【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

管理会社選びの旅に出ます【良い管理会社ってどう見分けるの?選び方は?】

不動産投資
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。たつごん(@tatsugonblog)です。

今年になり区分マンションを購入することを決めました私ですが、来月頃に管理会社の旅に出ることになりそうです。ちなみに契約は1月下旬、決済は2月上旬を予定しています。

仲介会社さんの段取りが色々と雑だなと感じていたので、私の方から積極的に情報開示の依頼をしてきました。しかし、最近になって知らない事実が浮上、、、

管理会社選びの旅に出るのもこれが関係しています。

来月頃に管理会社を探す必要が出てきた

上記でも触れましたが、来月頃に管理会社さんを選ぶ必要が出てきました。それはなぜか。

物件概要にはサブリース契約を結んでいるとの記載は一切ありませんでした。なので、現賃料がそのまま一応の収入となると認識していたのですが、まさかのサブリースとの連絡が。

今後もサブリースなのですか?と聞くと、「今年の4月で解除になります。他の管理会社さんを探す必要がありますねぇ~。」と軽く言われ、、、

「弊社でも2000~3000円くらいで管理できますがどうします?」とも言われましたが、そこの会社は大阪にあるため、賃借人に何かあってもすぐに対応できないでしょ!と思い断りました。

管理会社ってどう選べばいいんだよーーーー!!!

と、焦った私ですが、もうこうなったら良い管理会社さんを探すしかねぇ!となったわけです。

良い管理会社ってどう探すの?

そこで、良い管理会社ってどう探すのかについて色々と調べてみました。

調べていくとなんとなく、物件から近くてネット掲載や他社への情報共有など積極的に行っている会社がよさそうだと思い、早速リサーチ。

とにかく「不動産投資 管理会社 選び方」など色々と調べましたw

とにかく、インターネットで色々な記事を検索しては読んでを繰り返しました。Youtubeやブログは無料なのに、経験談やリアルな情報を知ることができるので重宝してます。

お気に入り登録してるYoutubeチャンネル一覧を見たら、不動産投資関連のチャンネルが無数に並んでて「こんなに登録してたのかw」と驚きました。

もちろん本から学ぶこともたくさんありますが、こうしたSNSから学ぶことも多くあります。これからも欠かさず情報収集はしていきたいと思います。

ネット掲載&物件の最寄り駅近くの管理会社がよさそう

いくつか候補がでてきました。多くの人はネットで物件検索すると思うので、大手賃貸検索サイトに掲載してるのはマストですよね。

[ad]

それに、物件の最寄り駅から近い不動産会社も大切です。駅から降りて簡単に見つけられる会社の方が物件探しで来る人は多いはずです。

あるいは、もっと主要な駅(池袋や新宿とか)にある不動産会社の方がいいのではとも思ったのですが、地元の方が物件から近いので何か問題があっても即対応いただけると思いそうすることにしました。

賃借人が契約更新しない可能性

サブリース契約の解除が4月に行われるとのことで、この情報を知れただけでも良かったと思いました。しかし、まだほかにも懸念点はあります。

仲介会社さんに以前から「賃借人の契約は更新予定ですか?」と話をしたところ、「いや~わかりません」と言われました。

もちろん契約の更新は賃借人の方から申し出があると思うので、わからないというのはごもっともかもしれません。

ですが、結構テキトーな担当者さんなので、まさかのまさかがあることは覚悟しておこうと思っています。色々と笑えてきましたよ、本当に(笑)逆に、楽しくなってきたわ(笑)

新しいことを学ぶって面白い

サブリース契約だったことや賃借人の情報を未だに頂けてない(現在収集中)ことや契約日が大幅に遅れそうだったりと予想外なことがこの短期間で発生しました。

でも、新しいことに挑戦してるという感覚や知らないことを学べるというのは楽しいですよね。まさに今がそうです(笑)

そのまま今の管理会社をそのまま引継ぎすると思っていたので、新たに管理会社さんを探すなんてことは全く考えてませんでした。

不動産投資に関する知識不足であることを強く実感している今ではありますが、最初は完璧にわかってるなんて無理ですよね。なので、楽観的にとらえるようにしています。

逆にこうした知らないことや問題が起こるおかげで、不動産に対する知識も増していくと思うので、良い経験だなと感じています。

管理会社さんとコンタクトするのは初です。でも、新たなことに挑戦している感じがしてワクワクしています。

今後はもっと大変な問題や困難に直面すると思います。でも、そうなったらやるしかない!そんな気持ちで不動産投資成功させます。

タイトルとURLをコピーしました