低属性サラリーマンだけど不動産投資をして少しでも安定した生活を送りたい…
将来は今勤めてる会社をFIREして不動産投資中心で稼いでいきたい…
最近、不動産投資に興味関心を持ち、始められる人が増えてきていますよね。
FIREなどの言葉がメディアにも頻繁に露出してきてからさらに増えた気がしてます。
今回は、不動産投資を始めるにあたって直面する融資・金利について私の意見を綴っていきたいと思います。
ぜひ最後までお読みください。
【低属性で不動産投資】融資金利は気にするな【いつまで経っても買えません】
不動産投資を始めようとしている人の中には、融資の際に「こんな高い金利で購入してしまって大丈夫?」という心配する人もいるのではないでしょうか。
私もまだ社会人になり間も無く、転職もしていたため、融資を受けられるとしても金利は4%くらい。書籍やブログの人と比べて金利高いな…
と、思っていた時期もありました。
早めに結論を言うと、私の今の考えは「金利が高くてもCFが出て問題ないなら買う!」です。
金利が高くても、物件の稼働率や利回りでカバーをすれば問題なくて、まずは実績を積むことが大事だと考えています。
最初の融資先は日本政策金融公庫
最初の融資は日本政策金融公庫で1%台でしたが、頻繁に公庫からの融資は難しいので、大体次はノンバンクだろうと考えていました。
日本政策金融公庫は融資期間は短めなものの金利が低い、共同担保なし等といった点がとても良いですよね。
先日法人を立ち上げたので、今度は法人として日本政策金融公庫へ相談に行こうと思っています。低属性には外せない融資先です。
法人設立後の融資先はノンバンク
法人設立後すぐに、以前お付き合いのあった営業マンの方から紹介を受け、思ったより良い物件だったので、早速ノンバンクへ融資打診、仮審査OKが出ました。
【詳細】金利は3.9%、融資額は物件価格の8割、融資期間は30年
金利は高いものの、キャッシュフローの出る物件で、返済比率も自分の基準をクリアしていることから、そのまま進めるつもりです。
むしろ実績なしの法人に融資してもらえるだけでも有難いチャンスですよね。
賃貸需要もあるエリアなので、そこまで運営に苦戦することは今の所なさそうです。
まずは実績を積むことに注力する
先ほども申し上げたように、金利の高さに躊躇していると始めることすらできないので、まずは実績を積んでいくことが大切だと思います。
もちろん利回りが低くて、賃貸需要も普通、経費も結構掛かるような物件(半分以上空室とか)だとノンバンクは厳しそうですよね。
上記の何かしらで高金利のカバーができて、安定してキャッシュフローを生むことができるなら、私は買いだと考えています。
不動産投資も不動産賃貸業というビジネスであってリスクは付きものだと思うので、最初の段階では何かしらの妥協は必要ですよね。
さいごに
高金利でもまずは実績を積んでいく。
その先どうなるかはわかりませんが、これからも勉強はもちろん、自分を信じて突き進んでいくしかありませんね!
これから本審査OK、引き渡しとなれば、法人で購入した物件紹介や今後の進捗についてもこのブログで発信していきたいと思います。
今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。最後までありがとうございました。