おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。
本記事をご覧いただきありがとうございます。
実際にお金を銀行に預金するより、株式投資にお金を投資した方が優待券でお昼無料で食べられたり、割引で安くなったりでとてもお得だからおすすめだよ。
本記事では、お得な飲食系優待銘柄をご紹介します。
吉野家ホールディングス(9861)
吉野家ホールディングスは誰もが知っている牛丼チェーン「吉野家」を運営している企業となります。
上記に吉野家HDの株価チャートを掲載していますが、右肩あがりなので安定銘柄だと言えます。
10年前と比較すると約2倍ほど上昇しているので、今後も上がっていく可能性はあります。
そんな吉野家の株主優待は、
100株以上保有すれば3000円のサービス券がもらえます。それに、こちら2月末と8月末で2回貰えます。
並盛約400円で換算すると7杯分くらいなので、会社員やよく利用する方にとっては嬉しい内容ですね。
銀座ルノアール(9853)
こちらの企業は「喫茶室ルノアール」を展開しているコーヒーチェーンとなります。
最近では、ターゲット層ごとに新業態を多く生み出しており、「ミヤマ珈琲」や「瑠之亜珈琲」などが例として挙げられます。
また、キーコーヒーと資本提携をしているなど色々と株主から期待がかかっている銘柄でもあります。
そんな銀座ルノアールの株主優待は、
この銘柄の特徴と言えば、100株だと1000円、500株だと5000円と100株ごとに比例している点だと思います。
他の企業だと100株1000円、500株2000円とかが多いので、こちらの銘柄はお得に感じますよね。
クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)
こちらの企業は約200ブランドの各業態を展開している外食チェーンとなります。
企業の名前は知らない方も多くいるかと思いますが、「太陽のごちそう」や「磯丸水産」、「吉祥」など有名なブランドが多くあります。
株価に関しては綺麗な上昇チャートを描いており、今後も期待ができる銘柄です。
そんなクリエイト・レストランツHDの株主優待は、
細かく設定されており、なんと100株以上でも2000円のお食事券が年間で2回も貰えるのでとてもお得な内容になってます。
2月末と8月末の2回で株主優待が貰えちゃうので超オトクです…。
さらに、上記に加えて、
1年以上継続保有することでさらにプラスで上記の優待券が貰えます(笑)
なので、この銘柄を購入する際は長期保有で考えた方がよさそうです。
プレナス(9945)
プレナスは、お持ち帰り弁当店「ほっともっと」や定食屋「やよい軒」を全国に展開している企業となります。
最近は直営店での運営からフランチャイズ運営への転換を図っており、効率的な運営を意識されています。
そんなプレナスの株主優待は、
100株の購入で2500円分の優待券が貰えます。
海苔弁当だけで考えると約6個分となるので、お財布に優しいですね。
サンマルクホールディングス(3395)
こちらの企業は「サンマルクカフェ」や中価格帯のレストランを運営している有名カフェチェーンとなります。
あのチョコクロワッサンが美味いんだ…。まじで。
最近では、新たにフルサービス型の「倉式珈琲店」の拡大を図っており、とても期待したい銘柄となります。
そんなサンマルクHDの株主優待は、
「え、1枚だけ?」と思われた方も多くいるかと思いますが、こちらの株主優待カードを提示することで、各店で割引を受けることができます。
有効期限は1年間!!毎日のようにその優待券が使えるので、とてもお得ですよね。
サンマルクHDが展開しているブランドとそこで適用される割引内容は以下となります。
- 「ベーカリーレストラン・サンマルク」 20%
- 「サンマルクカフェ」 20%
- 「ベーカリーレストラン・バケット」 20%
- 「BISTRO309」 20%
- 「ブレッドガーデン」 20%
- 「生麺工房 鎌倉パスタ」 20%
- 「広東炒飯店」 20%
- 「石焼ごはん倶楽部」 20%
- 「台湾小籠包」 20%
- 「すし処函館市場」 10%
- 「石焼チャーハン店」 20%
- 「オリーブチャオ」 20%
- 「神戸元町ドリア」 20%
- 「倉式珈琲店」 20%
ぜひチェックしてみてくださいね。
今回は以上。他の記事でもお会いしましょう~