【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

この言葉を聞いたらすぐ逃げて!今新高値を更新している銘柄“3K企業”に投資しよう

投資生活
この記事は約14分で読めます。

こんにちは、たつごんです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
👉 Twitter:@tatsugonblog

この記事では、じっちゃまこと広瀬隆雄氏の米国株投資についてまとめています。

今回は、主に“すぐに逃げた方が良い銘柄の特徴、今新高値を更新している銘柄”について。

広瀬隆雄氏とは何者?

三洋証券、S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て、2003年、投資顧問会社・コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを設立。長年、外国株式関連業務に携わっており、特にBRICsをはじめとした新興国市場に詳しい。米国フロリダ州在住。(ZAI

じっちゃまの解説を聞いてから運用成績が良くなってきているので、
そこで参考・勉強になったことをこのブログでまとめて発信をしています。

※重要ですが、投資の判断は自己責任でお願いします。

この言葉を聞いたらすぐ逃げて!今新高値を更新している銘柄“3K企業”に投資しよう

それでは、じっちゃまの意見をまとめましたのでご紹介していきます。

フューチャーバイオテック、次世代通信、サイバーセキュリティ銘柄はしばらく良くない?

じっちゃま
じっちゃま

上記のような銘柄はしばらく良くないと思います。なぜなら、それらは全てロング・デュレーション・アセットだからです。

じっちゃま
じっちゃま

それは何かと言うと、遠い未来に何かの夢が実現するかもしれないという銘柄で、今は赤字でも将来の成長を見据えて投資をするタイプの投資対象は今ボコボコにやられています。

じっちゃま
じっちゃま

そして、今後も利上げで金利が上がっていくわけなので、更にボコボコになると思います。だから、皆が気を付けなければいけないウォッチワード、この言葉を聞いたらすぐに逃げた方が良いキーワードは「夢」あるいは「技術」、「最新鋭」とかいう言葉です。

じっちゃま
じっちゃま

そういう言葉は全て鬼門というか、大幅に差っ引いて考えた方が良いです。僕だったらそういうところには全く近寄りたくないです。今、新値を更新している銘柄は3K企業です。カッコ悪い、汚い、危険といったダサいビジネスが株価的には非常に良いですよ。

【銘柄考察】通信産業はもう成熟セクター?AT&Tの決算・ガイダンスから見た成長性、将来性は?

じっちゃま
じっちゃま

EPSは、予想76セント、結果78セント。売上高は、予想407.5億ドル、結果409.6億ドル。売上高成長率は、前年同期比-10.4%。

じっちゃま
じっちゃま

ガイダンスが問題だったんだけれども、EPS予想3ドル21セントに対して、新ガイダンス3ドル10~15セント、売上高予想1579億ドルに対して1532億ドル。だから、売上高のガイダンスも低いし、EPSのガイダンスも低いですよね。

じっちゃま
じっちゃま

やっていることとしては、原点への回帰ということでエンターテイメントとか映画部門だとかを全て売って、コアの通信事業に回帰しています。

じっちゃま
じっちゃま

僕はマーケットシェアのデータを見る限りは一定の成長は出していると思っています。AT&Tがマーケットシェアゲインをしている状況は久しぶりに見ました。今まではずっとダメでした。

じっちゃま
じっちゃま

例えば、Tモバイルとか若々しいブランドの方が元気だったのですが、最近AT&Tは盛り返してきているんですよ。

じっちゃま
じっちゃま

でも、通信セクターというセクター自体が成熟セクターで足元は第5世代のテクノロジー5Gの導入で設備投資負担も大きいので、諸々の条件が重なってあまり冴えない状況になっているんではないでしょうか。

じっちゃま
じっちゃま

だから、過渡期ということだと思います。でも、バリューはあるのかと言われると、ネット株とかSaaS株とかを持っているよりはAT&Tの方が遥かに良いとは思います。

【銘柄考察】ハリバートン(HAL)は今から入っても問題なし?HALが好決算を出してきた理由とは?

じっちゃま
じっちゃま

良いと思います。HALはハリバートンという会社で、セクターはオイルフィードサービス第2位の会社です。ハリバートンはパンピングサービス、つまり石油の汲み出し?をしています。

企業概要

ハリバートンは石油・天然ガスの探鉱、開発、生産関連サービスと製品を提供。米国内外の石油、天然ガス会社を顧客に持ち、坑井セメンチング、出砂対策、仕上げ、油田・ガス田と油層・ガス層のモデリング、掘削、評価・分析、坑井建設、流体管理、油層・ガス層分析と生産最適化用ソフトウエア、プロジェクトマネジメント等を提供。本社はテキサス州。(Yahoo!ファイナンス

じっちゃま
じっちゃま

僕はオイルフィードサービスの会社の中では一番嫌いな銘柄でしたが、今回の決算はピシッとした良い決算を出してきています。

じっちゃま
じっちゃま

決算だった理由は、南米にガイアナという国があってそこで大きな海底油田が発見されたのですが、その油田のセンサーの供給とかいうビジネスが凄く良かったみたいです。なので、今好調に来ています。今でも買いだと思います。

おすすめの米国株書籍はこちら

\インデックス投資歴15年の実践記録がこの一冊で!/
お金は寝かせて増やしなさい

おすすめポイント
  • インデックス投資歴15年間の資産運用記録が紹介されている
  • なぜインデックス投資がおすすめなのかがこの一冊でわかる
  • 「お金は寝かせて増やす」の方法、本質がわかる

\米国株投資の凄さがわかる!必読の投資本/
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

おすすめポイント
  • 有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • 米国株に投資する(すべき)メリット、理由がわかる
  • これから米国株を始めようとしてる人でもわかりやすく解説されている

\人気米国株Youtuber「バフェット太郎」氏が著者/
バカでも稼げる「米国株」高配当投資

おすすめポイント
  • こちらも有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • どのような根拠、ポイントで銘柄選定をしているかがわかる
  • 長期的な米国株投資手法がわかる

株式投資をするなら“松井証券”(PR)

おすすめのネット証券会社
“松井証券”

【↓おすすめの理由↓】
・他証券より取引手数料がお得!
1日の株式約定代金の合計50万円まで手数料はゼロ。そして、25歳以下もゼロ。
・色々な株式情報ツールが無料!
条件からじっくり選びたい人にも、手間をかけずにカンタンに選びたい人にもぴったり。

タイトルとURLをコピーしました