【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

配当利回り10%超⁉新興国銘柄・ETFに今投資すべき?【じっちゃま米国株】

投資生活
この記事は約13分で読めます。

こんにちは、たつごん(@tatsugonblog)です。
Twitterのフォローもぜひよろしくお願いいたします_(._.)_

この記事では、じっちゃまこと広瀬隆雄氏の米国株投資についてまとめています。
今回は、新興国銘柄・ETFに今投資すべきかについて。

広瀬隆雄氏とは何者?

三洋証券、S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て、2003年、投資顧問会社・コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを設立。長年、外国株式関連業務に携わっており、特にBRICsをはじめとした新興国市場に詳しい。米国フロリダ州在住。(ZAI

Youtubeで定期的にLive配信をされていて、とてもアップデートな情報を聞けるので、米国株投資をされている方にはおすすめの米国株投資チャンネルです。

じっちゃまの解説を聞いてから運用成績が良くなってきているので、そこで参考・勉強になったことをこのブログでまとめて発信をしています。

※重要ですが、投資の判断は自己責任でお願いします。

配当利回り10%超⁉新興国銘柄・ETFに今投資すべき?

じっちゃまLIVE配信の“新興国銘柄・ETFに今投資すべきか”などに関する意見をまとめました。

配当利回り10%超のリオティント(RIO)について

質問者
質問者

リオティント(RIO)の配当利回り10%を超えています。それについて見解をお伺いしたいです。

じっちゃま
じっちゃま

大きな問題はリオティントがやっているビジネスの多くが中国に依存しているということですよね。

じっちゃま
じっちゃま

中国の経済は本当にスローダウンしていると思います。そして、経済統計はかなり実際よりもでたらめな架空のデータが報告されていると思います。

じっちゃま
じっちゃま

実際はもっとずっと悪いと思います。僕だったら中国に関わりの深いヴァーレとかBHPとかフリーポートマクモランとかは触りたくないと思いますね。

[2021/12/16LIVE配信]

ニッチな優良銘柄⁉ エンブラエル(ERJ)について

質問者
質問者

エンブラエル(ERJ)いかがでしょうか。

じっちゃま
じっちゃま

これはブラジルの航空機メーカー。ボーイングとの合併が破談になりました。いわゆるリージョナルジェット、つまり小型の中距離の旅客機なかを作っている会社ですよね。

じっちゃま
じっちゃま

まあ良いニッチにある銘柄だと思います。目先は当然新型コロナの影響で業績は悪くなってくと思うけれどもね。

じっちゃま
じっちゃま

上昇余地はあると思いますね。面白い銘柄見ているね。

[2021/12/8LIVE配信]

インドやアフリカ株はおすすめ?具体的な銘柄は?

質問者
質問者

インドやアフリカでおすすめの株を教えてください。やはりETFの方がリスクが低くて良い?

じっちゃま
じっちゃま

インドだとINDAというETFがあります。これが実は時価総額では一番大きいんだよね。だけれども、何故か日本のネット証券はINDAを扱ってないのね。

じっちゃま
じっちゃま

その代わりにEPIもポプラ―なインドのETFになっています。これでもいいんじゃないかなという風に思う。

じっちゃま
じっちゃま

アフリカだと南アフリカだけに投資するならEZAというETFがありますよね。

じっちゃま
じっちゃま

あるいは、これは北アフリカになりますけれども、例えばエジプトに投資するならEGPTとかね。

じっちゃま
じっちゃま

その他にもいくつかアフリカのETFあると思うけれども、どれも出来高薄いよね。なかなかちょっと紹介しずらいというか投資しずらいものが多いのではないでしょうか。

じっちゃま
じっちゃま

もう一言付け加えておくと、アフリカを含めて新興国の景気の戻りは遅いよね。なので、今はまだ新興国は旬じゃないと僕は思います。

[2021/7/12LIVE配信]

おすすめの米国株書籍を紹介

\インデックス投資歴15年の実践記録がこの一冊で!/
お金は寝かせて増やしなさい

おすすめポイント
  • インデックス投資歴15年間の資産運用記録が紹介されている
  • なぜインデックス投資がおすすめなのかがこの一冊でわかる
  • 「お金は寝かせて増やす」の方法、本質がわかる

\米国株投資の凄さがわかる!必読の投資本/
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

おすすめポイント
  • 有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • 米国株に投資する(すべき)メリット、理由がわかる
  • これから米国株を始めようとしてる人でもわかりやすく解説されている

\人気米国株Youtuber「バフェット太郎」氏が著者/
バカでも稼げる「米国株」高配当投資

おすすめポイント
  • こちらも有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • どのような根拠、ポイントで銘柄選定をしているかがわかる
  • 長期的な米国株投資手法がわかる

今回は以上です。
さいごまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました