【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【経験談】私がお金を貯めるために我慢してること【←今も継続してます】

プロフィール
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、たつごんです。

今回は、私がお金を貯めるために我慢してることをご紹介していきます。

「貯金できるようにしたい」などと思っている人の一助になったら幸いです。お金を貯める方法は超シンプルで、支出を見直して何かを我慢すること。それに尽きます。

✔本記事はこんな方向け

☑貯金ができずに困っている人

☑今後のためにコツコツとお金を貯めていきたい人

☑将来働かずして、悠々と暮らしたい人

それでは、早速見ていきましょう。

そもそも、なぜお金を貯めるのか?

まずは、こちらの見出しについて考えていきたいと思います。

なぜ、お金を貯めるのか?

そうです。子供の教育資金のため、住宅購入のため、やりたいことを達成するためなど、要は私たちは「将来のために」お金を貯めています。

私がお金を貯める理由としては、将来不動産事業をやるため、悠々自適に暮らすため、会社を辞めるためwなど色々な理由があってお金を貯めています。

それに、私たちは資本主義社会の中で生きていますから、何かするにしても基本的にはお金が必要になります。

お金が貯まらない…どうしたらいい?

お金欲しい人
お金欲しい人

お金が貯まらないんじゃ!!どうしたらいいんだ?

そもそも「収入が支出を上回る」状況だったらお金を貯めることが出来ます。

「支出=収入」の場合や「支出>収入←これは破産w」のときにお金が貯まらないという状態になります。

たつごん
たつごん

お金を貯めたいのなら、収入-支出を意識することが大切なのですぞ

とはいえ、自分の中で「これだけは譲れねぇ…」という支出は現状のままでいいと思っています。それ以外に削れる、我慢できる箇所を主に意識すれば◎です。

ということで私が我慢してることをご紹介していきます。

✓カフェに行かない

私が大学生の時はとにかく平日はカフェに行って課題をしたり、映画を観たりしていました。

特にコメダ珈琲に行っていたので、一杯のコーヒーで約500円ほどします。お昼も食べたら1000円は超える額です。

カフェの雰囲気やコーヒーが好きなので、頻繁に行ってました。

でも、1か月のうち10日間カフェに行った場合、コーヒーだけでも計5000円ほどの支出になります。

なんか勿体ないなぁ、友達と行くときはまだしも一人の時は家でコーヒーを飲むようにしています。

カフェの雰囲気を味わいたいときは、Youtubeで「カフェ BGM」と調べるとスタバとか出てくるのでそれでなんとか生きていけますw

✓映画館にも行かなくなった

私は大の映画好きで、見たい映画が沢山あった週は週一以上の頻度で映画館に行ってました。

しかし、それは大学生の時の話で、今はAmazonプライムビデオで済ませるようにしています。

プライムビデオは、アニメ~映画まで十分なコンテンツ量なので、定額・低額で飽きずに楽しめます。

映画1回で社会人は1800円もかかるので、最近は行かなくなりました。

✓服を無駄に買わない

何か気に入った服があれば、すぐに衝動的に購入していました。特にクリックで簡単に買えるZOZOTOWNにはお世話になりましたw

でも、最近はユニクロ(生地もちゃんとしてる気がするから)で十分だと思い、無駄に追加で服を買うようにはならなくなりました。

もちろん、ボロボロになったりしたら新しいモノを買いますよ!

✓基本的にコンビニで物を買わない

コンビニで便利だからついつい寄ったら何か買ってしまいますよね。

それに、どれも高いので買うとしても、セブンコーヒーとかしか買いません。

それ以外の食料やお菓子などはスーパーが安いし、たくさん買えます!!

逆に、我慢してないことは?

さいごに、私が我慢していないことは以下のことです。

  • 定期的に旅行すること
  • 定期的に美味しいレストランに行く
  • 定期的に友人と会うこと

上記にあえて「定期的に」という文言をつけました。友人に誘われたからといって毎回行くわけでなく、上限(行く回数)を設けています。

そうすることによって、楽しくお金を貯められるので苦がありません。

「お金を貯める方法」はとてもシンプルで、何かしら我慢して支出を減らすことが大切なのです。

貯金がしたい、お金を増やしたいと思うのならそれなりの覚悟や意識も必要です。

お互い頑張っていきましょう!ということで今回は以上。

タイトルとURLをコピーしました