残業も多い。人間関係が面倒くさい。そもそも仕事が面白くない。
会社を辞めて確実にセミリタイア実現できる方法が知りたい。
そんな悩みに対して考えていきましょう。
本記事では、再現性が高く少しでも確実(ローリスク)に会社員生活に終止符を打つ方法を考察してます。
私は30歳までにセミリタイアを目指しているごく普通のサラリーマンです。教育・人材関連の大手企業に勤めていますが、業務量がとてつもなく多いため残業は毎日当たり前。そんな人生から脱却しようと思い、その記録を綴ろうと思ったのがこのブログ開設のきっかけです。よろしくお願いします!
会社員になる=会社に自分の時間を売る
私が大学生だった頃、「早く仕事をしてお金を稼ぎたい」と家族に話していたことがあります。
それが今や、「大学時代のように自由な時間が欲しい…」と考えが180度変わってしまいましたw
なぜなら、お金は稼げても、
- 嫌な仕事もやらないといけない
- 残業が多くて自由な時間がない
- 人間関係が面倒くさい(嫌な上司がいる)
- 急な仕事が発生して友人との約束をキャンセル
なんてことが1年間でたくさん起こります。
会社員になるということは、自分の勤める会社に自分の時間を売る(その対価として給料を頂く)ことなのです。(これは嫌な言い方かもですが、事実ですよね)
そこで、私は少しでも自由な時間を手に入れるためにセミリタイアを意識し始めました。
ローリスクで確実にセミリタイアする方法は?
では、低リスクで確実にセミリタイアを実現する方法は一体何か?について考えていきます。
そもそも、セミリタイアするにはある程度の資金が必要です。資金を考えるにあたって大切なマインドが【収入>支出の考え方】です。
資金を増やしていくには、①収入を増やし、②支出を減らすしかありません。何かギャンブルで億万長者を狙うとか、仮想通貨の草コインを爆買いして爆益を出すとかでは低リスクでセミリタイアは不可能です。
確実にセミリタイアをしたいならば、短期的ではなく長期的に資産構築することがマストです。「確実に」ということはこうしたシンプルなことしかないのです。(残念なことに、そんな世の中甘くないってことですねw)
①収入を増やす
では、収入を増やす部分に関してですが、これは主に以下3つの方法かなと思います。
- 会社の給料以外の収入源を作る
- 会社の給料を上げる
- 転職をして収入を上げる
会社の給料以外の収入源を作る
会社の給料だけでもセミリタイアをすることは可能だと思いますが、給料以外のお金を得る手段を生み出すことで「確実に」そして「少しでも早く」実現することができますよね。
給料以外の手段とは、
- 副業(アルバイトやクラウドソーシング)をする
- 資産運用(株式投資や不動産投資)をする
- 家中の要らないものを売る(これは一時的収入)
などが考えられます。
毎月1万円収入がプラスになっただけでも年間12万円の収入になるので、「少しでも早く」に貢献してくれるはずです。
≫セミリタイアを目指す人が本気で実践してる副業を調査してみた!
会社の給料を上げる
なかなか難しいかもしれませんが、会社の給料を上げてもらうということです。
給料を上げるにも2通りありますよね。一つ目は、「基本給を上げてもらう方法」。二つ目は、「残業代で稼ぐ方法」。
実現性は低い気がしますが、これで収入が上がったという人もいなくはないので、上司に相談してもいいかもしれません。(私はまだまだ身分が低いので、絶対厳しいですが、、w)
転職をして収入を上げる
そして最後に、転職をして収入を増やす方法です。これを実行してる方は多いですね。
転職をするにあたって「他社員に迷惑にならないか?」「現職場の人間関係は良い‥」など考えてしまう方がいます。
ですが、「少しでも早く」セミリタイアを目指しているならば、また転職で収入が上がるならば、転職するほかはありません。時間は有限です。
②支出を減らす
続いて、支出を減らすについてです。これは、固定費の見直しや日常生活に無駄な出費がないか考えて多少なりとも支出を減らすことが大切です。
セミリタイア達成した三菱サラリーマン氏は、基本的にお金を使わない生活を意識されてました。
- 読書は図書館利用で0円
- 会社の飲み会は基本的に不参加
- 株主優待のQUOカードでコンビニ支出0円
- 散髪は1,000円カット
などなどの徹底ぶりです。以下、参照した三菱サラリーマン氏の記事です。
私も最近散髪は1000円カットにすることにしました。すぐに伸びるので1000円カットで十分です。
皆さんも今の生活で無駄な出費は無いか洗い出し、あれば減らすよう実行していきましょう。
≫【ポイントサイトの稼ぎ方】モッピーで稼ぎやすいおすすめ案件を調査
低リスクでセミリタイアは「収入を増やす&支出を減らす」
セミリタイアを実現するのはそう簡単ではないと思いますし、今回紹介した方法は時間がかかってしまうので「早く会社員辞めたい!」という人向けではありません。
でも実際に短期的にリタイアしてる人はホント少ないです。会社を辞めることは簡単ですが、会社員(働くこと)を辞めることはできません。
私は「早く会社員辞めたい…」と焦りに焦ってた時期がありました。
しかし、今では上記の収入>支出の考え方は常に意識し、嫌な仕事も多少我慢して、そこでやっとセミリタイアが見えてくるのだと言い聞かせてますw
それを通り越してのセミリタイアは最高なものとなってるはずです。
絶対に実現させます。皆さんも一緒にセミリタイアを実現していきましょう!
今回は以上です。ありがとうございました。
以下、関連記事です。
▼株式投資と不動産投資の各メリット・デメリット等を紹介しています。
▼コロナ禍でも米国ETFに投資すべきか考察しています。