【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【女性向け】お財布事情に優しいと大人気の株主優待を厳選してみた

投資生活
この記事は約7分で読めます。

おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。

本記事をご覧いただきありがとうございます。

女性代表
女性代表

投資を始めてみたいという気持ちはあるものの、正直何をどうすればいいのかわからない…。というのも、どの銘柄とか株主優待が良いのかわからないからだれか教えて…。

本記事では、こんな悩みに回答していきます。

本記事はこんな方向け
  • 株式投資を始めた人
  • 楽しんで投資がしたい人
  • 株主優待有の銘柄を買いたい人

それでは早速見てきましょう。

株式投資を始めてみたら…

実際に、投資を始めてみて最初に思うのが「どの銘柄買ったらいいのかわからん…」だったりしませんか?

たつごん
たつごん

いやいや、株式投資の勉強しなさいな!

株式投資の勉強をすることは大変ごもっともなのですが…

「資産運用した方がいい」とか「株主優待がアツい」とかよく言われるご時世。

本当に意味があるのかわからない不透明な投資の勉強をするより、行動した方が良いってなりますよね。

それもそれで正解です。でも、もちろん投資の勉強を少しでもすることで投資手法や購入銘柄決め手がわかったりするので、最低1冊は読んでおくことをお勧めします。

わかりやすくて本当に良い本です。動画の付録もあるので、本のお値段以上の価値があると思います。チャートの見方もわからないまったくのド素人でしたが、本を3回読み込んだ今は、毎日チャートを見るのが楽しくて仕方ありません。

本記事では女性向けの株主優待というお題を付けさせていただいてますが、皆さんがこれならよく使うだろう!という想像を広げて厳選した銘柄のご紹介となりますw

実際にこの銘柄持ってたら「お財布事情に優しいわー」っていう株主優待券は人気が高いですよね。

以下にご紹介する銘柄は上記のような銘柄で、かつ普段から使えちゃう株主優待付きのものになります。

ママさんたちが一番喜ぶのでは?と思い女性向けとさせていただきますが、男性でも十分に買いたくなる銘柄だと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アトム(7412)

チャート画像

PER:-倍(未定)

PBR:16.89倍

ROE:-9.4%

配当利回り:0%

株主優待:有(100株以上 株主カードのポイント付与2000P)

アトムはステーキ、回転寿司、居酒屋など幅広く展開している外食チェーン企業です。コロワイドの傘下だったりします。

チャートを見ると結構綺麗な上昇を描いており、今後も成長していく可能性があります

株価も買いやすく、株主優待はポイントで色々ん商品に換えられるので、お得な優待だと思います。

コロナの影響で基本飲食関連はガタ下がりなので、今購入して長期保有してもありですね。

千趣会(8165)

チャート画像

PER:ー倍(未定)

PBR:0.4倍

ROE:-11.9%

配当利回り:0%

株主優待:有(100株以上 2000円分優待券)

千趣会とは「ベルメゾン」を運営しているカタログ、ネット通販の大手企業です。

ベルメゾンは株主優待がとても人気で、株価に対するお得度が他と比較しても良い銘柄だと思います。

たつごん
たつごん

そもそもこの価格で2000円分の買い物券がもらえるのはとても助かりますね。

なかなか読めないチャートを描いているので難しいですが、主婦の方が多く買っているイメージです。

これからEC事業は成長分野であると思うので、この銘柄が今後伸びていく可能性は十分にあり得ます

それ以上に、ベルメゾンで2000円分ほどの買い物をしたりすればこちらの株主優待はお得なので、ぜひチェックしてみてください。

コメダホールディングス(3543)

チャート画像

PER:19.63倍

PBR:2.48倍

ROE:12.7%

配当利回り:2.52%

株主優待:有(100株以上 1,000円相当の自社電子マネー)

コメダホールディングスは皆さんご存知の通り、「コメダ珈琲」を展開しているカフェチェーンとなります。

コメダの商品はどれもメガ級の大きさで話題となっており、Wi-Fiや電源完備のゆったりくつろげるカフェで人気を集めています。

よくビジネスマンや主婦の方など幅広い客に好かれており、料理も美味しいと話題なんです

コメダ珈琲はPER、PBRともに割安でもなく割高過ぎず…。普通です(笑)でも、コメダは営業利益率がめちゃくちゃ高いことで有名な銘柄ですよね。

数値を考慮すると他のカフェ銘柄と比較したらコメダは成長銘柄だと思います。

配当利回りも2%ほど頂けるのと、何といっても株主優待1000円分もらえるので、コメダをよく使う人は買ってみてもいいと思います。

株主優待で美味しい食べ物や飲み物を食べ飲みできるのは嬉しいですよね。

J.フロント リテイリング(3086)

チャート画像

PER:ー倍(未定)

PBR:0.47倍

ROE:0.9%

配当利回り:3.9%

株主優待:有(100株以上 年間50万円を限度に10%割引)

こちらの銘柄聞いたことがいるかもしれませんが、百貨店である大丸と松坂屋が統合し、子会社にパルコを持つ企業です。

たつごん
たつごん

めっちゃ有名な企業だった(笑)

大丸や松坂屋、パルコをよく利用する方にはとてもオススメな銘柄です。

株主優待では①大丸・松坂屋買い物優待カードと②パルコ買い物優待券のどちらも貰うことができ、とてもお得に買い物ができてしまうんです。

①は100株以上保有でこちらの優待カードを提示すると年間50万円を限度額で10%割引してくれます。

②は2000円につき1枚利用できる100円割引券を40枚いただけます。

10年チャートを見ると今は下落しているのがわかりますが、割安な銘柄なのでよく買い物をする人は買っても良い銘柄だと思います。

エイチ・アイ・エス(9603)

チャート画像

PER:ー倍(未定)

PBR:1.02倍

ROE:-2.0%

配当利回り:0%

株主優待:有(100株以上 1000円分優待券2枚)

HISと言えば大手の旅行会社で、一度は旅行に行くときにエイチ・アイ・エスを利用した人は多いのではないでしょうか。

コロナウイルスの影響で株価は急落し、一時株価は上昇したものの現在は停滞しています。旅行関連はすべて下落し、厳しい状況です。

しかし、まず倒産するのは中小旅行会社であり、大手のエイチアイエスはつぶれるリスクはそこまで高いとは考えてないです。

更にチャートを見ていただくと、長期的には上昇の余地がある銘柄なので、成長株投資としても最適かもしれません。

株主優待は旅行好きにはたまりません!100株以上で2枚の1000円分、1000株以上だと6000円分の優待券が貰えます。

また、ハウステンボスやラグーナテンボスの入場割引券も頂けます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。よさそうな銘柄は見つけましたか?

やっぱり、お財布事情に優しい銘柄を考えたときに、飲食系人気が高いことが伺えます。

株式投資=株主優待目的という方も多くいらっしゃるので、コロワイドやオリックスなんかも嬉しい優待があるので、こちらもオススメです。

SBIネオモバイル証券は1株から購入可能

100株だと結構な費用がかかるので、1株から購入ができるSBIネオモバイル証券が株式投資初心者にオススメです。

少額で分散投資がしたい方や初心者の方に人気があり申込者数も増加傾向にあるみたいです。

証券口座を持ってない方はぜひチェックしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました