【不動産投資記録】私の所有不動産を公開中 >>

投資初心者はこれがダメ!基本的な投資の考え方とリスクアジャステッドリターンについて

投資生活
この記事は約12分で読めます。

こんにちは、たつごん(@tatsugonblog)です。
Twitterのフォローもぜひよろしくお願いいたします_(._.)_

この記事では、じっちゃまこと広瀬隆雄氏の米国株投資についてまとめています。
今回は、主に“初心者が理解していない投資の仕方や個人投資家が身につけるべきアジャステッドリターン”について。

広瀬隆雄氏とは何者?

三洋証券、S.G.ウォーバーグ証券(現UBS証券)、ハンブレクト&クィスト証券(現J.P.モルガン証券)を経て、2003年、投資顧問会社・コンテクスチュアル・インベストメンツLLCを設立。長年、外国株式関連業務に携わっており、特にBRICsをはじめとした新興国市場に詳しい。米国フロリダ州在住。(ZAI

Youtubeで定期的にLive配信をされていて、とてもアップデートな情報を聞けるので、米国株投資をされている方にはおすすめの米国株投資チャンネルです。

じっちゃまの解説を聞いてから運用成績が良くなってきているので、そこで参考・勉強になったことをこのブログでまとめて発信をしています。

※重要ですが、投資の判断は自己責任でお願いします。

投資初心者はこれがダメ!基本的な投資の考え方とリスクアジャステッドリターンについて

じっちゃまLIVE配信の主に“初心者が理解していない投資の仕方や個人投資家が身につけるべきアジャステッドリターン”について意見をまとめました。

初心者ほど理解していない投資の基本的な考え方

質問者
質問者

5000万円をSP500へ投資を考えています。一括投資はリスクが高いため、積み立て投資を考えています。この場合、どの程度のスパンで積み立てるのがいいでしょうか。

じっちゃま
じっちゃま

積み立てということはずっと長ければ長いほどいいのではないでしょうか。そして、今アップフロントで5000万円あるならば、時間差攻撃でちょっとずつ買っていくよりも早く投入した方がいいんじゃないですか?

じっちゃま
じっちゃま

もっと言えば、初心者ほどマーケットタイミングというものを心配するわけです。だけれども、マーケットタイミングよりも分散の方に注意を払ってください。

じっちゃま
じっちゃま

機関投資家に言わせれば、あるポートフォリオのリターンのほとんどを決定する決定要因はアセットアロケーションだというふうに言われています分散投資、アセットアロケーションというものがパフォーマンスのほとんどを決めるんです。

じっちゃま
じっちゃま

そして、質問で言っていることは今全部行くべきか、後でチョロチョロ買うべきかということですよね。それは突き詰めて言えば、マーケットタイミングのことを質問しています

じっちゃま
じっちゃま

マーケットタイミングの恐ろしさは、ポジション立てた後で下がったものは痛みを伴って失敗したと感じること以上に、そもそも投資をせずゲインを逃しちゃったリスクの方が遥かに歴史を紐解いてみれば大きいんです。

じっちゃま
じっちゃま

だから、みんな苦労しているんだと思います。投資のタイミングを後にずらすといいうことばかり考えている人が多いけれども、それは初心者に多い負けるのが嫌だからという理由でアップサイドを取り逃しているわけだから、それは良くないと思うよ。

個人投資家はここがダメ!リスクを勘案した上でのリターンを考えよう

質問者
質問者

最近、米国株投資がイージーじゃなくなったように感じますけれども、今後5年のスパンだとBTCをロングした方がダウンサイドも小さく、アッパーが大きいSP500に投資するよりも魅力に感じています。

じっちゃま
じっちゃま

必ずしもその意見には賛成できません確かにBTCはチャンスはあると思う。そして、目先の方向性は上だと思う。だけれども、あなたが取ろうとしているリスクは途方もないリスクを取ろうとしています。

じっちゃま
じっちゃま

米国株はミディアムリスク、ミディアムリターンですよ。BTCはウルトラハイリスク、ウルトラハイリターンなわけです。あなたが全部の投資資金を失ってしまってもよいという博打好きの人ならBTCの方が上値があるかと言われれば確かにそうかもしれないなと思います。

じっちゃま
じっちゃま

けれども、個人投資家のダメな点をはっきり言うとどっちが儲かるということばかりに拘泥してリスクを勘案した上でのリターン、つまりリスクアジャステッドリターンの発想がないところです。

じっちゃま
じっちゃま

だから、たまたま勝てば大勝利だけれども、それで人生棒に振ったというケースも出てくるかもしれない。歴史を振り返ってみれば、死屍累々な人がゴロゴロいますよね。例えば、ゲームストップのロビンフット族なんかは大損害を受けた人がいっぱいいます。

じっちゃま
じっちゃま

BTCは良いと思いますが、100%BTCに振っていくことは全然考えていません。僕自身のポートフォリオの中のクリプトの比率は3~5%くらいに抑えようと思っています。そういうボチボチのリターンでもいい、だけれども全体として負けないということを考えるべきだと思います。

自分もまだまだ投資初心者なので勉強になりました。

いかなるリスクを避けることは不可能にせよ、考えられるリスクは極力避けて総合して絶対に負けないポートフォリオで投資を行うことが大事ですね!

おすすめの“米国株投資”記事はこちら

● 米国株投資家必見!プロの投資家がおすすめする投資本6選【じっちゃま米国株】

● 達成者の99%が●●に投資!FIREに必要なことや具体的な方法を解説【じっちゃま米国株】

● 3年連続二桁成長は珍しい!2022年のVTIは±0%と考える理由【じっちゃま米国株】

おすすめの米国株書籍を紹介

\インデックス投資歴15年の実践記録がこの一冊で!/
お金は寝かせて増やしなさい

おすすめポイント
  • インデックス投資歴15年間の資産運用記録が紹介されている
  • なぜインデックス投資がおすすめなのかがこの一冊でわかる
  • 「お金は寝かせて増やす」の方法、本質がわかる

\米国株投資の凄さがわかる!必読の投資本/
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

おすすめポイント
  • 有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • 米国株に投資する(すべき)メリット、理由がわかる
  • これから米国株を始めようとしてる人でもわかりやすく解説されている

\人気米国株Youtuber「バフェット太郎」氏が著者/
バカでも稼げる「米国株」高配当投資

おすすめポイント
  • こちらも有名米国株ブロガーのおすすめ投資銘柄が具体的に紹介されている
  • どのような根拠、ポイントで銘柄選定をしているかがわかる
  • 長期的な米国株投資手法がわかる

☛ Amazonで関連商品を探したい人はコチラからも検索できます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました