おはよう、こんにちは、こんばんは、たつごん(@tatsugonblog)です。
本記事をご覧いただきありがとうございます。
お金持ちになりたい…。それを目標にしている人はこの世に大勢います。世界的に有名な富豪じゃなくともどうしたらお金持ちになれるのか気になりますよね。
本記事では「世界の大富豪からお金持ちになるために必要なマインドセットを学ぶ」というタイトルでお話していきます。
私もお金持ちになる(自分の中では年収3000万くらい)ことを目標に日々勉強(ジャンルは不動産投資、株式投資など)をしています。
ただビジネス書や参考書を読むだけでなく、実際に富豪のマインドセットを知ることは刺激になり、モチベーションにも繋がるためぜひ学んでおきたいところ。
早速、見ていきましょう!
Amazon創設者:ジェフ・ベゾス
現在、世界の大富豪ランキングで1位に輝いているAmazonの創設者(CEO)のジェフ・ベゾス氏。
彼の総資産は日本円にすると約13兆にも及ぶみたいですw(2019年時点)
次元がもはや違う…レベルですが、彼はどのようなマインドセットを持っているのでしょうか。
長期的な思考を持つこと
ジェフベゾス氏は長期目線で物事を考えていると言います。
ベゾス氏は長期的な計画を想定しているのに、短期的に利益を求めようとすると…
- イノベーションに対してオープンマインドになれる=結果として会社に良い影響を与える
- 短期的に利益を求めようとするのは意味がない
と言及しており、
If we think long term, we can accomplish things that we couldn’t otherwise accomplish.
Jeff Bezos
”長期目線で考えると、他の手段では達成できなかったことが達成できる”
利益をすぐに出そうとするのではなく、長期的な目線を持つことが大切であると言っています。
後悔する前に行動する
ベゾス氏はウォールストリートで働いていた時、高収入を得らえる現職をとるかAmazonを創設するかとても悩んでいたそうです。
そこで、彼が作った「Regret Minimization Framework」という後悔を最小限に抑えるフレームワークのもと、最終的にAmazonを創設することを決意しました。
後悔してはすでに遅く、後悔する前に考えて行動してみることが大切だと述べています。
彼がAmazon創設を選んだのち今や世界一の大富豪となっているためとても説得力のある言葉だと思います。
Microsoft共同創業者:ビル・ゲイツ
マイクロソフトの共同創業者、慈善活動家、ビル&メリンダ・ゲイツ財団共同創業者などなど…影響力のあるビル・ゲイツ氏。
彼ももちろん世界的に有名な大富豪で資産額は約10兆円にも及びます。
彼の持つマインドセットとはいったい何なのか見ていきましょう。
執着が意欲を高める
執着という言葉を聞くとマイナスな意味で捉える方もいらっしゃいます。
しかし、彼は執着が自身の意欲を高め、大きな成功を掴むことができるとしています。
彼は高校生から大学生、そしてMicrosoft創設者としてずっとソフトウェア開発に夢中になっていました。
自分がいま夢中になっていること、そして同じことを繰り返してどのような感情があるかを考えることが大切です。
「24時間ずっとやってたい!」と思うならば、その気持ちがあなたの意欲を高め、成功への道となることかもしれません。
自らの欲望を利用する
かつては使いにくく理解が難しいコンピューターを誰もが簡単に使えるソフトウェアを開発することが彼のビジョンでした。
「人間の欲望は行動の背後にある基本的な動機」であるとし、自分の欲望をあえて利用することが目的・目標を達成するために必要なことだと説明しています。
しかし、達成したいことはあってもどのようにそれを達成するか考えてない人が多くいることから、目標達成までの考え方や過程を持つことが大切だとしています。
投資の神様:ウォーレン・バフェット
世界一の投資家、投資の神様で知られているウォーレン・バフェット氏。Berkshire Hathaway Inc.の筆頭株主で会長兼CEOを務めています。
彼の資産は約8兆円ほどとされており、途轍もない資産家ですw
投資家である彼のマインドセットを知ることは金持ちになりたいなら必須とも言えるでしょう。
結果が出るのは時間の問題
If you are very talented and make great efforts, results are just a matter of time.
Warren Buffet
彼は、「あなたに豊かな才能があり多大な努力をしているならば、その結果が出るのは時間の問題だ。(時間が解決してくれる。)」としています。
努力なしでお金持ちになることや何か成功を収めることはほぼ不可能ですが、しっかり努力を継続していれば結果が出てくるはずです。
試験勉強と同じで効果のある勉強法で努力を継続した人と途中で勉強しなくなった人では前者の方が良い結果が出る可能性が高いですよね。
長期的に物事を考えることはジェフベゾス氏の言葉と近い所があります。
他人の失敗は成功のもと
It’s good to learn from your mistakes. It’s better to learn from other people’s mistakes.
Warren Buffet
「自分のミスから学ぶことは良いことだが、他人のミスから学ぶことはさらに良いことだ。」
失敗は成功のもとという言葉をよく聞きますが、この失敗は(自分の)失敗と捉えることが多いです。
ですが、他人の失敗から学ぶ方が良いというのがウォーレン・バフェット氏の考えです。
自分の失敗から学ぶ場合は失敗という経験があっての成功となりますが、他人の失敗から学ぶ場合は自分が失うことはないためリスクがありません。
ここから言えることは他人の経験を学べる本を沢山読むことや動画を見る等のは最適だということ。
他人の色々な経験を学んで、将来お金持ちになれるようお互い頑張っていきましょう!
本記事は以上です。他の記事でもお会いしましょう。