【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

確実に損してるお金の使い方3選【これじゃ、金貯まらない】

暮らし
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、たつごんです。

皆さんはお金を大切に使っていますか?殆どの人にとっては「そんな愚問聞くな!」と言われてしまうかもしれませんw

しかし、そんな人の中にも実際に損なお金の使い方をしている人がいるのも事実な気がしています。

ということで、今回は確実に損をしているお金の使い方を3つ紹介していきます。

それでは、早速見ていきましょう!

確実に損してるお金の使い方3選

生命保険

え?って思った人も多いかもしれません。生命保険に対しての考え方は人それぞれなので「安心を買う」という方も多いと思います。

たしかにその気持ちもわかりますが、医療は特に国民健康保険で十分な保障を受けることができてしまいます。

なので、わざわざ生命保険や医療保険にお金を払ってカバーする必要はないのです。

私は就活の際に生保など金融メインで活動していました。そうです。生命保険もビジネスとして成り立っています。

晴れの日に傘を差し出す。このような言葉を生保の部長の方が言っていました。何かあった時に手を差し伸べる、助けるのが生保としての役割。

しかし、結局はこれもビジネスとして存在しており、適用される病気や事故にあう確率はかなり低いため、生保の恩恵を受けることなく保険料を支払い続けて終わる人が多いのも事実です。

保険料に月々払っている分を自ら資産運用に回すことで同じような恩恵を受けることもできますし、こちらのほうがメリットは大きいです。

宝くじ

続いては宝くじですが、こちらも生命保険と同じようにある種のビジネスですよね。この世の中ほとんど何でもビジネスです笑

これまたかなりの確率の低いものにお金を費やしてしまってます。損する人が殆どです。

宝くじの売上のうち約半分は公共事業(いわば税金)+広告費のため、当選金はその約半分になります。

それなのになぜ周りの人は宝くじを買うのでしょうか?そりゃ、生保で安心を買うのと同じように「夢を買う」んですよね!

私も宝くじは買いたいと思ったら買ってしまうので、損してる側です笑

この宝くじというのは大体損するとわかって購入する人が多いので、娯楽の一つと考えればお金は損しても気持ちは抽選結果が出るまでは損しません笑

ただ、無駄な出費、確実に損するお金の使い方ではありますよね!買いすぎ注意です。

コンビニ代やカフェ代

これは他の記事でも紹介していますが、コンビニ代やカフェ代も勿体ないお金の使い方です。

この場合は対価として商品が手に入るので、損かと言われるとビミョーな感じがしますが…

  • コーヒーは家でも作れる・楽しめる
  • ご飯はコンビニでなくても自炊で何とかなる
  • コンビニで買うならスーパーの方が安く商品が手に入る

基本的に家でも手間さえかければコーヒーもご飯も作れるので、毎日利用するのは超無駄です。

時々、ご褒美やリラックスのために利用して珈琲を飲んだり、デザートを買ったりするならいいと思います!

ただ使いすぎはただのお金の無駄遣いなので気をつけましょう!

今回は確実に損してるお金の使い方3選を紹介してきました。少しでもお役に立ってたら幸いです!お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました