【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【2021年最新】副業希望のサラリーマンにおすすめの在宅ビジネス8選

副業
この記事は約8分で読めます。

おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。

本記事をご覧いただきありがとうございます。

たつごん
たつごん

近年では在宅勤務を採用する企業が急増しており、わざわざ会社に行って仕事をするスタイルが崩れてきました。こういう状況を機に副業を始めるサラリーマンも比例して増えてきましたね。本記事では、副業がしたいサラリーマンにおすすめの在宅ビジネスをご紹介します。

それでは、早速見てきましょう。

家を出なくても仕事ができる「今」

コロナが世界中に広まってから多くの企業が在宅勤務を採用するようになりました。その結果、通勤する時間が減ったため自分の時間が増えたというサラリーマンは多いのではないでしょうか。

私の勤める企業でも全社員が基本在宅勤務となり、会社に行くのは会社でしかできないことがあるときのみです。そういう私も自分の時間は増えたと思いますし、とてもリラックスして過ごせているようにも感じます。

たつごん
たつごん

たまに、You〇ubeとか見ちゃってるけどな…w会社の方が仕事は捗るかもだけど家最高や!

このように自分の時間が増えたいま、副業を始めるサラリーマンが増加傾向にあります。家を出る必要のないオンライン副業が人気となり、普段精通していなかった副業も出てきました。

今回は色々な副業でできる在宅ビジネスを以下に紹介していきますね。

自分のスキルを売る

「自分のスキルを売るってどういうこと?」ってなるかと思いますが、これはそのまんまです。あなたが持っているスキルや資格、さらには趣味や特技でも何でも商品としてそれを求めている人に売ることができるサービスです。

その代表的なサービスとして「ココナラ」であり、恋愛相談、資格講師など趣味からスキルレベルまで様々な種類のサービスを提供・受講することができます。

お金の相談やイラスト作成依頼、WEBデザイン制作依頼など多岐に渡り、利用者も多いので副業がしたい人、スキルアップや相談を受けたい人どちらにも有益なサービスだと思います。

何といっても自分が相談役として、ある人の悩みを解決することができ、報酬も貰えるため達成感も味わうことができます

オンライン教師

こちらは上記でご紹介した自分のスキルを売ることに少し類似しているのですが、語学力や資格がある人は思い切ってオンライン講師をやるのもいいと思います。

オンライン講師と言っても仕事内容は様々あり、小学生や中学生、高校生に勉強を教えることや外国語を大人に教えたり、あなたが持っている資格に合格したい人になど色々な方面の先生になることができます。

自分が持っている知識を教えるため、あなたにとっても復習にもなりますし、相手にも有益な情報を吸収できることからwinwinなお仕事だと感じます。

生徒さんとの信頼関係を築く必要もあるので色々大変かもしれませんが、副業というレベルを超えたやりがい、楽しさがあるに違いません。

資格のレベルが高ければ高いほど時給もそれなりに高給となるため、ハイスキルな方には特におすすめな副業だと言えます。

Amazonセラー等で商品販売

Amazonと言えば私もそうですが、使う側(消費者)として利用することがほとんどだと思います。私たちが消費者ならば、販売者もいるわけでそれで稼いでいる業者の方、あるいは個人の方がいます。

Amazonは超巨大企業ですので、使ったことのない人はいないレベルで潜在顧客が多く、それだけ売れる機会もあるということです。

そのため、あなたの家にある不要なものをAmazonやフリマ(ラクマやメルカリなど)で販売することでお小遣い稼ぎになります。

更に、中級・上級者はアウトレットなどで安く仕入れた商品を利益を上乗せした形で販売(せどり)したり、中国から安く輸入をして販売して稼ぐという人もいます。

Amazonが提供している出品・発送サービスなどを利用することで販売難易度を下げることも可能なので、試してみるのもいいと思います。※レビューは大切なので、大事にしていきましょう。

株式投資

株式投資は資産運用の部類に含まれますが、銀行預金を資産運用に回して増やしていくことも良いと思います。

株式投資の魅力は、株価が上がったときに売ることで利益を得られるという単純なものでもなく、配当や株主優待などが貰える銘柄を選ぶことで副業(資産運用)しながら楽しめる点だと思います。

お金を稼ぐというよりは株主優待目当ての人もいたりするので、主婦でもサラリーマンの方でも幅広い層に人気のある副業です。

※もちろん、投資は元本割れリスクもあるため、勉強する必要があります。あまり詳しく知らないよという人には以下の本は読んでおくといいですね。

色々な株の本を読みましたが、これは良質な内容のものです。これだけ読め!とは言いませんが、それに近いものがあります。

不動産投資

不動産投資は私も目をつけている投資手段です。不動産投資の魅力的な点としては、不動産を買って賃借人をつけることで月々家賃が入ってくるという半自動化で稼げるところです。

しかし、こう言ってしまうと不動産投資家の方々に「そんな簡単なもんじゃないんじゃ!あほが!」と言われてしまうので、注意点も押さえておきましょう。

  • 賃借人がつかない場合がある⇒赤字・破綻リスク
  • 修繕費用や災害保険料、税金がかかる
  • ひどい管理をする管理会社が存在する
  • 初心者には良い物件は紹介してくれない

などなど。色々と苦労する場面はありますので、株式投資などと同じように考えてはいけません。あ、もちろん株式投資も苦労はありますよ(笑)別の苦労があるって感じです。

不動産投資は副業でもありますが、事業を行っているとの認識も必要です。

Airbnbホスト

Airbnb(エアビーとよく言うやつ)は、不動産投資の一種でもあります。自分が購入した物件を宿泊したい人が予約をして泊まったら収益が発生します。

要は、個人ホテル業みたいな感じです。最近は、コロナの影響があったことからAirbnbホストの方は経営破綻に追い込まれるなど人が多くいました。

しかし私としては、これから数年間はお買い得な物件が色々出てくるのではないかなと予測しています。なので、余剰金がある人は購入するのもありかなと思います。

たつごん
たつごん

勧めているわけじゃないから注意してね…。破産、災害リスクもあるから色々考えたうえですることがオススメです。

AirbnbはAmazonと同じようにレビューがとても大切な要素となります。ここが欠けてしまったら収益が発生しにくくなりますから、宿泊者が満足して泊まれる環境を用意することが最重要課題となります。

内装やサービスには入念に力を入れておくことが大切です。自分が止まりたい部屋・サービスを実現すれば〇ですね。

翻訳・校閲

校閲や翻訳のお仕事は完全に自宅でできるため、人気の副業です。

データを依頼先から受け取って、校正したり他言語で移し替えたりしたら完了なので、語学力や語彙力が高い人に特におすすめです。

校閲…文書・原稿などの誤りや不備な点などを見つける

翻訳…言語を他言語に言い換えたり、移し替えて表現する

こちらの仕事は、一般の人だったら基本的にクラウドソーシングを通して、受託することがほとんどです。

パソコンがあればいつでも受注することができ、自由度も高いためとても魅力ですよね。ただし、テキトーに翻訳・校閲のお仕事はしちゃいけませんよ!(笑)

Uber Eats配達員

コチラに関しては在宅ではありません。すみません(笑)しかし、皆さんもお分かりの通り、土日にサイクリングがてらウーバー配達をする人が急増しています

配達員が増えているということは、それだけ需要が増えてきているということ。

それは、多くの人が在宅勤務などにライフスタイルがシフトしたことが関わっています。出前館も同じように利用者が増えてますよね。

サイクリング好きや運動好きな人には特に最高な副業と言えるのではないでしょうか。1日で2万円ほど稼ぐ人も結構いるみたいなので、それなりに美味しい副業だと思います。

本日は以上です。自分にとってよさそうな副業は見つかりましたでしょうか。

この在宅勤務ブームを機に副業をしてみるのもいいと思いますよ!ぜひやってみてくださいね。

それでは他の記事でもお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました