【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【保存版】貯金だけじゃ達成できない。早期リタイアを達成する方法とは?

投資生活
この記事は約5分で読めます。

皆さんは「早期リタイア」という言葉を聞いたことがありますか?

簡単に言えば、定年を迎えるまでに退職し、仕事のない生活を送ることです。

これを達成しようと考えている人、あるいは達成した人が増えてきています。

そこで今回は早期リタイアする方法を紹介していきます。

本記事はこんな人向け
  • 若くして仕事を辞め自由を手に入れたい人
  • 時間に縛られることなく好きなことで生きていきたい人
  • 国内外問わず、ストレスフリーな生活を送りたい人

それでは、早速見ていきましょう。

【貯金だけはNG】早期リタイアする方法とは?

貯金だけではNGと言ってますが、年収や資産状況によっては、貯金だけでも早期リタイアは可能です。

しかし、平均的な年収、資産もそこまでの人は貯金だけでリタイアするのは難しいでしょう。

早期リタイアを達成する方法とは何か?紹介していきます。

借金や無駄な出費は絶対にしない

まずは、これです。早期セミリタイアを達成したいならば、借金や無駄と思える支出は控えましょう。

クレジットカードの使用にも注意が必要です。使い過ぎな人は使用を控え、現金生活に切り替えるなど工夫してみましょう。

ほんの少しくらいと思う出費でも積み重なると大きな金額になります。いわゆるチリツモです。

窮屈に感じすぎない程度の生活はしつつも、極力支出は控えるようにしましょう。目的の薄い借金も絶対にしてはなりません。

不労所得を増やすために資産運用をする

続いては、まだの人は株式投資や不動産投資等の資産運用をしましょう。

余裕のある生活をするには?裕福になるためには?それは、不労所得の機会を増やすことです。その方法として資産運用が挙げられます。

不労所得は労働所得とは異なり、お金にお金を稼いでもらうという考えです。働かなくてもお金が勝手に働いてくれるため、あなたはほとんど動く必要はありません。

もちろん、元本がマイナスになることもあります。始める前にしっかりと勉強をしておくことをおすすめします。

副収入を得るために副業を始める

早く仕事を辞めて自由を手に入れたいならば、いま頑張るほかありません。

「何を頑張ればいいのか」と思ったあなた!副業をしてみてはいかがでしょうか。

副収入を得るだけでも早期リタイアの実現可能性はぐんと高まります。

最近は副業をOKとする企業も一応増えてきており、実際に副業をしている人も増えてきています。

副業も嫌な仕事では続けられないので、なるべくあなたの趣味や好きなことに直結した仕事が好ましいです。

自分に合いそうな副業は何か、とにかくまずは色々探してみましょう!

早期リタイアの目的・目標を決める

そもそもあなたは早期リタイアをして何をしたいですか?

「自由を手に入れたい!」など抽象的な目的でそれより具体的なことを考えてない場合が多かったりします。

早期リタイアをした後、何をしたいのかをより具体的に定めておくことで目的が明確化します。それによって、早期リタイアへの達成までのモチベーションを維持してくれます。

早期リタイアをすると決めた数か月後にできる人は少ないでしょう。ほとんどの人は数年、あるいは数十年かかる過酷かつ長期的な目標になると思います。

「達成してやる!」という強い意志を維持するためにも、リタイア目的を具体的に定めることが大切です。

リタイア後も質素な生活を心がけるように

早期リタイアしたらあれもしたい、これもしたい!

しかし、現実そうはいかないでしょう。あなたが副業や資産運用などで今以上の収入を得られてない限りはなかなか贅沢な暮らしはできないかもしれません。

早期リタイアをするということは大体の人がこれまで得られていた収入を絶って達成することになるので、収入は今よりも格段と減ります。

リタイアして贅沢したいことが目的の人は恐らく早期リタイアは厳しいです。逆に低収入でも質素な生活でも構わない人は早期セミリタイアができる人と言えます。

理想の贅沢生活とは正反対な現実もある早期リタイアですが、無駄がない質素な生活を意識することで「自由」を手に入れられるのです。

自由>収入のマインドを持つ人は達成することができるでしょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか。今回は早期リタイアをする方法について紹介してきました。

本記事のまとめは以下となります。

本記事のまとめ
  • 借金や無駄な出費は絶対にしない
  • 不労所得を増やすために資産運用をする
  • 副収入を得るために副業を始める
  • 早期リタイアの目的・目標を決める
  • リタイア後も質素な生活を心がけるように

このように「無駄」を省いた生活を心がけることが達成するには大切です。

倹約と資産運用を掛け合わせることで資産は加速していきます。

その分、早期リタイアの実現可能性も高まります。

また、こうした質素な生活を今から心がけることで習慣化し、リタイア後も失敗することなく真の自由を手に入れた生活を生涯にわたって送ることができるでしょう。

私も早期リタイアを目指している人間です。お互い頑張っていきましょう!

今回は以上です。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました