼ぎたい

単発バイトアプリ「シェアフル」は、履歴書不要&面接なしでスキマ時間に働けるアルバイト探しアプリです。

私も大学生の時は、予定が無くなって時間が空いた際などにピッキングや梱包の仕事をして稼いだりしていました。操作性も簡単なのでおすすめです。

治験

そして最後に、治験もおすすめのアルバイトです。

治験と聞くと、安全性に対して不安に感じる人も多いはず。しかし、実際にはそんなことはありません。

治験は非常に厳しい審査を経て実施され、万が一の副作用やリスクに対して最大限の予防策を講じられるようにされています。

私の友人も長めに休みを確保できる時には、治験をよくやってました。何より短期間でたくさん稼げるから効率だからとのことで。

また、治験の中にも安全性が高く気軽にできるものや時給が高いものまで様々あるので、自分で選んで都合の良い時に参加することができます。

国内最大級の治験情報サイトQLifeは、治験案件が豊富にあるだけでなく、人気の健康食品、化粧品のモニターなどもあるのでおすすめです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。興味を持てるバイトはありましたか?

居酒屋やコールセンターなどの業種は結構デメリットも多い仕事なので、今回紹介してません。

人によって向き不向きはそれぞれなので、大学生のうちに一つのアルバイトだけでなく色々なものにチャレンジしてみることをお勧めします。

今回は以上です。ありがとうございました。

以下、関連記事です。

▼大学生のときにやっておけばよかったことをお伝えします。

▼大学生の時から知っておくべき「お金」のことについて紹介します。

タイトルとURLをコピーしました