【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

空き駐車場・空き土地を時間貸しして稼ぐ【特Pの具体的な方法や注意点を解説】

不動産投資

こんにちは、たつごんです。

戸建の駐車スペースや空き地を有効活用したい。

例えば、空き駐車場として時間貸しして稼げたらと思うけどやり方がわからない…

今回は、そんな悩みを解消していきます。

空き駐車場や空きスペースの時間貸しは新たな不動産投資という形で注目を集めています。

このような「シェアリングサービス」は年々増加してきており、需要が高い土地活用の一つとも言えるでしょう。

ただ不動産を持っているだけだと、
固定資産税などの支出が発生してしまうから勿体ないのよ…

そこで、初期費用を一切掛けることなくスマホで簡単に貸し出しできる「特P」で稼ぐ方法についてご紹介していきます。

空き駐車場時間貸しサービス「特P」とは?

冒頭でちょこっと説明しましたが、特Pの具体的なサービスについて紹介していきます。

特Pの会社概要

社名(商号)株式会社アースカー EarthCar Co.,Ltd.
設立年月日2009年12月24日
資本金1億円
本社所在地〒100-6224 東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス丸の内24F
代表者遠藤 昭二
事業内容カーシェアリング事業
駐車場シェアリング事業
プラットフォームシステム開発事業

特Pは2009年に設立された株式会社アースカーが運営しており、カーシェアリング事業、駐車場シェアリング事業、そのプラットフォームを開発しているシステム開発事業を展開しています。

たつごん
たつごん

駐車場シェアリング事業が今回紹介する「特P」のことですね!

特Pを活用するメリット・デメリット

実際様々なシェアリングサービス、時間貸し事業がある中で、特Pを活用するメリット・デメリットについて紹介していきます。

特Pを活用するメリット3つ

まずは、特Pのメリットは下記になります。

メリット
  • 初期費用は完全ゼロ、手数料が最安値
  • 空いている時だけ1日1コマ単位で貸し出しができる
  • トラブルなどの対応は全て運営会社にお任せ

①初期費用は完全ゼロ、手数料が最安値

通常、空き土地を活用してコインパーキングを導入するなどの方法で行うと、設備費といった導入費用で100万円以上かかるのですが、特Pは空きスペースをそのまま貸し出すという方法なので導入費用等は完全ゼロで始められます。

そこで運営会社はどう利益を得ているのかという仕組みの部分から説明すると、オーナーがスペースを貸し出した際の料金数十%を利益として得て運営を行っています。

簡単に言ってしまえば、メルカリやラクマといったフリマ事業と同じ収益方法です。

そして、今回の駐車場シェアリング事業の中では他社が50%~60%といった半分以上は手数料として持っていかれるのに対して、特Pは手数料が30%と一番安いんです。

②空いている時だけ1日1コマ単位で貸し出しができる

実際に土地活用として特Pを活用しようとしている人の中には、コインパーキングのように毎日貸し出したいわけではなく、自分が使わない時だけ活用したいという人もいると思います。

特Pでは、自分が使用していない(空いている)時だけ一コマ単位で貸し出しをすることができます。

たつごん
たつごん

貸し出したい日、空き時間を決めて、
収益を得られるのはとても嬉しいポイントです♪

③トラブルなどの対応は全て運営会社にお任せ

実際に貸し出して心配になるのは貸主と借主間での何かしらのトラブル。

特Pであれば、ユーザーとのやり取りやトラブル対応を貸主が行うことはなく、全て一括して特P運営会社の方で行ってくれるため、その心配はありません。

つまり、自分たちは空き土地や駐車場を不労所得感覚で貸し出しを行い収益化することができるわけです。

たつごん
たつごん

トラブルに巻き込まれることなく取り組めるのは安心です!

特Pを活用するデメリット2つ

続いては、特Pを活用するデメリットについて紹介します。

デメリット
  • 貸し出しキャンセルができない
  • 収入額はエリアの需給によって異なる

①貸し出しキャンセルができない

デメリットの一つ目は、一度予約が入ってしまうとそのキャンセルができないという点。

貸し出し日時は自分たちで選定することができるため、自分で使う時間はクローズしておく必要があります。

それをすっかり忘れて予約が入ってしまった場合には、キャンセル不可となってしまうので注意が必要です。

「ここは自分で使わない!」と確信ができる時間帯のみをオープンにしておきましょう。

②収入額はエリアの需給によって異なる

二つ目は、得られる収益はエリアの駐車場需給によって異なるという点です。

これはコインパーキング駐車場や不動産全般に言えることなのですが、結局は需給によって金額も収益額も異なるので、ちょこっとしか稼げないというケースもあるでしょう。

駐車場はスペース貸しなわけなので収益を上げる余地もそこまでないので、生活費を稼ぎたいなど大きな収益を狙っている人にはおすすめできないかもしれません。

もちろんこれはエリアと需給が左右してくるので、空きスペースや土地がある場合には初期費用もゼロなわけなのでやってみる価値はあると思います。

実際に特Pを活用している人の口コミ・評判

実際に特Pを活用している人たち(オーナー&利用者)の口コミ・評判を調査してみました。

たつごん
たつごん

オーナー側としても短時間で収益化でき、利用者側としても好評のようです。

まさにWin-Winビジネスというわけですね。

特Pを開設~収益化までの方法を順に解説

それでは、特Pを開設してから収益化までの方法について解説していきます。

スマホを使って簡単に登録から運営まで行うことができるので、初心者の方でも安心です。

収益化するまでの4ステップ
  1. 駐車スペースの住所やオーナー情報を登録する
  2. 駐車スペースの写真をアップロードする
  3. 料金や貸し出したい日時を設定する
  4. 毎月売上が自動で指定の口座に振り込まれる

↓図で説明するとこんなステップ

たつごん
たつごん

これもフリマアプリの出品のように完了です♪

ここまでシンプルなプラットフォームにした運営に感謝ですw

まとめ

今回は、空き駐車場・スペースを貸し出して収益化できる特Pについて紹介してきました。

活用するメリット・デメリットや口コミなどご紹介してきましたが、特Pはこんな方におすすめです。

  • バイクや自動車を駐車できるスペースがある人
  • 土日など一定期間駐車場を使用しない人
  • 空きスペースを活用して収益化したいと考えている人
  • お店や会社の駐車場に空きがある法人 など
たつごん
たつごん

スペースを全く有効活用せずそのままにしておくよりは、

せっかくならこうした形で少しでも収益・お小遣いにしたいですね♪

登録から出品(出スペース?w)の方法もスマホで数分と手間もかからないので、一度登録してはじめてみるのはいかがでしょうか。

╲費用完全ゼロで始められる!/

今回は、以上です。

タイトルとURLをコピーしました