【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

セミリタイアを目指す人が本気で実践してる副業を調査してみた!

副業
この記事は約12分で読めます。

おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。

本記事をご覧いただきありがとうございます。

困り人
困り人

会社に勤めて数年が経つけど、残業は多いし家族との時間も過ごせないし、まさに働くために生きる状態。セミリタイアするためにも副業したいんだけど何をすればいいんだろう…。

今回はそんな悩みに回答していきます。

本記事では【セミリタイアを目指す人が本気で実践してる副業を調査してみた!】ということで色々お話していきます。

セミリタイア生活の目的って?

そもそも、あなたがセミリタイアしたい(セミリタイアに興味がある)理由って何でしょうか。

なぜ、セミリタイアしたいのか?
  • ただただ仕事が辞めたい
  • 残業が多くて自分の時間がないことが辛い
  • 自分のやりたいことに時間を費やしたい
  • 一人で仕事する方が好きだと感じる

上記のように色々な何かしらの理由があってセミリタイア生活がしたいと感じている人が大半だと思います。

しかし、セミリタイア生活を実現することができる人なんて、ほんの一握りに過ぎないのです。

たつごん
たつごん

セミリタイア生活を実現するのは甘いことではないんだ…。つら…。

でも、待ってください…!

別にあなたはセミリタイア生活できないと言っているわけではないですし、もしかしたらこの記事の読者の中から実現できたという人も出てくる可能性はいくらでもあるのです。

実現するために実践したい副業を調査してみたので、以下参考にしてみてくださいね。

不動産投資

不動産投資をしてセミリタイアという人は多く見かけます。

おっさん
おっさん

まてまて、ほんとかよ?w

最近は不動産投資系YouTuberも増えてきましたので、恐らくそれの見過ぎでやってる人が多く感じるだけかもしれませんが(笑)

実際に、不動産投資はサラリーマンにとても人気のある副業・資産形成手段です。

優良物件を手に入れたら、入居者が決まったら家賃収入が入ってくるというサラリーマンで時間がない人にとっては最適な副業です。

ここで注意したいのが、新築マンション投資だけは赤字になることが大半なので気を付けていただければと思います。

新築マンションばかりを勧める会社には本当に注意してくださいね。

たつごん
たつごん

私は不動産投資の本を10冊以上読破しており、新築マンションを勧める本は一冊もありませんでした。

真似のできないメガ大家さんの成功体験談と違って、初心者にも再現しやすい堅実な内容です。不動産投資の本は沢山読みましたが、一番手元に置いておきたい教科書です。

イラストや図解で解説されているので初心者でもわかりやすい内容で、不動産や建築に興味のある方にも是非読んでもらいたい1冊ですね。

株式投資

実際にサラリーマンで受け取る給料を貯金しているだけではいつになってもセミリタイア生活は「不可能」なので、それを運用することでお金を増やすことができます。

株式投資は自分の資産を株に投資することで配当金や買値と売値の差額で利益を上げることができます。

さらに、株式投資は他の副業とは異なり、一度に大きな金額を稼ぎ出すことが可能なので、上手に運用を行うことでセミリタイア生活までの期間が早めることだってできます。

たつごん
たつごん

ただし、元本割れもあるから注意が必要だよ…!

上記の理由から多くのサラリーマンが株式投資をしているわけですが、中には全く株に関する知識もないのになんとなくで取引している人や周りの勧められた通りに購入する人もいたりします。

それは絶対にやってはいけません(笑)ただのお金を減らす行為をしているだけです。なんとなく買って利益を上げたとしても続くことはなくいつか崩れていきます。

そういったことにならないようにも、ある程度の勉強は必要です。株価が長期で下がっていて、好ファンダもないのに買ったらどうなるか大体想像がつきます。そういう会社は経営が上手ではないので、株は買わないが吉です。

毎年、株式投資ノウハウの書籍は数多く出ますほとんどがチャートを使ったスイング投資系のもの。企業のファンダメンタルやポテンシャルを分析して成長株を見つける方法をわかりやすく書いている本は稀ですね。

マンガだから初心者向けとは思いますが、記載内容を全てマスターしたなら相応なスキルになると感じました。

株式投資をするには証券口座が必要になります

せどり

皆さんはせどりって聞いたことありますか?いわゆる「転売」ってやつですね。

私もせどりをしたことがありまして、最初はブックオフや古本屋で売れそうな本を仕入れて、それをメルカリやラクマで転売するというものをしていました…(笑)

そこからは国内だけでなく海外に目を広げ始め、中国から仕入れたスマホケースを沢山販売してました。

せどりはシンプルで始めるのも簡単ですので、サラリーマンに人気みたいですね。

本やスマホケースなどの安価な商品であればリスクなく始められるので、経験がない初心者の方にはおすすめです。

新品せどりと中古品せどりのメリット、デメリットについても書かれています。Amazonせどりで稼ぎたい人はこの本は絶対参考になると思います。

こちらの本は読むと分かりますが、内容がとても濃いです。王道が故に派手さはないかもしれないですが、結局お金を稼ぐのに近道はないと気付かされた本でもあります。

まとめ:副業をするにも努力はつきもの

いかがでしたでしょうか。

副業で成功している人を見ると、彼らは簡単に稼げると言ったりするときがありますが、実際はかなりの努力をしてお金を稼ぐようになった人が大半です。てか、全員じゃないですかね(笑)

なので、まずは副業を始めると行動するのはとても重要なステップですが、そこから自分でいかに努力できるかが肝になってきますので、諦めずに頑張ってみましょう!

それでは、ほかの記事でもお会いしましょう~

タイトルとURLをコピーしました