【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

社会人がウィズコロナのいまやっておきたい自己研鑽5つ

ビジネス
この記事は約6分で読めます。

おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。

本記事をご覧いただきありがとうございます。

たつごん
たつごん

ウィズコロナ、アフターコロナと言われている現在、在宅の時間が増えたという人は多いのではないでしょうか。本記事では、社会人向けにこの時期だからこそやっておきたい自己研鑽をご紹介します。今こそ自分のスキルアップを目指す時期なのかもしれません。

それでは、早速見ていきましょう。

オンライン英会話

あまり外出できない今の時期、色々なストレスを抱える時期だと思います。私は特に人と会えないことが一番のストレスなのですが、そんな時に解決してくれるのがオンライン英会話です。

別に英会話に絞る必要は全くありませんが、私は英語が好き、英語が話せるようになりたいという思いがあるので、オンライン英会話を最近再開しました。

オンライン英会話のいいところは「好きな場所で(家で)」、「好きな時間に(夜に)」、「色々な国籍の人と」英語学習(会話)ができる点です。

英語を習得するためにわざわざ留学に行く必要がなく、鬼コスパで英語学習できるので効率的に自分のスキルアップにつながる自己研鑽の1つです。

海外出張がしたい、海外勤務がしたいという人はぜひやっておくべきことだと思うので、今の時期は特にやった方が良いと思いますよ!

私のオンライン英会話経験談についてはこちらの記事で詳しく説明しているのでぜひチェックしてみてくださいね。

ブログ

私もこの状況(コロナ感染拡大)になってから自分の経験や自己研鑽のためにブログを開設しました。

実際に大学生だった時にブログはやっていたのですが、3日坊主でした。どのように開設すればいいのか等全く分からず、本当に3日で辞めしまったのです。

しかし、自分の記録・経験発信などを含めて発信することで将来的な自分の資産になると思い再チャレンジしてみたのです。

あなたも自分が今まで経験してきたことをブログに書き留めることで、自分の記録にもなりますし、何より誰かにとって有益な情報となるかもしれないのです。

私は今後もブログを続けていきますし、一度挫折している経験から絶対に中断することはないです。

誰かにとって有益な情報になっているかはわかりませんが、それを祈りつつも自分のために書き留めていければと思います。

ブログ開設時に登録したもの

レンタルサーバー:

ConoHa WING

アフィリエイト:

もしもアフィリエイト

バリューコマース

A8.net

通信講座の受講

こちらはオンライン英会話と少し近いものがありますが、自分のスキルアップに直接的につながるのが、通信講座を受講することです。

将来のプラン設計を行ったときにあなたに必要だと思われる資格を学ぶことが最も大切です。

将来、不動産投資がやりたいのに調理師免許をなんとなくとるじゃ全く関連性がありませんよね。この場合、宅建をとることが一番の方法かと思われます。

このようにあなたの将来に直接的に関係するに資格を取得するようにしましょう。

最近は数えきれないほどの種類の講座があるので、自分にあった講座受けることができるはずです。

ヒューマンアカデミー通信講座『たのまな』

ビジネス関連書籍を読みまくる

ビジネス書をたくさん(もちろん、丁寧に)読むことで自らの知識レベルの底上げにつながります。読書をする人ほど出世しやすいという研究も出ているくらい効果的な自己研鑽です。

最近、私は「LIFE SHIFT(ライフシフト)」という書籍を読みました。今まで我々が持ってきた固定観念じゃ今後生き残ることは不可能であることを伝えてくれる良書だったと思います。

読書をすることで話のネタが増え、あなたと話した人は「あなた=面白い人」という認識の醸成につながります

そのため、ただ自分の知識の幅を広げられるだけでなく、人間関係も深まるため読書をすることはとても大切なことなのです。

リカレント教育を受ける

あなたは「リカレント教育」という言葉を聞いたことはありますか?

リカレント教育とは、生涯にわたって教育と就労を交互に行うことを勧める教育システムです。

「リカレント教育」とは?生涯学習の重要性を徹底解説 | より引用

ただ大学・大学院へ行って学習終了ではなく社会人になっても学ぶことの必要性を考えた教育のことです。

働きながら学びということは簡単なことではないのですが、だからこそいまの時期やっておくと良いことだと考えられます。

これから人生100年時代となり寿命が延びるということは、それだけ働く時間も増えることを意味します。

更には、これから技術の進歩によって今ある職業が無くなる可能性があり、仕事に求められるスキルの大きな転換点を迎えているとも考えられるのです。

なので、今まで培ってきた経験と新たに習得する経験をミックスすることで新たな発想が生まれる。⇒まさに、これが求められる時代となっていることをしっかり押さえておく必要があるのです。

「リクルート」社会人&学生のための大学・大学院

本日は以上です!他の記事でもお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました