【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

約10年後には空き家率30.2%⁉アパート経営が今後厳しくなるかもしれない。

不動産投資

こんにちは、たつごん(@tatsugonblog)です。

おそらく数年前に出された記事ですが、興味深い内容でしたので、今回はこちらの話をしていきたいと思います。

野村総合研究所が公表した不動産市場の今後に関する内容になります。不動産投資をしている身としては避けては通れない道ですよね~大変だ!

人口減少にも関わらずアパートは増加傾向に…

日本には少子化、高齢化、人口一極集中、地方の過疎化など様々な社会課題があります。人口減少も日本が抱える大きな問題です。

にもかかわらず、アパートだけはどんどん建設されていって、「一体ナゼ?」ってなりますよね。

それは日本の税制が関係しています。アパートが未だにポンポン建ってしまっているのは、賃貸経営が相続税の節税につながるからです。

相続税対策にはさまざまな方法がありますが、すでに土地を持っている方にとってはアパートを建てて経営するという方法がおすすめです。銀行からお金を借りてアパートを建て、経営することで、相続税を節税しつつ賃料収入も得ることができます。(イエウール

節税になるからというだけで建築してしまうため、賃貸需要がほとんどないド田舎のエリアでもアパートが林立してしまっているという問題もあるほど深刻化しています。

2033年(令和15年)には空き家率30.2%に…

図:総住宅数、空き家数および空き家率の実績と予測結果

上記のグラフは「総住宅数、空き家数および空き家率の実績と予測結果」を表しており、平成45年(=2033年、令和15年)には空き家率が30.2%まで増加する見込みを示しています。

平成25年(2013年)の総住宅数は6,062万9千戸、空き家数は819万6千戸、空き家率は13.5%だったが、既存住宅の除却や、住宅用途以外への有効活用が進まなければ、平成45年(2033年)には総住宅数7,106万7千戸、空き家数2,146万6千戸、空き家率30.2%に上昇する(図)とNRIでは予測している。(不動産ジャパン

平成30年の空き家率は16.9%なので、もう十数年後には空き家率が約2倍にもなってしまうのは、ぶっちゃけ不動産投資家にとっては目が離せない問題です。

空き家率を抑えるための対策は?

空き家率が今後も増加してしまうと、様々な悪影響をもたらします。

空き家のもたらす問題として「雑草・悪臭など衛生環境悪化」「景観の悪化」「不法侵入などによる治安の悪化」「生命・身体への被害のおそれ」が挙げられています。 他にも放火や不法投棄の温床になったり、賃貸住宅の場合は空き家・空き室は経営的に痛手です。(MAD City

このままほったらかしにしてしまえば、賃貸経営をしている我々だけでなく、国民全員にとっても大きな問題になり得るというわけです。

空き家数や空き家率の増加を抑制するためには、「出生率向上をはじめとした人口減少への対策や、活用価値が低下した住宅の除却、中古住宅流通市場の整備、複数戸の住宅を1戸の住宅にリフォームやリノベーションする減築、コンパクトシティの実現などを積極的に進めていく必要がある」と提言している。 (不動産ジャパン

出生率を上げることが現実的かというと、現状目新しい政策などはないので厳しいかもしれませんね。

そうなると、活用価値が低下した住宅の除却をしていくか、新築規制を行い中古住宅市場を盛り上げるかなどしなければこの問題は解消していかないと思います。

賃貸経営が競争激化していくのは必至かも…

不動産投資をする人が増えていることとアパートがどんどん増えていることを考えれば、今後の賃貸経営は今以上に競争が激化していくことは避けられないと思います。

もちろん、上記の空き家対策が行政主体となって進んでいくこととなれば話は別ですが、現状そのような政策、対策はまだ出てきていないので、今後さらに大家にとって厳しくなっていきそうです。

入居者争奪戦になるわけなので、様々な大家が「フリーレント」や「家電・家具付き」、「敷金礼金ゼロ」と入居者にとってプラスなキャンペーンをより打ち出したり、破格な家賃に設定する可能性だってあります…

大家としては、そうなり得ることを前提に不動産投資を進めていく必要がありますね!

おすすめの不動産投資書籍を紹介

\不動産投資をする人なら必読のロングセラー本!
まずはアパート一棟、買いなさい!

おすすめポイント
  • 小資本でも不動産投資を拡大することができるノウハウが詰まっている
  • 各金融機関の不動産融資に対する姿勢や特徴がわかる
  • 低属性でも可能な不動産投資戦略が具体的に紹介されている

\初心者~上級者まで必要なエッセンスが詰まった指南書/
初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資最強の教科書

おすすめポイント
  • Q&A形式で不動産投資における具体的なエピソードが詰まっている
  • 心構えなど基礎的なことから融資付け、業者との付き合い方などが紹介されている
  • 著者の裏話から預金通帳の中身まで具体的かつ実践的な内容があって面白い

\中高属性向けの不動産賃貸業虎の巻!
確実に儲けを生み出す 不動産投資の教科書

おすすめポイント
  • 不動産投資で確実に押さえるべきポイントが解説されている
  • サラリーマンが不動産投資をするための進め方や全体像がわかる
  • 管理会社の選び方、資金計画、シミュレーションまで細かく紹介されている

☛ Amazonで関連商品を探したい人はコチラからも検索できます。

おすすめの不動産投資記事

● 外国人入居者には注意が必要?不動産投資に孕む様々なリスク

● いち早くセミリタイアしたいだって?なら、不動産投資は地方都市を狙え!

● 【不動産投資】三井住友トラストに不動産担保ローン申し込み【融資不可だった理由と条件とは?】

● 【成功率70%⁉】不動産投資は「成功」しやすい?【成功ポイントもあわせて紹介】

今回は以上です。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました