【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

在宅ワークをより快適にする必需品5つ【週4在宅勤務の私が教えます】

ライフハック

私は週4~5日で在宅勤務をしてるっす。家にいると道路から聞こえる車や部屋にあるゲームや漫画などの誘惑があり、何かとストレスがたまる…。何か快適なものないっすか?

本記事では、在宅ワークをより快適にしてくれる必需品5つをご紹介します。

✓本記事はこんな人向け

  • 在宅ワークでストレス溜まりがちな人
  • 少しでも快適に家で仕事がしたい人
  • 部屋の誘惑に負けずに仕事に集中したい人

私はオフィス勤務の方が集中できて、仕事も捗るので在宅勤務は不向きでしたが、最近は在宅勤務の方が快適に仕事ができている気がします。たまに、YouTubeにお世話になってますがw

でも、しっかり仕事は完遂しているので、問題ありません。通勤時間がなくなった分、業務終了後に自分の時間を持てるようになったり、家族と外食に行ったりしています。そこで、在宅勤務ってめっちゃいいな!!って思うようになりましたw

在宅勤務に欠かせない必需品って?

在宅勤務をしているとなかなか集中できない、仕事できない!に陥りがちです。少しでもオフィスで仕事をするに似た環境で過ごせるように以下5つの必需品を紹介します。

まだ持ってない、設置してない人がいたら、快適なリモートワークを過ごすためにも備えておくことをおすすめします。

デスクチェア

私は仕事をするのは好きじゃなく、会社から早く外に出たいと思うタイプの人間なのですが、オフィスの椅子って座り心地はいいんだよなぁというのが感想ですwそこで、私は思いました。

会社と同じように座り心地の良いチェアがあったら最高なのでは?

実際に座り心地の悪い椅子に座り続けると、姿勢を崩し、健康面に悪影響を及ぼす可能性があると言われています。そこで、姿勢などがしっかり考慮された最適な椅子を使用することが大切です。

今回、初めてゲーミングチェアを購入しました。他のゲーミングチェアより安価でレビューも多く、購入を即決させていただきました。使い心地は抜群で長時間座っていても疲れや痛みは全く感じません。また見た目も最高にカッコいい(?)ので結構気に入っています。ただ、組み立てが難しいので2人程で協力して組み立てたほうが無難かと思われます。最後になりますが非常に良い買い物をさせていただきました。

GTRACING ゲーミングチェア オフィスチェア デスクチェア ゲーム用チェア リクライニング パソコンチェア ハイバック ヘッドレスト ランバーサポート ひじ掛け付き 高さ調整機能 PUレザー ブルー (GT002)

パソコンで作業をする際の椅子として購入しました。対応も早く、すぐに届きました。思っていたよりも非常にいい椅子ですよ!背筋が伸びて姿勢がよくなる感じです。デザインで無駄な所が一つもなく,座り心地もいい、腰を支える感じの作りも気に入りました。お値段以上の良さがあるように思います。

ComHoma オフィスチェア デスクチェア メッシュ 肘付き 腰を支え ブラック 一年無償部品交換保証 (CH118-BLACK)

色々と椅子は販売されていますが、超高いモノを買う必要はないでしょう。良い姿勢で仕事ができる椅子であれば問題ないのです。

ラップトップスタンド・パソコンスタンド

比較的仲の良い直属の先輩がいるのですが、その人は毎日仕事をするときにはラップトップスタンドを使用しています。

これもまた姿勢、健康面に関わることなのですが、普段PCを上から見下ろしてタイピングをすると姿勢が前のめりになり良くありません。

さらに、PCをラップトップで持ち上げることで空気の流れを増やすことが出来、PCの過熱を防いでくれます

この台を使うと、高い位置にノートパソコンなどを置くので手や目の位置が高くなり、背筋が自然に伸びた姿勢でキー入力ができるようになります。肩凝りに悩む事がなくなりました。調整には結構な力が必要ですが安定感があり底には滑り止めがついている為でキー入力しても動くことはありません。

【改良版/安定性抜群】 Euppom pcスタンド ノート パソコン スタンド 折りたたみ式 pc台 昇降式 5~28cm調整可能 角度90まで調整 肩こり腰痛猫背解消 滑り止め 高品質アルミ合金製 PC/iPad/Macbook/Dell/富士通/HP/Lenovoなど17インチまで対応 (シルバー)

対応機種:PC/iPad/Macbook/Dell/富士通/HP/Lenovoなど17インチまで対応

ノイズキャンセリングヘッドホン・イヤホン

私は音楽を聴いた方が集中できる人間です。特にクラシックを聴くと集中できます。

家で仕事をしていると子どもが騒いでいる音や外の騒音などなかなか集中できなかったり…。重要な仕事の時は特に困りますよね。

そこでノイズキャンセリング系のヘッドホンやイヤホンを使用することで仕事にも集中して取り組むことが出来ます。まるで、ゾーンに入るかのようになれるのですw

私は以前、Amazonで中国製のイヤホンを買ってすぐに壊れた経験があり、もうイヤホンは特に日本製のものにしようと決めました。SONYは最強です。

スーッという動作ノイズが少なく、音の傾向としてはWH-1000XM3っぽくおとなしい感じです。ノイズキャンセリング単体の性能は少し弱めなのですが、耳の中に入れる形状であることから、圧迫感が少なく効果が高いです。余計な動作ノイズが少ないため一瞬動いてないように感じます。WI-1000Xぐらいのノイズキャンセリング効果です。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/ Amazon Alexa搭載 /Bluetooth/ハイレゾ相当 最大6時間連続再生 2019年モデル / マイク付き /ブラック WF-1000XM3 B

売りのノイズキャンセルは点けた瞬間特殊な加工をされた部屋に入ったかのように雑音をカットしてくれます。もっとカットしてもらえたら最高ですが十分実感はできます。頭に装着した感じとして頭頂部らへんに硬い物が当たるタイプでロジクールとかにある青いスポンジ部分を彷彿とさせます。耳にはそれほど強く押される感覚はないです。音質についてはしっかりした音源も環境もないのであれですが、万単位クラスのヘッドフォン相応の音が出ていると思います。

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM4 : LDAC/Amazon Alexa搭載/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2020年モデル ブラック WH-1000XM4 B

コーヒーメイカー

朝、目を覚ますため、元気になるため、集中を高めるためなどなど、、。色々とその効果を発揮してくれるのがコーヒーです。美味しいコーヒーを求めスタバやタリーズに行く会社員は多いですよね。

家でも美味しいコーヒーは飲みたい…、こう思うのがコーヒー好きなはず。私もコーヒーは大大大好きです。

そこで、家にコーヒーメイカーを置くのはいかがでしょうか。私は基本的に家のコーヒーメイカーでコーヒーを作っています。豆から作ると美味しいですよね。

家庭用ではもっとも美味しいコーヒーを楽しめるコーヒーメーカーです。我が家ですでに1台使用しており、コーヒーに拘る友人に自信をもってプレゼントできる製品と知っていますので、贈答用にもう1台注文しました。

シロカ 全自動コーヒーメーカー 新ブレード搭載 [アイスコーヒー対応/静音/コンパクト/ミル2段階/豆・粉両対応/蒸らし/ガラスサーバー] SC-A211 ステンレスシルバー

ペーパーフィルターは市販のものでOK、ミルは自動で水を流して洗ってくれる、コーヒーの通り道はかんたんに外して水洗いできる、といたれりつくせり。唯一の難点は、ドリップ時に最後の一滴(雑味が残る部分)まで注がれてしまうところでしょうか。ブラックで飲む私は少々気になりますが、カフェオレで飲む家族には好評です。それを差し引いても星は5です。ありがとう全自動。

パナソニック 全自動コーヒーメーカー ミル付き 沸騰浄水機能 デカフェ豆コース搭載 ブラック NC-A57-K

植物

綺麗に咲いた花や匂いが良い花、小さめの可愛い植物などをデスクに置くことは1日の気分を高めてくれること間違いありません。私のデスク角には小さな植物を置いてます。ホームセンターで買いました。

山や森といった空気の良い場所に行くと気持ち良いと感じたことってありますよね。それと同じで士気を高めてくれる効果が植物にはあります。

とはいえ、植物なので水やりなどはちゃんとするようにしましょう。その分の恩恵は十分に受けることが出来るでしょう。

ガジュマルは「幸福をもたらす精霊が宿っている木」「精霊の住む樹」「多幸の木」と呼ばれ、年をえたガジュマルの根本には「キジムナー」という精霊(妖精・妖怪、奄美ではケンムンと呼ばれています)が住むと言われています。この妖精は陽気で、イタズラ好き。また、大きなガジュマルの根の間を二人で通ると幸せになると言われています。

花のギフト社 ガジュマルの木 ガジュマル鉢植え 多幸の木 ガジュマル がじゅまる ミニ観葉 ホワイト

素敵なものが届きました!届いたばかりなので、育てやすさはコメントできませんが、それぞれ説明用紙が入っていますし、明るい部屋で、水やり過ぎに注意すれば平気かと思います。ラッピングも非常に丁寧。大満足!

観葉植物お試し5鉢セット【限定商品】何が来るかお楽しみ

さいごに

いかがでしたか?在宅ワークが通常化しつつある今にあった部屋環境を整える必要があります。

上記で紹介したものはリモートワーク環境下でも集中力を高め、生産性を上げてくれるものばかりなはず。特に椅子とPCスタンドは超オススメです。珈琲好きならコーヒーメーカーもオススメしたい。

本記事は以上。他の記事でもお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました