【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

こうなれば絶好の買い場!注目すべき“宇宙関連銘柄”4選【じっちゃまの米国株】

投資生活
この記事は約16分で読めます。

こんにちは、たつごん(@tatsugonblog)です。
Twitterのフォローもぜひよろしくお願いします_(._.)_

この記事では、じっちゃまこと広瀬隆雄氏の米国株投資についてまとめています。
今回は、主に注目すべき“宇宙関連銘柄”4選について。

広瀬隆雄氏とは何者?

三洋証券、S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て、2003年、投資顧問会社・コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを設立。長年、外国株式関連業務に携わっており、特にBRICsをはじめとした新興国市場に詳しい。米国フロリダ州在住。(ZAI

Youtubeで定期的にLive配信をされていて、とてもアップデートな情報を聞けるので、米国株投資をされている方にはおすすめの米国株投資チャンネルです。

じっちゃまの解説を聞いてから運用成績が良くなってきているので、そこで参考・勉強になったことをこのブログでまとめて発信をしています。

※投資の判断は自己責任でお願いします。

こうなれば絶好の買い場!注目すべき“宇宙関連銘柄”4選

じっちゃまLIVE配信の主に注目すべき“宇宙関連銘柄”4選について意見をまとめました。

宇宙株が注目されるにはまだ時間がかかる?

質問者
質問者

宇宙株が注目されるにはまだ時間がかかりそうでしょうか。

じっちゃま
じっちゃま

一番重要なファクターはスターリンクのIPOだと思います。それが発表されたら宇宙株は全部相場になると思います。これが実現したら非常にデカいIPOになります。

↓スターリンクの関連情報

米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者は23日、自身が率いる宇宙開発会社スペースXの衛星通信事業「スターリンク」について、キャッシュフローが合理的に予測可能になった段階で上場する考えを示した。ロイター

イーロンマスク氏もキャッシュフローが予測可能になり次第上場というふうに考えているとのことで、IPOはいずれ実現する可能性が高そうですね。

この4社は注目すべき“宇宙関連銘柄”です

質問者
質問者

今から推していきたいと考えている銘柄は何でしょうか。

じっちゃま
じっちゃま

ハイリスクで構わない(ホームラン狙い、一発狙い)というのであれば、Vector AcquisitionsはSPACですけれども今度合併する、ロケットラボという会社です。

じっちゃま
じっちゃま

今一番多く人工衛星を打ち上げている会社はSpaceXなんですよ。スペースXは宇宙関連銘柄で言えば、ガリバー的なバカでかい存在で他の銘柄を圧倒しています。

じっちゃま
じっちゃま

そして、今そのスペースXがいよいよビジネスがシャキッと恰好ついてきて、これから資本市場に出てくると思います。

じっちゃま
じっちゃま

具体的には第一弾としてスペースXの子会社であるスターリンクという会社がIPOになると思います。そして、スターリンクのIPOはホットディールになると思います。

じっちゃま
じっちゃま

もしスターリンクのIPOが発表されたら宇宙関連銘柄が買われる局面が来るかもしれません。その時に、一番SpaceXに近い会社で実績にも次いで最も多い会社がこのロケットラボ(VAQC)なんです。

じっちゃま
じっちゃま

なので、この銘柄は今買う必要はないかもしれないけれども、みんなのレーダースクリーンの中に入れておいて損はない会社だと思います。非常にしっかりした会社です。

じっちゃま
じっちゃま

もう一つ同じロケット打ち上げのセクターでやっている会社にアストラという会社もあります。ロケットラボよりは実績は少ないです。そして、ロケットラボのロケットよりももっと小さいものをアストラは開発しています。

じっちゃま
じっちゃま

僕は宇宙のストーリーで今後ホットになるのは、バカでかいロケットではないと思っています。火星に行くようなロケットあるいは人々を月旅行に連れていくようなロケットで、大型のロケットはショーとしてやっているわけで一番金儲けという点で美味しいのはトースターくらいの大きさの小型人工衛星。

じっちゃま
じっちゃま

それを地球から限りなく近い距離 “Low Earth Orbit” つまり低軌道に打ち上げるちんけな人工衛星・ロケットのビジネスチャンスが大きいと思うんです。それをやっている会社がアストラ(ASTR)です。なので、この銘柄にも注目しています。

じっちゃま
じっちゃま

それから人工衛星を使って何をするということで言えば、スパイア(SPIR)も一番多く既存の小型人工衛星を打ち上げています。星座みたいに小型人工衛星をばら撒いているのがすでに稼働しているのがスパイヤーです。

じっちゃま
じっちゃま

それと、ブラックスカイ(BKSY)この4社が宇宙開発の中で一番毛並みの良い会社だと思います。それ以外はゴミですね…。

じっちゃま
じっちゃま

例えばヴァージンギャラクティック(SPCE)という会社があるんですが、まだ宇宙船すらも完成しておらず、エンジンがかかった試しが一度もないという会社なので、僕ならこの銘柄はパスしますね。

おすすめの“米国株投資”記事はこちら

● 過去から学べ!ピークデジタル、バブル崩壊時に買うべき銘柄とは?【じっちゃま米国株】

● もっと紙幣を刷れ!ハイパーインフレで日本は“若者の時代”が到来する【じっちゃま米国株】

● 決算ガイダンスはなぜ重要?機関投資家と個人投資家の異なる投資の仕方【じっちゃま米国株】

おすすめの米国株書籍を紹介

\インデックス投資歴15年の実践記録がこの一冊で!/
お金は寝かせて増やしなさい

おすすめポイント
  • インデックス投資歴15年間の資産運用記録が紹介されている
  • なぜインデックス投資がおすすめなのかがこの一冊でわかる
  • 「お金は寝かせて増やす」の方法、本質がわかる

\米国株投資の凄さがわかる!必読の投資本/
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

おすすめポイント
  • 有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • 米国株に投資する(すべき)メリット、理由がわかる
  • これから米国株を始めようとしてる人でもわかりやすく解説されている

\人気米国株Youtuber「バフェット太郎」氏が著者/
バカでも稼げる「米国株」高配当投資

おすすめポイント
  • こちらも有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • どのような根拠、ポイントで銘柄選定をしているかがわかる
  • 長期的な米国株投資手法がわかる

☛ Amazonで関連商品を探したい人はコチラからも検索できます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました