【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

今後の中国経済はどうなる?不動産、EV銘柄の見通しも解説【じっちゃま米国株】

投資生活
この記事は約13分で読めます。

こんにちは、たつごん(@tatsugonblog)です。
Twitterのフォローもぜひよろしくお願いいたします_(._.)_

この記事では、じっちゃまこと広瀬隆雄氏の米国株投資についてまとめています。
今回は、中国経済の今後と不動産・EV関連銘柄の見通しについて。

広瀬隆雄氏とは何者?

三洋証券、S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て、2003年、投資顧問会社・コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを設立。長年、外国株式関連業務に携わっており、特にBRICsをはじめとした新興国市場に詳しい。米国フロリダ州在住。(ZAI

Youtubeで定期的にLive配信をされていて、とてもアップデートな情報を聞けるので、米国株投資をされている方にはおすすめの米国株投資チャンネルです。

※重要ですが、投資の判断は自己責任でお願いします。

今後の中国経済はどうなる?不動産やEV銘柄の見通しも解説

じっちゃまLIVE配信の“中国経済の今後と不動産・EV関連銘柄の見通し”に関する意見をまとめました。

今後の中国経済について / 中国共産党の今打ち出している政策

質問者
質問者

中国企業の決算ミスが目立ちます。中国経済の減速が米国株に与える影響は?

じっちゃま
じっちゃま

中国に関して言えば、中国共産党は彼らが経済の主導者であるということを正当化しないといけないんですよね。そのためには、今中国の人たちが何を一番不満に思っているか、苦しんでいるかを理解する必要がある。そして、中国の人たちが今不満に思っていることは格差問題

じっちゃま
じっちゃま

一生懸命仕事をしているのに、一部の人は成功してリッチになっているが、自分はリッチではないということに対して、中国の人たちはがっかりしている。

じっちゃま
じっちゃま

中国共産党はその様子を見て、世の中にこのような人たちがいるということは自分たちにとってリスクと捉え、経済成長だけの一点張りの政策をするのではなくて、格差是正という方向にシフトした方が良いのではと今打ち出していることなんですよね。みんなで少しずつ豊かになろうという。

じっちゃま
じっちゃま

格差是正を改めた結果、テンセントやアリババといった沢山のテクノロジー企業に対して、成功している女優やテニス選手に対してまで締め付けをしている

じっちゃま
じっちゃま

どうしてかというと、中国の国民の心の中に、ルサンチマンが去来しているわけですよね。それを敏感に中国の政治家は察知して、「これはいかんな」という風に一連の政策を打ち出している。

※ルサンチマンとは?
ルサンチマンは、主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つことをいう。(Wikipedia

じっちゃま
じっちゃま

その一連の政策が中国経済に対して、どういうインパクトを与えるかと言うと、経済活動は少し抑え気味、イノベーションといった新しいビジネスの企ては大幅に抑え込まれると思います。

じっちゃま
じっちゃま

だから、知識集約的なビジネス、例えばネットビジネスやヘルスケアといったものほどダメだろう。そもそも、ITとかの新ビジネスはアイデアの交換の自由な流れを非常に必要とする産業ですよね。

じっちゃま
じっちゃま

しかし、中国は今どういう政策をしているかというと、中国のインターネットはクローズドでしょ。だから、そうした自由な意見交換というものに対して完全に背を向けている。

じっちゃま
じっちゃま

それは、今後5年、10年というタイムフレームで中国の将来の付加価値、クリエーションを考えた場合、非常に憂慮すべき状況だと思う。これから中国という国はズルズルと沈んでいく国になると思います

[12/5LIVE配信]

中国のEVセクターに関する見通しは?

質問者
質問者

NIO、今後成長余地はありますか?

じっちゃま
じっちゃま

その部分は中国政府がターゲットにしていない分野の一つだよね。EVはさ。

じっちゃま
じっちゃま

だけれども、XPEVの経営者やDIDIの経営者、NIOの経営者がちょっと儲かって威張り始めたら、すぐに中国政府が「なんだこのEVの経営者は。けしからん。」と格差是正の折に一人だけ派手に動き回りやがってという風に思ったら、セクター全部ぶっ殺されると思うね。

じっちゃま
じっちゃま

今は国策としてEVを奨励しているので少々のどんちゃん騒ぎも容認しているけれども、他のハイテクセクター見たら全部ぶっ壊されているわけでしょ?なのであれば、あんまり楽観視しない方が良いと思う。私だったらピリピリしながらこの辺のセクターはトレードしていると思う。

[12/5LIVE配信]

住宅建設に関係ある銘柄は良くないかも?

質問者
質問者

VBN、銅の売上比率が多いですよね。

じっちゃま
じっちゃま

はい、銅が一番多いと思います。その次がゴールドですよね。

じっちゃま
じっちゃま

で、今中国は亘大集団というのがいよいよおかしくなってくるのでこれからズルズルと下がっていくと思います。その意味で言うと、住宅建設に関係ある株はあまりパフォーマンス良くないかもしれないですね。

[12/8LIVE配信]

中国亘大集団がデフォルトしたときの欧米銀行への影響は?

質問者
質問者

中国亘大集団はじめ不動産会社がデフォルトした場合、欧米の銀行にどんな影響がありますか。

じっちゃま
じっちゃま

影響はほとんどゼロだと思います

[12/8LIVE配信]

太陽光パネル価格上昇によるENPHの株価の影響は?

質問者
質問者

ENPHについて質問です。中国電力不足により、ソーラーパネル価格が上昇しているようですけれども影響ありそうですか?

じっちゃま
じっちゃま

いまのところはないと思いますね。

質問者
質問者

ビルドバックベター法案に対する民主党議員の反対を示す反応は株価にネガティブでしょうか。

じっちゃま
じっちゃま

最終的にはこれは可決されると思います。だから、それも問題ないと思う。

[12/8LIVE配信]

おすすめの米国株書籍を紹介

\インデックス投資歴15年の実践記録がこの一冊で!/
お金は寝かせて増やしなさい

おすすめポイント
  • インデックス投資歴15年間の資産運用記録が紹介されている
  • なぜインデックス投資がおすすめなのかがこの一冊でわかる
  • 「お金は寝かせて増やす」の方法、本質がわかる

\米国株投資の凄さがわかる!必読の投資本/
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

おすすめポイント
  • 有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • 米国株に投資する(すべき)メリット、理由がわかる
  • これから米国株を始めようとしてる人でもわかりやすく解説されている

\人気米国株Youtuber「バフェット太郎」氏が著者/
バカでも稼げる「米国株」高配当投資

おすすめポイント
  • こちらも有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • どのような根拠、ポイントで銘柄選定をしているかがわかる
  • 長期的な米国株投資手法がわかる

今回は以上です。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました