【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【修繕費●●万】所有している区分マンションの退去後の状態を公開します

不動産投資

こんにちは、たつごんです。

所有している区分マンションの入居者が先月退去されたので、その後の状態を5月下旬に見に行ってきました。

色々と写真を撮ってきたので、その状態や予定している修繕内容・コストについてお話していきたいと思います。

気になる方はぜひ最後まで読んでください。

【修繕費●●万】所有している区分マンションの退去後の状態を公開します

不動産投資(賃貸業)をしていると必ず遭遇する「退去」ですが、なんかドキドキしますよね。特に最初の退去となると、どうすれば良いのだろうと少し不安になります。

今回退去があった区分マンションの入居者さんは結構長期で借りてくれる予定の方だったので、退去という話を聞き驚きましたが、そうとはいえ退去はいつか必ず発生するもの。仕方ありません。

この物件はそこまで遠いわけではなかったので、管理会社へのご無沙汰の挨拶も兼ねて写真を撮りに行きましたので、せっかくなので公開したいと思います。

①玄関

玄関の横にはシューズ収納と簡単な荷物掛けがあります。

ごく一般的な1Kの間取りなので、正直特に感想もありません(笑)

クロスは少し経年による汚れがあった程度で、靴箱も綺麗だったのでそのまま使えそうです。

②バス・トイレ

人気がないと言われている3点ユニットです。

築年数も30年程度の物件なのでトイレは変色してしまっていますが、使えないわけではないので、そのまま使う予定です。

今回の入居者さんは非常に水回りは綺麗に使ってくれており、水垢やカビもほとんどなく簡単なクリーニングで済むので、とても有難かったです。

本当はダイノックシート(カッティングシート)を貼って、少しでもホテルライク感を出そうかなと思ったのですが、今回は予算も考慮して無しにすることにしました。

上記のようなものを使うだけでも3点ユニットのイメージを良い意味で隠すことができるので、今後退去が発生したときにはぜひ活用したいと思っています。

③廊下・キッチン周り

廊下とキッチンになりますが、こちらもそこまで汚いわけではありませんでした。

ただ、キッチンにおいてはコンセント部分が壊れていたり、結構古さを感じてしまう箇所が多かったりしたので、クリーニングのほかにシートを張り替えるなど積極的に修繕を加えていきます。

あとは、冷蔵庫置き場がいくつか要修繕な箇所がありました。

引きずってしまったからかフローリングが捲れてしまっていたり、クロスもシミやよごれで張替える必要がありました。

それ以外は特に要修繕な箇所はなかったので、大したことありませんね。

④洋室

続いては洋室ですが、綺麗に使ってくれていた印象です。

写真ではわかりずらいですが、クロスは長年張替えがされていなかったようで、黄ばみのようなものがあったので、これを機に全て張り替える予定です。キッチン・玄関も全てやります。

嬉しいテレビモニターホン付きです。数年前に建物全体でテレビ付きモニターホンに取り付けを行ったようです。

入居者さんにとって、これはプラスになりますね。賃貸営業マンが客付けするときも押しポイントになります。

収納は特にシミなく綺麗に使ってくれたので、このままでいきます。欲を言えば、本当は塗装したいですけどね(笑)

今回はコスト削減ということで、塗装は行わずに行きたいと思います。

さいごに、コンセント。これは見事に壊れていたので、新しいコンセントカバーたちに取り付けしていきます(笑)

予定しているリフォーム内容について

最後になりますが、予定しているリフォームについてお話したいと思います。

火災警報器の取り換えや建付け調整などの細かな修繕を除いて、

  • 玄関・キッチン・洋室の全クロス張替え(一部アクセントクロス適用)
  • 玄関・キッチン・洋室の全フロアタイル張替え(白基調のウッドタイル適用)
  • キッチン周りのシート・付属品の取り換え
  • エアコン・ルームクリーニング

上記が主なリフォーム内容となります。

フロアタイルはクッションフロアよりも高くはなるのですが、タイルの方が高級感というか跡が残りずらいのに加え、管理会社からの提案もあったので今回はそれで行くことにしました。

一部アクセントクロスにしたり、白基調のウッドタイルにしたりというのは私がそうしたかったので、管理会社にわがまま言ってお願いをしました(笑)

せっかくの修繕ですし、何もかも言いなりになるのは勿体ないと思うので、自分がしたいこともしっかり伝えることは重要だと思います。

また、自分で業者に発注かけても良いかと思ったのですが、そこまで金額も変わらなさそうだったので、今回は管理会社さんにお願いすることにしました。そちらの方がサラリーマンにとっては正直楽です。

上記リフォーム内容で大体15万円になりました。全クロス・タイル張替えを行ったり、その他細かな部分も修繕を行っていくので、そう考えるとそのくらい掛かるかなと感じています。

いかがでしたでしょうか。少しでも参考になれば嬉しいです。

こちらの記事もおすすめ

区分マンション投資に興味ある人必見(PR)

╲中古区分マンション投資におすすめ

◇ランドネットの特徴◇

ランドネットは売主から直接仕入れて販売をしているので、適正価格で不動産購入ができるのが特徴です。初心者の方でも始めやすいので、ぜひチェックしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました