【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

【必須】20代で経験しておきたいこと5つ【人間関係・仕事・娯楽など】

ビジネス
この記事は約5分で読めます。

おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。

本記事をご覧いただきありがとうございます。

20代
20代

僕はいま20代だけど将来を考えたときに自分はこのまま人生を歩んでいってしまって良いのかなぁと思う時がある。でも、20代でやった方が良いこととか経験すべきことがいまいち見つからないから現状維持で過ごしている感じが否めない…。

そんな悩みを解決すべく、本記事では「20代で経験しておきたいこと5つ」というタイトルでご紹介していきます。

早速見ていきましょう。

海外一人旅に行こう

まず、海外一人旅に行こうという話をしたいと思います。

その前に、みなさんは社会人になったときにどのくらいの休日があると思いますか?

もしかしたら、「会社員になったら時間がない…」「休日が週1・2日しかない…」と考えられるかもしれません。

厚生労働省が実施した「平成31年就労条件総合調査」によると、年間休日の平均日数は108.9日です。

【2020年版】年間休日とは? 平均日数や多い業種ランキングと転職前に確認すべき休日記載

実際に上記の調査を見てみると、1年間の約3分の1程度が休日であるということがわかります。思ったより多いと思いませんか?

年間で3分の1ある休日をあなたは有効活用できているかとの問いかけがあったら、自信をもって答えられますか。

私は自分用の記録、啓発用としてブログや読書、資産運用に関する勉強を行っているため、充実=有効活用できていると答えられます。

せっかく休日があるなら、20代のうちには海外旅行ではなく海外一人旅に行ってみるのが良いと思います。

実際に海外へ足を運ぶことで全く想像のつかない出来事や一人で行くことで様々な苦労を経験し、行った後には自分の成長を実感できるはずです。

一人行動をしていると普段考えてこなかったことを考えるようになります。これがあなたの成長に大いに関わってくるのです。

たつごん
たつごん

オラは3分の1の休日だと自分のやりたいことに注力できないから、もう少し休日が欲しいね。そのためにも現在はセミリタイアに向けた勉強を欠かさずにやってるよ。

就職の道以外のことも考える

近年では、「日本の雇用制度の崩壊」「日本経済はこのままでは終わりだ」などマイナスな言葉を多く聞くようになりました。

日本は以前までは、サラリーマン=終身雇用、年功序列、売り手市場という印象だったが、現在ではどうでしょうか。

今や、給料は全然上がらない、リストラもされるようになった、身分の保証が以前よりも無くなった…。色々変わりました。

なのに、我々は普通にサラリーマンとして就職するという道だけを考えてしまって良いのでしょうか。

大学卒業の前の年になると皆が一斉に就職活動をします。

就職活動をすることに対して「やめろ!」とは全く思いませんが、就職するという道以外も考えることが自らの成長につながるのではないかなと思います。

色々と経験することで就職するという道以外も切り開くことであなたの人生は豊かになるはずです。

忖度の能力をつける

私がサラリーマンとして働いている今、「忖度」はぜひ身につけておくべき能力だと感じています。

他人の心情を推し量ること、また、推し量って相手に配慮することである 「忖」「度」いずれの文字も「はかる」の意味を含む。

忖度 – Wikipedia

仕事をしていく上で、周りのことを常に考えて行動することは必須であり、細かに観察をしていないと大事な瞬間を見逃すことになりかねません。

言われたことをやるというのは当然のことで、それだけをやっていたら評価はA~Eで考えたら「C=普通」です。

しかし、言われない・頼まれない有益なことをすることで自分の評価が高まるという現実があります。

だからこそ、この「忖度」を身につけることは大切だと思っています。

資産運用をする

こんなことを言うと多くの20代の方は「お金がないのにやっても仕方がない」「少額でそんなことできるのか」などと思いますよね。

確かにそうなのですが、今では周夫が苦から始められる証券サイトはあります。

さらに、お金を増やすためだけではなく「社会経験として」資産運用をしていただきたいのです。

株価は上昇したり、下落したりを常に繰り返していますが、「なぜそうなるのか?」を考えたことはありますか?

多くの人はNOと答えるかもしれませんが、この上げ下げするタイミングで原因や影響を考えることで経済の動きそのものを理解することに繋がります

円安や円高の意味が分からない…。それは上記のような経験をすることで身につけることができ、あなたの仕事にも影響してくるに違いないです。

目標に締め切りをつける

皆さん、以下のような経験はありませんか?

自分は○○の資格を取得したくて勉強していたけど、途中で辞めちゃったんだよね…wwなんか、飽きちゃって…。

まず、ある目標に対してそれを達成する明確な期日がないとやらないのが人間です。

まだ先だからやらなくていいやぁと思っていたら、本当にやらないで終わりますよね(笑)

私たちは何でも楽したい、のんびりしたいと自分にとって都合の良いことばかりを考えてしまうため、必ず事に対する期限をつけるようにして下さい。

本当にどんな目標でもいいですから、締め切りを設けるようにすることで必ずあなた自身成長していきます。

この「目標設定⇒期限設定⇒成功」という流れはビジネスの場でも同じですし、私は一生涯必要なことだと思っています。

本日は以上です。他の記事でもお会いしましょう~!

20代は大切な時期なので色々なことを経験していきましょ!偉そうに上記のことを言っている私も20代なので、お互い頑張っていきましょうね。

タイトルとURLをコピーしました